看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アラサーNS鬱病からの復帰について

<2012年08月25日 受信>
件名:アラサーNS鬱病からの復帰について
投稿者:杏樹

こちらの掲示板でも度々、相談に上がっている件ですが、誰にも相談できず、悩んでいます。
看護師歴は13年、外科5年、内科3年、緩和ケア5年とそれなりに規模の大きな公立病院で正看護師として働いてきました。
しかし、去年の秋ころから不眠(夜勤明けでも眠れない)、食欲不振(コーンフレークしか食べれず)、異常なまでの疲労感が襲い、休職しました。
もうすぐ休職して一年になりますが、未だに不安定な状態で他人との接触が過敏すぎるほどで、すぐに疲れてしまい、家にとじこもりがちです。
しかし、金銭の問題や自分自身、苦労した新人時代を思い返すと何とかここで頑張って復帰してみたいと思うようになりました。

実は休職していた人のための病気復帰へためのリハビリステップというようなものが、うちの病院にあるらしく、看護部長と話したいのですが、病院を見ると怖さと圧迫感で未だに足がすくみます。
なぜなら、何年にもわたるDrのパワハラが私がこうなった原因の大きな一つだからです。病院でも権威の高いDrなので、誰も逆らえません。でも、奴には負けたくないと思っています。
アラサー、鬱、休職中という今の自分の現状に焦っている感じです。一日一日何もせず過ぎていくだけ。仕事も結婚もまだあきらめたくないです。(ちなみに婚活をしていたのですが、今は休んでます。)
ちなみに、通院している先生はまだ不安定だから、ぎりぎり(休職期間が切れる)まで、待ってみなさい。と。
復帰のタイミング、または復帰のきっかけになったこと、励みになった言葉などあれば何でも教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月26日 受信>
件名:半分シルバーが物言いをします。
投稿者:paroparo

復帰のタイミングが大変ですね。

疲弊感が十分伝わっているので、文章上まだ復帰は精神的に不安定そうに感じます。

お金も大事だけど、健康が第一です。
健康があればいくらでもどこでも働けます。
免許があります。
経験もあります。
元気になったら婚活をしながら時間の余裕のあるクリニックはいかがでしょうか・・

結婚が全てではありませんが、一緒の時間を共有する伴侶があると心強いですよ。
ただ命あるもの永遠には続きません。
共に生き・共に老い・・・最後は一人です。

自分が強くなるしかない。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME