看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

御礼奉公がありますが転職について考えてます

<2012年08月24日 受信>
件名:御礼奉公がありますが転職について考えてます
投稿者:りん

こんにちは。
現在精神病院単科の病院に勤めている正看護師二年目のものです。
学生時代は身体科のほうに興味があったのですが御礼奉公の関係で現在の職場に勤めています。
勤めてみたら職場の年齢層は高く若い人は握ったほどで子育てや定年すぎたかたが多くいます。
若い看護師が走り回ってる中上司看護師は座っておしゃべりして「若いんだから私達の二倍は動いてよ。」と言われたり
夜勤をしない方もいるのでその分人より夜勤も多くハードなシフトもしています。
家庭や子育てを頑張っている方などもいるのですが、しない先輩方もいて自分より経験も多く尊敬しているのですがあまりにも若手に頼りすぎだと感じる事が多々あります。
また、あまり技術ない(たまに点滴やバルーンがあったり)
先輩によっては薬の作用副作用、疾患の事を理解していない(理解しなくても使わないと先輩は言われていた)
先生によるが患者に向き合おうとしない(問診時も適当に聞き薬の処方箋をかくだけ)
適当な事が多々ある(普通に浣腸を立位でしたりリキャップは当たり前)
患者さんに対して言葉が悪い(いま休憩中だから詰所にこないで、はやく〜しなさい等の命令等)
理事長が高齢であり他から看護師を雇うことはせず職員が浣腸などの処置・世話をする
高給は望んでないが給料がとても安い
プリセプター制度もなく病院側が若手を伸ばす気も感じられない
他いろいろありますが、実際どこの病院もかもしれないですが、ただただ自分が人手不足補充にいるように感じとても不満があります。
社会人一番目のこの病院で得ることも多いですし、半人前の私が言うことではないですが、なにかと適当が多いこの病院から看護師として次の病院でやっていく不安が大きいです。
この三年間なにしてたの!?と言われるのが目に見えています(__)
ですが私は学生時代から200万の御礼奉公を受けていて三年間働く契約をしています。
今は二年目であと一年と少しあるのですが最近契約後の病院を探そうとある病院の説明会に行った
患者さんに質の高い医療と看護を提供する場が整っており、教育制度も計画的であり充実していて今の病院と比べてしまいとても魅力的に感じました。
今までは三年間契約をしてしまってるので働くのはけじめだし頑張ろう!と今まで我慢の気持ちが再燃と寛解を繰り返してたのですが、他の病院を見て自分の中で何かがきれました。
御礼奉公は一定期間内働けば免除すると契約であり、一定期間内働なければならないという契約ではないので働いてないぶんのお金を払わないけないが辞める事ができる。むしろ働く事を強要することは労働基準法に違法すると聞きました。
残りの金額とある程度のお金はいざというときの為に貯めてきました。
母親もお金は大事だが自力で返せるお金があるのであれば賛成してくれました。
しかし今後御礼奉公を辞める人が続くようであればいずれは学校の後輩たちが借りれなくなるようになる可能生があるとも聞きました。(とても離職率が高く、むしろ奨学金制度で補っている若い人が全くいなくなるので可能生はとても低いが可能生はある)
高校の看護科卒なので中学の卒業と同時に看護の「か」もわからないうちに印鑑を押してしまったことにとても後悔しています。
今の職場ではリーダーをしており、今辞めたらせっかく一から教えていただいた先輩方に失礼な気持ちや申し訳ない気持ちがあります。
しかしかしこの20代前半の一年間は大きい気がします。何が起こるかわかりませんし更に忙しく教養も求められると思いますがまだ若いうちにもっと経験や勉強がしたいです。
人生を無駄にしたくないとは言いすぎですが後悔ない生き方にしたいです。
この考えにどう思いますか?
長文ぐだぐたとすいませんでした。
またアドバイスや考え何でもいいので皆さんの意見が聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的な意見ですが、どの分野も3〜5年でとりあえず一通り学習したとみなされることが多いので、いろいろあって大変かと思いますが、焦らずにあと1年今の病院で勤務されては?転職したら私の言う意味がお分かりいただける部分もあると思います。
あと、どういう病院に勤務しても今書かれているような不満点はあるかと思います。私は精神科には勤務したことは無いですが、他の分野でもそういうことはよくあることなので。医師のこと、先輩の適当さ、接遇の悪さなんて特に今まで私も経験がありますよ。隣の芝生は青く見えますが、ちょっと落ち着いてください。何か外部の研修に出るとか、視野を広く持つのも一つの方法ですよ。


No.2
<2012年08月26日 受信>
件名:まだお若いので救急など経験したいですよね。
投稿者:paroparo

精神科出身だと経験がとても限られているので他の施設を見たいでしょうね。
わかります。
ただ石の上にも3年です。
お礼奉公してから変わるのも遅くは無いですよ。
人生長いですから。

精神疾患を抱えて入院をするケースが大変増えてきているので、リエゾンナースなど今しかできないものに挑戦をしてみてはいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME