看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

都会で働きたい

<2012年08月28日 受信>
件名:都会で働きたい
投稿者:ケイ

非常に不真面目なのですが、都会で働きたいです。
自宅も田舎、小中高、さらに大学も田舎でした。
就職くらい大都会の東京や名古屋で就職したいです。
ちなみに実家は岐阜です。

自分の中では、福利厚生・勤務体制の面などから公立の急性期病院と決めていたので以下の3つの病院に絞りました。

A病院:3次救急の国立病院機構(700床以上、名古屋市中区)
B病院:2次救急の市民病院(500床以上、名古屋市郊外)
C病院:2次救急の公立学校共済組合の病院(400床以上、東京23区)

まあ国立病院機構はすでに公立ではないですが、公務員に準じているようですし、準公務員くらいの位置づけでしょうか?

新卒なので当面の目標が『同じ急性期病院で3年間働き、知識と技術を身につける』ということなのです。
楽なところはもちろん無いと思いますが、1人暮らしをすることになると思うので、職員にある程度ゆとりのある、なるべくきちんとした勤務体制の病院で働きたいと思っています。

行きたい科は心臓血管外科です。
ただ、循環器で外科なんてかなり忙しそうですね^^;

上記3つはどの病院も雰囲気とか教育面もよさそうだったのですが、2次救急の市民病院は勤務体制がずば抜けてよかったです。
インターンに参加して消化器外科で聞いたのですが、ひと月に残業時間が1時間程度、夜勤明けは絶対に丸々1日の休みがつくそうです。

それに比べて国立病院機構は1日2〜3時間の残業は当たり前・・・(ただし年間120日以上の休みがあり、サービス残業は一切ナシ)

まあ3年間だけなら、忙しさ云々よりやっぱり都会への憧れだけで選ぶのもありかな・・・なんて思ったり・・・
なんか国試のモチベーションにも影響してきそうですし・・・

ただ東京へ行くのもなんか気が引けるんで迷ってます。

非常にばかばかしい質問なんですけど、都会に憧れすぎなのもわかってるんですけど、やっぱり1度は都会の大きな病院で働きたいです。

一生そこの病院で働くなんて非常にまれなことだと思いますし3年間だけなら・・・

しかし、ちゃんと使える看護師になりたいので、最初の3年間きちんと学べるところに就職したいです。

なんか支離滅裂な文章ですみません;;

安定を求めるか、憧れをとるか・・・
すごく悩んでます;;
締め切りも迫っててタイムリミットも近づいているためいい加減決めないとダメなんですが;;
アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月29日 受信>
件名:都会にあこがれても良いと思う。
投稿者:paroparo

都会にあこがれて人付き合いで倒れないように。
しっかり地に足を付けて前を進んでくださいね。
出会いや誘惑も多いです、
人が多い分ストレスも多いです。

一歩踏み出してみると気分的にスッキリするでしょう。

逆のパターンですが
先輩がスキューバーをやりながら仕事をしたいと言い、沖縄に行ってしまいましたよ。


No.2
<2012年08月30日 受信>
件名:地元に近い病院で働いたほうが良いですよ
投稿者:小夏

地元でしっかりキャリアを積んでから東京に出る方法もありますし、何もかも一度に環境を変えるのはしんどいと思いますよ。
一人で暮らして、日常の細々した事もして、仕事も覚えてというのは、なかなかしんどいものです。友人に恵まれたので乗り越えられましたが…。
Bがいいのではないかなと思います。

一箇所目で最低5年頑張った方がいいですよ。
5年頑張れば基本的な事(病棟業務+プリセプターは最近はやらないみたいですが、指導係とか、委員会とか、日々のリーダーとか看護研究とか)は出来るようになっていると思います。
東京に行くのはそれからでも良いと思います。


No.3
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたはABCのどれがいいでしょうか?
損得抜きで正直な気持ちはどれでしょうか?
もうあなたの中では決まっているのではないですか?
背中をおしてほしいのではないですか?

その答えに自信を持ってください。


No.4
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいんじゃないですか?

私も田舎出身ですよ。車がないと生活が無理なインターネットもつながらないくらいの田舎です。

主さんと同じコースになるのかな〜、大学も田舎です。そして就職から東京です。そして、そのまま十数年東京です。
選んだ理由は、都会に行きたかったからです。どこの病院がいいかはわからなかったので、東京から来た大学の先生たち数人に聞いて、一番答えの多かった病院を下見に行って、気に入ったのでそこしか受けず、受かり、そこに6年働きましたよ。

友人たちも、地方人が多く大半は3・4年でやめて地元に帰りましたね。その時はさみしかったな〜。

主さんの考えはありですよ。多いと思います。ただ、就職面接の時は違う、向こうが採用したくなるいい理由を見つけましょうね。

あと、No1の方が言うことは大いに注意してくださいね。本当に騙されちゃう人多いです。看護婦はいいカモにされますよ。世間知らずでお金を持っているから。


No.5
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

?2の小夏さんの意見は現実的ですね。ケイのことを思ってのご意見だと思います。

でも、ケイさんがどうしても憧れに満ちているなら、憧れの都会に出てみるのも良い経験になるのではないでしょうか?
自分が思い浮かべた理想と現実とのギャップは必ずあるでしょう。
また、新卒で看護師として人並みに動けるようになるまで、本当に大変な日々が続きます。地方から出てくるとなると、後戻りは簡単にはできませんから、腹を据えて決断してください。
地元の良さもわかるでしょうし、良い経験にはなると思います。

都会で育った私は、ケイさんの逆で、自然の多い田舎に半年程度暮らしてみたいものです。ゆったりした時間の中で過ごしてみたい。叶わぬ夢ですが・・・。

ないものねだりですね。

とにかく、都会で暮らすには仕事ができなければ食べていけませんから、仕事をできるように頑張ってください。これが一番大変、それだけです。

できるようになれば、例え転職してもやっていけるでしょうから。


No.6
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

皆さんの回答すごく参考になりました。

まあどの病院を選んでも絶対に1人暮らしするため、東京でもありかな…
寂しくても簡単に実家に戻れない、って障害はありますが;;
でもゴミゴミした東京より名古屋のほうが好きなんですけどね^^;
両親はできればそばにいて欲しいみたいですが、子供を縛る権利は無いと言っており反対はしてません。
まあB病院とC病院を受けてみようかと考えています。
出会いや誘惑には気をつけます。
私はとにかく疑り深いところがすごくあるので、その面はまだいいですが、やはり一番は精神的な不安ですかね;;
しかし、後悔したくないという気持ちのほうが大きいですね…


No.7
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不真面目じゃないですよ。
私も都会にあこがれて、高卒後出てきましたよ。
途中で田舎に帰って3年ほど働いたこともありましたが、もう今は都会に地盤を築いて生活してます。

名古屋ならそこまで環境の変化も無いでしょうし、Aがいいと思いますよ。
私も名古屋は暮らしてたことがありますけど、私のいた職場も地方出身の看護師が多かったですね。
個人的には暮らしやすかった街NO1でした。
Aは看護学校の同級生が勤務してましたけど、その人の配属分野は大量採用大量離職と話してました。時代も変わってるし、おそらく待遇も改善されてるんじゃないかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME