看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職 面接

<2012年08月30日 受信>
件名:転職 面接
投稿者:匿名

看護師4年目です。
一年目は外科病棟
2〜3年目は内科病棟
4年目(現在)訪問看護

で2回ほど転職しています。現在訪問看護していますが経験が浅い為、緊急時の判断などがプレッシャーで24時間体制なので緊急携帯も夜勤みたいな感じで持ってます。
自身の経験不足から、民間病院に転職し病棟で一から看護の基礎を学びたいと思ってます。
明後日、面接なのですが転職回数が多いので不採用になる可能性が高いかなと思い…不安でいっぱいです。精一杯熱意が伝わるように頑張りたいですが
なにかアドバイスをくださったら嬉しく思います。


やはり不採用の可能性が高いですよね?
心配で不眠な状態です。
同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院で経験が3年あれば、一から基礎…などと面接で話さない方がいいと思いますよ。
自分の今までの経験と、これから何をしたいのか(この病院で何ができるか)を話した方がいいですし、普通はそういう話の流れになると思います。
前向きな考えの方と一緒に働きたいという職場の方が多いかと。気を付けた方がいいですよ。


No.2
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことないですよ。
訪問看護に興味があり訪問看護に移ったが、訪問看護をしていてもう一度基礎を学びたいと感じました。とありのまま話して下さい。
熱意が通じること、祈っています☆


No.3
<2012年08月30日 受信>
件名:若いし?大丈夫じゃないかな〜
投稿者:転職ナース

 まじめな性格が良く出た文面だと思います。現在訪看をしているが経験不足で不安が大きいので、病棟勤務で力を付けたいと・・・そのまま思いを伝えれば、大丈夫だと思います。ダメならば次に行きましょう。働いてみて自分には合わないと感じたら、また次でいいです。難しく考えなくていいですよ。超売り手市場の看護現場です。自分の希望に合わなければ、こちらから断るつもりで、よく話を聞いて下さい。あなたならば、紹介予定派遣とかがいいかもしれませんね。行ってみなければ良く分からないので、見学からして派遣→よければ正社員がいいのではないでしょうか。派遣会社・紹介会社の良いカモにならないように、こちらから利用するつもりで・・・がんばって下さい。とりあえずナースセンターに登録して相談・見学の方が安全かな。派遣という訳にはいきませんが・・・結構お勧めですよ。お金が絡んでないので先方にも喜ばれます。


No.4
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と一緒の人がいてうれしく思いました。
私も4年目で訪問看護していますが、同じように経験不足で利用者に迷惑かけているのではないかと考え、スタッフの足を引っ張っていることが苦痛となり辞めようと思っています。匿名さんと同じで基礎からきちんと病院で積みたいと考えてね。当番携帯はまだ担当してないのが幸いですが・・・(正直きちんと対応できるのか自信もなく怖くて携帯持ちたくないのが本音)。
私のほうが転職多いですよ〜(笑)1年目総合病院のICU、2年目某専門病院、2年目半目から一般病院(内科から外科まで幅広くやった)、現在某株式会社で訪問看護ともうすでに4箇所ですもん。でもすべてきちんと辞めた理由があるので、それをきちんと理解してくれる病院なら必ず採用されます。採用されないところはご縁がなかったところだとすっぱりあきらめる。それが一番です。
一般企業なら30〜40社受けてやっと1、2社受かるパターンが多いですから。看護師はまだそれに比べたらマシですよ。


No.5
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一ヶ所の勤続年数が一年未満とかだと、面接側が突っ込んできますね〜「一年ぐらいで何箇所も辞めてるって・・・差し支えなければ理由を教えていただけますか?」と聞かれます。私の場合は看護師になる前も別の職場やアルバイト(短期間のアルバイトは履歴書には記載しません)をしているので、余計に警戒されてしまったようです。
スレ主さんの場合は謙虚に一から看護を・・・と書いてありますし、そのように熱意を込めておっしゃったら如何でしょう?私も開き直って就職も結局はご縁なので、落ちても気にせず(面接後はすぐに次の応募先の紹介状をもらいにハローワークに通ってました)次々当たっていたら、ようやく5つめの今のところに採用されたといったところです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME