新人看護師一年目です。今スゴく悩んでることがあります。今奨学金の関係で実家から離れ、県外の病院で病棟で働いています。奨学金をかりていたので、3年働かないといけないんですが、教育体制がよくなく、ただ単に業務をこなしているという感じです。バイタルもこれで当たっているのか不安で、先輩に聞いても、それで大丈夫と答えるだけですし、今は状態が落ちついている人をみてるのですが、これから、重症の人をみるとなると、不安で仕方ないです。将来的に保健師になりたく、病院での経験があったほうがいいと思ってますが。教育体制がしっかりしたところで働いたほうがいいでしょうか⁉、今辞めるとなると、経歴に支障がでると聞いてどうしたらいいのか悩んでます。
1年目はただ単に業務をこなしているだけ!って思うのが当たり前かと思います。
私も現にそうでした。日々の業務をこなすのが精一杯で周りの事なんて見えてなかったと思うのです。
ももさんは今の職場環境が嫌というわけではなさそうですよね?
これから重症患者さんを看るのが不安ということですが、先輩ナースがフォローしてくれるはずです。(フォローしてくれなきゃ困りますもんね(;o;))
わからないことはどんなことでも先輩に相談していけば少しずつ慣れて
新たなこともできるようになりますよ。
今の職場を「辞めたい!!」って強くおもっているわけではないのなら
もう少し様子を見てはいかがですか?
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室