看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺しなのかどうなのか悩んでいます。

<2012年08月30日 受信>
件名:針刺しなのかどうなのか悩んでいます。
投稿者:筆立て

先日、使用済みのインスリンの針を取ろうとしたさい、手のひらに針をかすってしまいました。
血も出ませんでしたし、皮膚もむけたりしていませんでした。手洗いはしましたが、自分の行動が恥ずかしくて師帳や先輩に報告することが出来ませんでした。かすっただけなので大丈夫かなと思ってしまいました。自分は以前にも使用済みのインスリンの針を刺してしまった事があり、その怖さは十分かっていたつもりでした。対象患者は2011年11月の採血データ上ではHCV、HBS、ワ氏は陰性の結果の方で感染症はなさそうですが自分はとても心配性なので困っています。
今更部署内に報告することは出来ません。こういった場合どうやって自分の中で整理をつけたらいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グローブは付けていなかったんですか?


No.2
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ニモ蔵

針刺しは自分の責任ではなく、部署の対応不足です。部署の決め事に反していて刺したのなら自己の責任も多少ありますが、徹底できなかった部署も悪いと考えています。

感染症に関してですが、採決日が昨年の11月ということですので、残念ですが当てにはなりません。感染初期で菌量が少ない場合は検出できないこともあります。

心配性といいますが、何が心配ですか?
感染?病棟内での非難?

報告するのは、いつであっても遅くないと思います。

報告するメリットとデメリット、報告しないメリット・デメリットを、自分で書き出し、どちらが良いか自己決定してみてください。


No.3
<2012年09月01日 受信>
件名:回答ありがとうございました。
投稿者:筆立て

グローブ、していませんでした。
詳細をもう少し詳しく話しますと、その患者さんに夕方使用したインスリン製剤を朝再度使う為に袋から取り出した際に何故か針がついていて、それでかすってしまったんです。その日は夜勤で、インスリンに関わる業務を行う担当だったので夕方使ったのも自分なのです。どう考えても自分の外し忘れとしか考えられないのですが、確かに自分はきちんと針を外した事を確認したのです。だからよけい言い出しにくいなと思ってしまったのです。
心配なのはどっちもですが一番は自分の身が心配です。感染症になってからでは遅いですもんね。
こういう掲示板に書き込みをしたのは初めてだったんですが、回答して下さってもう一度考えてみようと思いました。もう一度よく考えて、落ち着いて師長へ報告してみようと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME