看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスを私有化する看護主任について

<2012年08月30日 受信>
件名:デイサービスを私有化する看護主任について
投稿者:water-song

 昨日、デイサービスに入ったばかりです。毎日30名の利用者さんが来られます。そこの長く務める主任看護師は、楽をして動きたがりません。何かあったら救急車と言い、AEDの場所さえ知らず、ペンライトには電池も入っていません。BSチェックの方の内服薬も分からず、低血糖の場合、何を服用していて、どの薬を抜いたらいいか分かりませんでした。
 老人ホーム併設なのですが、職務怠慢体制が分からないように他の看護師が入ってくるのを嫌い、独占してしまっています。
 私が何かしようとすると真面目にやらなくてもいいから、観察が仕事ですとバイタルを数名測っったくらいで1日の業務を終えました。介護員さん達とは仲がよいようで、専門分野ではないので言ってくる人もおらず、不満分子の人達の方が現れると負かしていって辞めてしまうようです。
 島ですので、看護師不足は深刻で、その仕事ぶりでも辞めては困る現状です。これを利用者さんのためにも上司に相談すべきか悩みます。島という狭い世界で生きていかなくてはなりません(結婚してここに住むことに)

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

島・・・難しいですね。
きっとwater-song様は今までバリバリと働いておられたのかな?と思います。
だからこそ、そのような環境は余計に許せないですよね。
きっと私でも許せないかと思います。

ですが、そのペースに巻き込まれてはいけませんよ。
あなたが一生懸命働いている姿をみたら、その方も考えるとこもあるかもしれません。
まずあなたがその姿勢を見せることです!!


No.2
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御困りの気持ち分かります。
島という限られた場所なんですね。
私はいろんな職場を見ていますが中でも精神科病院はこういう事が濃かったです。他の分野には行けない人達が都合のいいように職場独占してて。
有資格者以外に近所から通う無資格のケアスタッフや精神福祉のスタッフなどやはりこの分野特有の人で占められていました。
限られた環境の所だと地元の所帯持ちが多く働きに来るので、その人達同士はなあなあの関係が強く、新参者や彼らと異条件の人間は排除されやすい面があります。限られた環境の問題点はそこの主と主に追従する取り巻きに都合のいい環境になってる点ですね。普通の職場でも中には悪質な人もいますが、こういう限られた環境下の所は一番腐敗している傾向があるようです。
腐敗がはびこる所が人をいじめで辞めさせてるのに、辞めない腐敗者は看護は大変だから人が定着しないとかほざいてるはず。
あなたもよそから島という新しい環境に期待を持って行かれてるのに、まさか・・・の状況で御苦労されているのは分かりますよ。


No.3
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司は看護師ですか?また島外で生活したような経験のある方でしょうか?
自分がド田舎出身なので、状況がよくわかってしまいお気の毒で仕方ありません。
まずは相談するにしても、上司がどんな方かよく見極めてからの方が望ましいかと思います。田舎はとにかく人間関係、血縁関係をまずは把握して、空気読んで動かないと、あなたばかりか一族皆が大変なことになりますので…


No.4
<2012年09月01日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:water-song

 今日勤務でした。心が重かったのですが、利用者さんのためにせめて楽しく、安全に過ごしてもらえるように私に与えられたこの時間、出来る限りの事をしようと祈るような思いで勤務してきました。
 その時、その時、抵抗なく自然にできる事をさせてもらいながら、ていねいに接していると、たくさんの利用者さんから声が掛かり、気づくといつも利用者さんの中で仕事が見つかってゆきます。右も左も職員の名前さえ知らない状態でしたが、そばにいた介護員さんをつかまえて、その都度、教えてもらいながら1日を終える事ができました。居場所も拠り所もない綱渡りのような心細い気分が消えたわけではありませんが、利用者さんの笑顔と楽しいおしゃべりのお裾分けに救われながら、最後のお見送りの後は清々しい疲れと喜びがありました。
 今後どうなってゆくか分かりませんし不安ですが、周りのやり方がどんなものであれ、今は戦わず流れに乗って誠実にできる事をしてみようかと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME