看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

楽でいいねって?(家族に何科にいるのか聞かれ内科と答えたら『楽でいいね』と言うんです)

<2012年08月26日 受信>
件名:楽でいいねって?(家族に何科にいるのか聞かれ内科と答えたら『楽でいいね』と言うんです)
投稿者:匿名

看護師の仕事ってどんな所であろうと命かかってるし大変です。
転職して病棟勤務なんですが、家族に何科にいるのか聞かれ内科と答えたら『楽でいいね』と言うんです。忙しさも仕事内容も知らないくせに、楽で給料高いしいいねって。頭にきてます。
看護師の友達にも、楽だねーっという一言に苛苛しております。
同じ思いをした方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月26日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

以前付き合ってたシステムエンジニアの彼氏に言われました。
準夜勤務の日昼まで寝てたら楽そうでいいねって言われました。
ムカついたのでこちらからフッてやりました(^^)v
未練は全然ありません。


No.2
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は小児科ですが、やっぱり子供相手で遊びながらの勤務は楽で良いね。と、よく言われ悲しくなります。あとレベルが低いとも…言われるたび説明するのもバカらしくなってきたので無視しています。


No.3
<2012年08月27日 受信>
件名:全く同じ気持ち。
投稿者:匿名

私も同じように言われます。病棟は内科ですが急性期ですし、急変も重症患者もいます。はっきり言って、忙しいです。でも、よく「内科だからゆったりしてていいよね〜。楽でしょ。」「介護ばっかりやってればいいんでしょ。」と言われます。介護ばかりじゃないですし、介護ばかりだとしても、それはそれで大変です。
汗だくで走り回ってますし、重症患者がいると緊張感は常にあります。それなのに「のんびりした性格だから 内科でぴったりだね。」とか言われると腹がたちますね。性格はのんびりですが、看護師してる
ときはのんびりなんかしてませんしね。医療職以外の人にはわからないでしょうね。


No.4
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなひどいこという人今までいなかったです。
あ、義理のお母様には言われました。(笑)
その時にゃあ、ガツンと言ってやりましたよ。
ひどいこという人には、ジョーク交えて笑いをとりながらガツンと言います。
逆パンチくらわせます!!
そうしてチャラにします。
言わせ放しはいけません!!でもケンカも疲れますからしません。
相手の逃げ場は残してあげます。

私が言われたのは、こんなでした。手術室勤務の時、
「手術室は、いいわね。オペは午後からしかないから、午前中は準備とかで楽でしょうね」
「?、イヤイヤ、朝8時半から、8部屋かな?一斉にスタートするんですよ。
一部屋緊急用に残しますけどね。」
「田舎ではそうなのよ。午前中外来で、午後手術って。」
「そうなんですかぁ。先生の数が違うんですかね。何曜日と何曜日が手術日て
決まってて、その日は外来は別の先生がやって、手術する先生は朝から手術って。」

「、、、」
「〜ちゃんが行ってる病院は、件数多いところなんだよ」
(と、旦那フォロー入る)
「毎日担当の科をやるんかね?」(お父様)
「いいえ。全科ですよ。今日は泌尿器科何件、と思ったら婦人科が緊急でくるからそっちいってーとか、看護師が休憩入るから一時間代わってーとか、
今日は外科、今日は眼科とかいろいろなんですよ。」
「先生は交代できないから、朝から、ずっと食事もせず、先生って、頭もいるけど、体力勝負だと思いますね。。看護師は、そうやって交代できるんですけどね。(と、謙遜)」

「ホォ、、、。担当ってないのかぁ」

お母様は、途中から「、、、、」

ん、振り返ると、笑いもとってないし、逃げ道あげてないかも。
プチ反省。プチです。
ただ、聞かれたことを答えて、間違ってることを訂正しただけですよね?
心では、「はぁ? !!!」と思っても、言ってないし、
謙遜して、先生を挙げて、話の方向転換はかって。
お母様は、〜ちゃん大変だね、とは、最後まで言ってくれなかったけれど、(笑)
姑ってそんなもんでしょう。
言えればかわいいのにね。

失礼なこと言って、自分に返ってきただけと分析してます。
しかし、挟まれてる旦那って、大変ですね。
どっちの味方もせず、賢いなって思います。
呑気なお父様は、バトルに気づいていない。(笑)

看護師って、素人が本当に現場を知ると、驚くほど頑張ってるってことだと思いますよ。


No.5
<2012年08月27日 受信>
件名:楽と言われたことがないですよ。
投稿者:paroparo

働くって何でも楽じゃないですよ。
でも人とかかわる仕事って嫌なときもありますが楽しい時もありますよね。

仕事の楽しさをお友達やご家族に話されているのではないのでしょうか?
きっとその様子が楽しそうでうらやましいんだと思います。

ちなみに夜勤明けの寝ている私の姿は
子どもたちにとって旦那を含め
息をしていないのかともう位心配になるらしいです。
私は、とても健康ですがメタボです。
(体型の加減でしょうか、胸郭やお腹が動く様子が見えにくいんでしょうね。)


No.6
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

新卒のとき内科勤務でした。よくわかります。
外科の人に「内科って何してるの?おむつ交換?」と言われました。

今は療養型勤務です。
一般病棟のナースや部長でさえも「療養は落ち着いてるからいいね」と言われます。
たしかにバタバタと治療することはないです。
でも生活支援は濃いし、今は療養でも区分の関係でCVC、胃ろう、気切がいて、しかもナースは25:1だから1人当たりの受け持ち人数は多いし、けして楽ではありません。

もしも、主さんも「一般病棟より療養が楽でいいな」とちょっとでも思うなら、外科等のひとも「内科はオペ出しもないし楽でいいな」と思ってるだけですよ。


No.7
<2012年08月27日 受信>
件名:内科も大変です!
投稿者:かし

すごく腹がたつ一言ですよね。私は家族ではありませんが、マッサージ屋さんで「内科って楽ですよねえ。花形は外科ですよね」と言われ、癒されにいったはずがムカムカしたのを覚えています。ましてや家族、心中お察しします。

看護師のなかにまたそういう人がいるのが腹立たしいかぎりですよね。内科だって、小児だって、精神だって、老健だって、緩和も外来もそれぞれ違った大変さがあるのに。


No.8
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他職種のかたは経験ないしわからないと思います。 看護師だったら各科の実習で行くから大変さはわかるだろうけど。
病院でもクリニックでも、施設でも看護業務は大変です。まあ勤務のとこによって難易度は違うから看護師もピンキリだと感じますが。内科は観察力も対応力もないと勤まらないし大変ですよね。3次救急が一番大変でかっこいいというのが世間のイメージだとは思いますが。命預かるってキツいんですよね。


No.9
<2012年08月27日 受信>
件名:あります
投稿者:匿名

泌尿器科・皮膚科にいます。
親戚にそう言うと「皮膚科かーじゃそんなに忙しくないな」って。
だから泌尿器って言ってるじゃない!
ピンと来ないのかもしれない。
今年も会った時に「忙しくて走り回ってますよー」と言うと「皮膚科じゃなかった?」って、また・・・・・(・。・)もういいよ。
なのに「ボーナスはいくら?」とか金銭ばかりに興味を持つ。
絶対教えません!!
次はたかられますから。  
一生懸命やっての給料なんだから。
主様、頑張りましょうね <(`^´)>


No.10
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります。

同じ職場・同じフロアで働いたわけでもないのに、知ったかぶっていう人。最近もムカつきました。
職場のOBでも、そんな失礼なやついましたよ。あんたの時は暇だったのかもしれないけど、医者グループが変わり方針転換したので、とことん治療するようになり、挿管患者が増えた(昔はゼロ)なのにわかったようなことを言われたことがあります。ふざけんなと思いました。

どちらの場合も、私は顔に出すという悪癖があるので、相手はまずいと察したようです。でも、むっとして黙るタイプの私は、あなたのようにストレスでイライラでした。

ああいう人たちって、なんなんでしょうね?このストレスはどうやったらスッキリしますかね。やっぱり本人に面と向かって、そんなことはない!何をしったかぶりしているんだ!というしかないのかな?

あ〜そういう風に、あいつらに言いたい。スッキリするだろうな。。。


No.11
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:たまご

私は今の職場にきて1年目に内科、2年目からは内科・眼科・整形外科(たまに外科)がある病棟に勤務しています。(その前は個人病院で外来勤務でした)
内科には1年しかいませんでしたが、とにかく忙しくて休憩するのもままならないし、いつ患者様の容態が変化するのか、いつもドキドキしながら精神的にもキツかったです。

今勤務している病棟は、急性期と亜急性期が混在しているので、他科の看護師からは「楽でいいね」と、言われることもあります。確かに、内科に居たときよりは精神的には楽になりましたが、こちらはこちらで別の忙しさがあり、毎日駆けずり回っています。

病棟には病棟の、外来には外来の忙しさ、大変さがあるし、科によって患者様の特性が違うし、内科だから楽、他科だから忙しい、ということは言えないと思います。匿名さんのおっしゃるとおい、どこの科も忙しいし、大変だと思います。

「楽でいいね」等といわれると腹も立つし、悲しくなりますが、分かってくれる人は分かってくれていると思いますよ。

回答になってなくて申し訳ありません。
お互い頑張って行きましょうね。


No.12
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も整形外科にいた時、人が亡くなるのをみなくていいからよかったね・・・と言われました。
そして整形は全身状態を見れないと勝手な決めつけ。

私は私で信念もプライドもあって仕事をしています。

お気持ち、よくわかります!!


No.13
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:とば子

私も内科と内視鏡に勤務(現在は育休中)していますが、「内科は楽そう」と旦那に言われたことがあります。。ちょっとムカつきましたが、きちんと話した&本人が実際に受診したため今では大変なことわかってもらえてます。
内科は決して楽ではありませんよね!虫垂炎で外科に転科とかになるとバタバタするし(外科外来が終わってしまうと内科外来から入院させないといけないことがある)、一般外来に来た人でも隠れた重症がいたりすると次から次に指示が出るのでてんやわんやになるし・・・・。
内視鏡も検査が終われば暇だと勘違いされがちですが、うちは総合病院なので緊急がいつ入るかわからないし、終業時間近くに特殊検査入れられようものなら帰りは8〜9時になることもありますよ。
なんか科を言っただけで決め付けられるのは嫌ですねぇ。


No.14
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:mai

わかります。わたしは外来ですが、記録ないからいいねって言われます。サマリーや毎日の記録はありませんが、救急車対応したり、トリアージしたりアナムネとったり待ち時間気にしたりとその部署にしかわからない大変さってありますよ。いらっときたら、それが意外にって、教えてあげては?


No.15
<2012年08月28日 受信>
件名:類似経験あり
投稿者:無題

「内科ー?食介、トランス介護とかばっかで笑。オペ出しとか、救急処置とかないじゃん。蘇生しないことも、認知症ばっかなら、多いんでしょ?楽だよー。」

外科とかオペ室勤務の友人に、こう言われました。重症系の友人には、鼻で笑われました。

何様?ムカつきました。


No.16
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな同じ気持ちなんですね。なんだかほっとしました。
8年間看護師として勤めて、旦那の転勤で退職。看護職、、、、これからどうしようかなぁ、、、と思っていたんですが、また皆さんのように誇りと自信をもってがんばってみようかな、と思えました!

隣の芝生は青くみえるものです。経験しないと分からないものです。そんな人のことは気にせずに、自分の信念を大切に、患者さんのために、自分のために頑張りましょう!!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME