看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職サイトやナースセンターについて

<2012年08月28日 受信>
件名:転職サイトやナースセンターについて
投稿者:やま

転職活動考えてます。

こちらの掲示板には、ネット上よくある転職サイトの話や、ナースセンターの話が出てきますが、どちらを利用しようか悩んでいます。

転職経験者の方々、どちらの話でも良いので、経験談や、メリットデメリットなど教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月29日 受信>
件名:最後は自分
投稿者:匿名

病院の管理職経験者です。こんにちは。
転職サイトと言っても二通りあります。ひとつは新卒が主に使うメディアンとか日経ナビのように、情報だけを載せ、転職活動は自分で行うタイプ。もうひとつはいわゆるコンサルタントが仲介するタイプです。

新卒用サイトを利用して下さる分にはいいのですが、後者のタイプはお使い頂きたくないのが、病院管理者の本音です。後者は病院から法外な紹介料を取るからです。10人採用したら1千万を超えます。その費用は結局職員の待遇向上を阻害することになり、自分で自分の首をしめるようなものです。
また看護師を使い捨てと割りきって、紹介や派遣から続々と採用している病院も残念ながらあります。転職サイトからは、大体そのような特定の病院へ誘導されているようです。
営業マンによってはタチの悪い人もいますから気を付けてください。

ナースセンターは自治体の委託を受けて看護協会が運営しています。ほぼ全ての求人を公平に扱い、転職者に特定の職場を押し付けません。
お金は自治体から出ますので、職員にノルマはありませんし、病院から利用料や紹介料は頂きません。
職員には看護師を含み、きちんと研修を受けた人達が対応しています。
デメリットは、看護師の職業柄か、おせっかいな人が意見を押し付けてくることがあります。あなたに転職はすすめません、と紹介してもらえず、仕方なく隣の自治体のナースセンターを利用した方がいます。

でも最後は自分の目と耳と足で探すのが一番成功につながると思います。
全てにおいて理想的な職場はなく、自分が探し自分が決めたという責任感が前を向く力になると思います。

ぜひナースセンターをご活用ください。


No.2
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトは、登録者を就職させることで成り立つ会社です。
依頼のあった病院や施設に就職させると転職サイトにお金が入るので、多少の無理はあっても入職にもっていくように働きかけると思います。
ナースセンターはそういうお金が全く関係ないので(紹介して入職しても病院や施設からお金は入らない)、ビジネスではないというか、その点は違います。
でも、私は転職サイトを利用しました。
在職中に転職活動をしていたので、転職サイトに登録すれば、一応給与面や希望の科などは踏まえた上で紹介してくれるので、時間の短縮になりました。
あと、面接に同行してくれるので、聞きにくいことを聞いてくれたり、初めての病院に行く不安は少しは軽減されました。
転職サイトもうまく利用すれば情報が入るし、いろんな相談もできましたよ。ただし、担当者によると思います。
業者とナースセンターどっちがいいなんて、正直わかりませんね。どちらも失敗談&成功談は聞くので・・・。結局入ってみないとわからないのです。
どっちにしろ、最後は自分で決めるのと、あとはご縁だと思います。


No.3
<2012年08月29日 受信>
件名:派遣会社に登録しています。
投稿者:ライチ

こんにちは。 私は、4ヶ所の会社に登録しています。 有名どころのAは、親身でしょっちゅう紹介があり、忘年会や会社のパーティ等の招待もあります。対応が早いです。 Wも、割りとしっかりしていて、単発派遣も外れが無いです。最近は、担当者が交代してから迅速さに欠けますが。 日払いを謳っているCは、担当者がチャラいです。給料振り込みが無かったり、約束破られたり散々でしたので、削除しました。 最後の、Nは派遣先の病院に推しが弱く、付き添いが有っても陰みたいな存在でした。 どこも一長一短があり、別のスレにも有りましたが、自分の経歴・情報が相手に知られる事になるので、覚悟してかからねばなりません。ネット等で調べて、相手を把握し(限界ありますが)決して怯む事なく、慎重に克つ強気で挑む事ですね!


No.4
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看○r○○を使ったときは、担当と名乗る男が「じゃあ紹介しますが、こっちのほうが給料が高いから」と2,3の病院の名を挙げてきて、「紹介先に確認して、また明日18時に電話します」とか言って、次の日に「残念ながらそこは今日別の人が決まっちゃったので、別のところを紹介します」と言われました。私が望まない忙しい病院ばかり紹介してきたので、断りました。
リク○ビも、私が紹介してもらおうとする所以外を紹介しようと、しつこく電話してくるので「もう決まったからいいです」と断りました。
結局、紹介会社を通さずに、自分で職安から応募して、採用されました。


No.5
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり、知人の口コミが一番ですね(笑)


No.6
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイト利用すると、お祝い金くれるところもあります。

ただ、たまたまだと思いますが、自身の希望を伝えてもそれに沿った施設を紹介してくれるかは…微妙です。
私は外来またはクリニックを希望したのに、結局病棟しか紹介されず…そりゃ需要が高いので仕方ないとは思いますが…

自分でじっくり探すほうがいいのかも知れません。


No.7
<2012年08月30日 受信>
件名:賢い転職方法
投稿者:小夏

派遣一本で行くなら業者利用をお薦めします。

正社員で働くなら業者は絶対に使わない事!

看護協会のナースセンターは(大阪に限定しては)対して役に立ちません。
求人検索機能も使いにくい事と言ったら。
ハローワークの求人検索も微妙です。
月収30万〜とか書いてますけど、よく読んだら夜勤手当6回含むとか書いてあるし、実際の基本給が分からん!

私が実際に使っている方法はこんな感じです。
今まで何度も自力で転職しました。業者も使いましたが、正直微妙でした。
希望じゃないものをすすめてくるのでやりとりが面倒です。

1.看護rooのサイトを利用(違う会社のでもいいですが地図つきで見やすいのでおすすめ)。自分の働きたいエリアや給料条件を入力して検索。

2.検索に引っかかった病院に『直接』『自分』で電話をする。

3.現在も看護師募集しているか聞く。

4.どこで知りましたか?と聞かれたら「病院のHPを見ました」とお答えください。

業者は所詮看護師じゃないので、看護師が知りたいデータは持っていなかったりします。役に立たないです。就職お祝い金も最近は病院側が直雇用でもくれたりする事もあります。

必ず事前に『病院名 評判』『病院名 ブラック』『病院名 事件』などで検索をします。
脱税やら、過労死やら、残業代未払やら、医療事故やら、10年前くらいまでは事件を調べられます。
あと、可能であれば、受診してみるといいです。
風邪の時がいいですが、無ければ巻き爪とか、探せば何か不調の一つはあると思いますので。お見舞いに行くのが一番良いんですけど、都合よくそんな機会もありませんしね。

良い転職をお祈りしています。


No.8
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトは
出入り激しいブラック病院も勧めたり。実際に入ってイジメは多い、休みは週1とかのとこありました。 転職サイトは儲けです。

Googleで気になった病院、クリニックの看護師求人を拝見して、色んな求人運営会社から募集かかって出てるとこは、ブラックだなと自分の経験上感じます。
職安でも常にアップされてるとこも内部は実際キツいとこが多いです。
ナースセンターがいいと思います。


No.9
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マイ〇ビを利用したことがあります。
まあ、希望の場所を紹介してくれたので、転職はしましたが。

蓋を開ければ・・・ぜんぜん・・・ダメでした。自分に合いませんでした。
いや、なんか言葉巧みに踊らされていたかもしれません。紹介業者の・・・


スーツをまとった担当のお兄ちゃんは真剣で親切そうでしたが。
転職後すぐやめることが決まったら、いやみな電話をかけてきましたね。
 

五感を使って自分で探すのが一番いいなあとつくづく感じました。そんな経験もありながら、今は穏やかに仕事しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME