看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう耐えられない 介護施設に勤務するも介護職の威圧的な態度に限界

<2012年08月25日 受信>
件名:もう耐えられない 介護施設に勤務するも介護職の威圧的な態度に限界
投稿者:すもも

介護施設に勤務して3ヶ月がたちました
業務もようやく慣れてきました

しかし 介護職の 威圧的な態度に限界を感じてます。若い子の方が横柄ですね?
指示しても聞かないで反発する。
自分達の方がエライと言う意識が強いせいか、上から目線
今は大卒の子が多いから尚更かも知れませんけど
このスレを見てると 介護と看護の関係って難しいと感じました。
理事長に限界で退職したいことを伝え 介護の事を話したら うちの介護職はみんないい子だし あなたの被害妄想じゃないのと言われました

情けないです

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に敵対心あるんじゃないですか。
食前インスリン打った利用者さんに介護のかたに
「インスリン○○さん打ったのでに食事持ってきて頂いてもいいでしょうか?。」と頼んだら「わかりました」と言ったのに、無視され利用者さん倒れるとこでした。妙に看護師嫌いなひといるんですよね。連携取ってもらえないと業務出来ないし困る。利用者さん、一番に考えてほしい。
介護より看護師のほうが、かなり医学について勉強してるのになめられてます。


No.2
<2012年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上のひとがそんなでは、もうダメです。見切りつけたほうが自分のためです。 若い介護員が横柄なのはどこも同じですね。


No.3
<2012年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような悩み施設ならではなんでしょうね。
以下のスレにコメントさせていただいています。良かったら閲覧してみてください。

[7233]特養の介護士が、医療行為にまで口を出す
http://nayami.tabine.net/ns/009358.html

介護施設と医療施設の温度差は勤めてみないとわからないですよね。
看護と介護お互い尊重し合って必要な知識や技術を共有していく気持ちをもたないと、いつまでも質は良くならないですよね。福祉施設の体質改善は課題だと思いますが、まあでっかい壁ですね。


No.4
<2012年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、特別養護老人ホームに勤務しています男性ナースです。
病院に勤務していたころを思い出してください。ドクターに報告しても明快な指示がもらえなかったり、えらそうな態度に頭にきたり・・・ おそらくドクターを過大評価していたんだと思います。
施設での介護士と看護師の関係はナースとドクターの関係に近いものがあると思います。なんでも報告してきて看護師の技量をためし、介護士をうならせるような指示、説明を与えられないとなめてきます。ナースに対して過大評価と裏切られた感があるようです。
とっさの報告にナースに介護士をうならせるような知識はないのが悲しいかな多いので、いずれなめられます。
スーパーナースになるか、自分はナースなどと片意地はらず現場を預かっている介護職を立てることが施設ではたらくこつだと思います。
ただ、何かあったら責任はナースにきますが、そこはナースのほうが給料が高いのでとあきらめないと施設で働くのは難しいようです。


No.5
<2012年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養やデイサービスは、看護師いない日は減算なんかじゃなく絶対営業できないことにすりゃいいの。そうしたら辞められたら困るから看護師大切にするんじゃない?現状は介護福祉士資格を持った人が何割かいれば加算つくでしょ?だから介護福祉士がお高くとまるんじゃないかな。国は介護福祉士を持ち上げすき!足りないからっていうのはわかるんだけど、介護現場で看護師が苦しんでるのはどうなるの?看護師が辞めるのは良いわけ?看護師は少ない分、交代する人もいなくて休みも自由にならないのに。看護師が多ければ多いほど、事業所に国からがっぽりお金が入るとかだったらいいな。介護現場に看護師増えればやり易くなるし。介護が必要な人は医療も切り離せない。看護師は両方出来るんだから!!確かにレクは介護福祉士さんがプロだけど。医療行為を介護員に認める以前に介護現場の看護師の待遇をなんとかしてほしい。看護師も生活相談員出来るようにしてよ!なんにも疾患の知識もない相談員が仕切るから変なことになるんだよ!
と、言いたいこと言ってストレス発散しちゃいました。気にさわる人もいるでしょうが、スルーしてください。ちなみに私の住む地域は看護師については介護現場の求人しかありません。しかも何年間も同じのが出っぱなし〜
そりゃそうよ、基本給13万の特養とかデイじゃ…病院看護師は求人出ても2週間で消える。噂じゃ、求人出す前に内定してるらしい。一応ハローワークに出さなきゃないから出すんだって。


No.6
<2012年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

みなさん コメントありがとうございます

先日 理事長に呼ばれ キツイ一言
あなた 頭おかしい 早く精神科に行って薬飲みなさい。
介護職は みんないい子で一生懸命働いてるのに 被害妄想もいいとこだ
と言われました。
独身なのも それが原因かも知れない 女は結婚して子供を産むのが女の幸せ (私は持病で子供産めないのに) とまで言われたりと散々です。
介護に強く当たられ そして 理事長にまでけなされなきゃいけないかと思うと 悲しくて 今日は帰宅途中 涙が止まりませんでした。


No.7
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身なのも・・・  女は結婚して・・・
ひどいですね!
私も独身です!その言葉にムカつきます。
上の人は現場のことはあまり知りません。
もう少し私たちの相談、話を聞いて、現場を知ってほしいですよね。


No.8
<2012年08月27日 受信>
件名:すももさんへ
投稿者:匿名

退職したいって理事長に言ったら許されましたか? ただ被害妄想と言われて終わりですか?

被害妄想と思われようがだろうがなんだろうが、早く退職したほうが良いと思います。このままいても苦しいだけです。本当はまだそこにいたい、理事長にわかってほしい、改善してほしいと思っていませんか?私も威圧的な介護員にやられて上司に言って改善を求めたら、逆に自分がけなされブラックホールに突き落とされた経験があります。結局辞めました。理事長がいますぐにでも別の人に代わらない限り、わかってもらえることはないでしょう。

辞めるにしても、この辛さをわかってもらえず辞めるのは悔しいですよね。でも、もうその職場に理解を求めるのは自分の首を絞めるだけ!被害妄想だなんだ言われて辞められないなら、違う理由でも何でもいいからつけて辞めてほしいです。もう、限界をこえていると思いますよ。


No.9
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:みーこ

わたしは社会人から特養で介護福祉士を取得し、勉強しようと思い30歳を前に看護師となり2年目です。

私は看護師としてまだまだ未熟ですが、介護してたころ、みんながみんなが看護師を敵視している訳ではありません。
私は当時、お年寄りの介護しながら、看護師に一つ一つ説明や根拠なども教えてもらました。
トピ主さんも嫌かもしれませんが、もう少し頑張ってみてもいいのかと思いました。

でもつらいなら辞めるのも手ですが。


No.10
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

理事長には退職申し出ました。
まあ 辞めるのはあなたの自由だからと言われました

ただ 今日も すれ違った時 みんなに聞こえるように、精神科行ったの?あなたは被害妄想だから 早く 薬飲みなさいと言われちゃいました。

かなり 追い詰められてます。


No.11
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理事長狂ってますね。
その職場、全員があなたの敵ではないでしょう?敵は理事長と数人の介護員だけなんじゃないですか?あなたの仲良しもしくは敵でも味方でもない人に、理事長にその人権侵害のような言葉を言われたことを愚痴ったほう良いです。言われっぱなしは良くない!堂々と「理事長ってさあ、私が被害妄想持ってるとかワケわかんないこと言うんだよ。理事長のほうが妄想あるんじゃない?狂ってるよね。悪いけど、先に辞めるね!あなたも考えたほういいよ」と言ってやればいいのに。 いいですか、あなたは悪くないんですよ。もうすぐ悪い環境から解放されるんですよ。次はきっとあなたを大切にしてくれる職場が待ってます。だから落ち込まないでくださいね。あなたは悪くない…


No.12
<2012年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

No.11さんへ

心暖まるコメントありがとうございます

理事長に 被害妄想扱いされたことを 主任に話したら 即 理事長に 撤回すべきと話してました。
そしたら また理事長が 自分は そんなこといってない やっぱり 被害妄想だ 早く精神科行かないと と 理事長側近のお局介護職 相談員に話していて お局も その通りと言ってたそうです。 虐待してるお局達を可愛がる理事長 許せないです
今月で 見切りをつけ 行きません


No.13
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護職の方でもしっかりとコミュニケーションをとれば看護師の仕事について理解してくれますし、協力もしてくれます。
皆さんも病棟に出始めた新人の頃は業務もまともにこなせないの、ナースコールは全部取れとか、面倒な仕事だけを経験のためと言って押し付けてくる先輩看護師がいませんでしたか? さらに新人には分からないだろうとわざと難しい言葉などを使って嫌がらせをする先輩看護師がいたと思いますが、施設で介護職から嫌われている場合はきっとそんな嫌がらせをする先輩看護師と同じ状態だと思います。
一歩引いてみて自分をもう一度よく考えてみてください


No.14
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める前に労働基準監督署に相談してみては。
立派なパワハラ、セクハラだと思います。
悪質なところは労働基準監督署の方がご存知だったりします…。
私は辞めたあとも職場と揉めまして相談に行きました。
辞める前じゃないとどうしようもできないらしいです。
ただ他の悪質な職場のことを助言して頂きました。
何もならないかもしれないけど、何もしないよりマシです。


No.15
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は介護職を低く見ているのではないでしょうか?
本当なら、同じ利用者さんに対して働き、同じ施設で働いているのだから、
各スタッフを尊敬しあって、協力しあって働きたいものですね。
でも難しいですよね。
看護師は、介護職より報酬も多いってことは、認められているわけだから、
バシッとアセスメントしたりディスカッションの際や、現場でエビデンスをバシッといい、
なるほどと思わせなければいけませんね。
ここは頑張らないと!!
ここが頑張れなかったら、馬鹿にされて仕方ないーと思います。
◯◯さんに配膳を頼みましたよね!糖尿病薬の後、食事が遅れると、低血糖
起こしますよ。
とバシッと言っていいと思います。
何も言えないはずです。

介護職はどの位置なのか介護職の方が自覚してはじめて、看護師側からも尊重され、
上手く行くのかもしれません。
そういう私こそ、実は介護職は看護師の下だと当然思っています。
ただ、介護職のプロ、ヘルパーのプロ、っていらっしゃいます。
そして、職種うんぬんの前に、人して尊敬します。
そんな方は、立場もやっぱり心得ておられ、失礼な態度はされません。
なので、こちらも尊重し、ぶつかりませんね。
知ったかぶりして、いろいろ失礼なことを言ったり、態度の介護職の方には、
バシッとエビデンスなどいうと、黙ります。
そういうのって必要だと思います。
医師と看護師もそうですよね。でしゃばるとバシッと言われます。
そしてやっぱり、ああ先生はやっぱり違うわぁと思い、恥ずかしく思います。

もともと看護自体、難しい立場ですよね。
看護婦を看護師にして、看護協会もレベルアップを図ろうとしているのでしょうけど、
逆に現場の大卒の職業意識など、レベルは落ちているように思います。

皆さん、頑張りましょうl!!!


No.16
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひどい理事長ですね。そんな頭のおかしい人は心の中でプシコがいると思って流すのが一番ですよ。

私も数ヶ月施設で働いたことがありますが、看護師を目の敵にするヘルパーさん、看護師から何でも知識を学ぼうとするヘルパーさん、色んな方がいました。

虐待していることやおかしな発言をボイスレコーダーやビデオに隠し撮りしてでるとこにでちゃえばいいんじゃないですか?
読んでいて私もイラっときちゃいました。


No.17
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

皆さんコメントありがとうございます

私の勤務する施設は 介護のお局軍団が ナースなんか必要としていないと言ってたそうです

過去に大喧嘩して辞めたナースもいるみたい

だから みんなナースを見下す
年配の長くいるナースさんは 少し介護は調子に乗ってるし あなたは被害妄想じゃない 私だってやられる時あるからと唯一味方になってくれました

そして 理事長お気に入りのナースがいて そのナースは私に対し敵対心持ってるそうです。その子 虚言癖あるのに 理事長は信用してるし介護の人も信用してる。どうもその子が引っかき回してると教えてもらいました

あと もう少し…
今日は 血圧計隠されました。


No.18
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

みなさん 色々ありがとうございました

明日から仕事行きません

少し心が落ち着きました

今日は ナースがなかなか募集してもこないから とうとう辞めたナースに声かけてるみたいです。
募集して 来たとしても私のようなプシコ系が来たら厄介だと理事長とナースが話してました。

もう勝手にしろよと感じかなぁ。
絶対 あの施設は天罰下ると思います。


No.19
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

きつい職場で頑張っておられますね。

充分頑張りました。

そこまで酷い事を理事長が言うのですから
それを利用して心療内科を受診して
休養が必要という診断書を書いてもらって一旦仕事を休んで
失業手当を貰いながら次の職場を探すという事もありだと思いますよ。

その職場は心身の健康を害するので辞めたほうがいいと思います。

私なら理事長のパワハラを受けた日に辞めています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME