看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

助産師一年目です。

<2012年08月25日 受信>
件名:助産師一年目です。
投稿者:こうや

看護師の経験を経て、今年助産師になりました。今の職場は、内科と産科の混合病棟です。お産は、月に20件弱です。内科は、重症やステルベンが多く忙しいです。

私は、お産が無いときは、褥婦や新生児のケアや保健指導、乳房ケアにゆったり丁寧に関わっています。しかし、内科が忙しいため、「新人のくせに(内科の)ナースコールに出ない。看護師経験あるのに気が利かない。仕事が遅い」と、先輩看護師や助産師に、陰で言われていたみたいです。(プリセプターに知らされた) 

逆に、お産がある時には、褥婦やベビーにゆったり関わりができず半ば放置な時もあるので、お産が無いときくらい丁寧に関わりたかったんです。 でも、この職場では、それはダメだったみたいです。

今は、お産が無いときは、産科業務を早く終わらせて、内科のケアや処置(清拭、オムツ交換、コール対応など)をするように努力しています。

しかし、このままこの職場で頑張っていく気持ちが落ちてきました。産科をメインに頑張れる病院に転職すべきか、悩んでいます。お産も、まだ10例しか取り上げてないので、分娩件数の多い病院に行きたい気持ちもあります。
今の職場で利点は、地元であることと、給料が良いことです。しかし、プリセプターから、先輩方の陰口みたいな事実を知らされて、心も折れそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師になるまでの経験年数はどうでしょう。
短期に転職を繰り返すのも、後々自分の首を絞めることにもなりますので、もうすこし今の職場で働いた方がいいとは思います。少子化だから、混合病棟になっている場合が多いですよね。私の勤務している病院からも、あなたのような理由で産科オンリーの病院に変わっていく助産師の多いこと多いこと。転職するなら分娩件数などしっかり情報収集して変わった方がいいですよ。まずはプリセプターや上司と、自分のやりたいこと、職場の状況との板挟みについて相談してみてもいいと思いますよ。


No.2
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:こうや

ありがとうございます。
自分のやりたいこと。自分でもしっかり考えて、転職を考えていき
ます。今は苦しいですが‥。


No.3
<2012年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い状況ですね。

私もかつてよく陰口、いえ、聞こえるようにも悪口を言われました。
なので自分の中で3月まではがんばろう!!と目標を決めて、でも知識や技術だけは吸収し、患者さんだけのためにがんばりました。
だけど心はずたずた・・・
仕事中に人しれず泣いたりもしました。

そんな中師長に言われた言葉「同僚に優しくできない看護師は、患者にも優しくできない」この一言は今でも忘れられません。
本当に患者にもびっくりするような暴言を吐き捨てたりする先輩でした。

話は少しそれましたが、こうやさんも期限や目標をご自分の中で決められたら少し楽になられるのではないでしょうか?
ただそんな中でも知識や技術はしっかり盗んで下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME