看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

汗が酷いです

<2012年08月24日 受信>
件名:汗が酷いです
投稿者:匿名

いよいよ、更年期障害に突入してしまったようで…。
とにかく汗が酷いんです。頻繁に汗を拭いたりして気をつけてはいますが…。
患者さんと会話したりしてるだけでも、急に背中が熱くなり大量の汗が拭き出ます。

60?の注射をする患者さんが居るんですが、時間も長いし余計に汗が出てきます。

緊張するような場面になると余計です。
冷静な顔を作っていても、顔はダラダラ汗が落ちていく。焦るともっと酷くなります。
漢方薬も飲んでいますが、あまり変化がありません。みなさんの知恵をお借りしたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月06日 受信>
件名:汗止めたい
投稿者:おしん

50代の男性です。私も50代に突入してから急に汗をかくようになりました。漢方薬の柴胡加竜骨牡砺湯「さいこかりゅうこつぼれいとう」を服用していますが。少しは改善されていると思いますが、でもいまいちかな?ところで汗止め帯「あせとめたい」をご存知ですか?
京都の舞妓さんは胸の上に昔から細い帯をまいています。それで締め付けると体は汗をかくけど、顔や頭にはかかないといわれているんです。興味があったらためしてみてください。インターネットで取り寄せることができますよ。3000円くらいかな。


No.2
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーNsです。あまり参考にならないかもしれません。私の場合は以前自転車通勤して大量に汗をかいていたため、誰もいないときに出勤し、汗を濡れたおしぼりで拭いて、ゆっくり着替えていました。
今は電車通勤で1時間半かかるので、さすがに1時間前に出勤できないため、汗をこまめに拭いて、昼食後は下着を全て交換しています・・・他のNsは頻繁に制汗剤を腋にスプレーしたり・・・


No.3
<2012年09月08日 受信>
件名:おしんさん〜ありがとうございます。
投稿者:ちっち

少し涼しくなって来たので…やや体の汗も、ましになって来ました。

あせとめたい?って帯があるなんて知らなかったです。
ヒエピタを首、胸、脇に貼ったりした事もありますが汗は相変わらず出てたんで…。

サッカー選手みたいに頭にする紐で汗止めがないか?考えてました。

そんな工夫があったんですね。
さっそくインターネットで見てみます。
ありがとうございました。


No.4
<2012年09月08日 受信>
件名:匿名サンありがとう
投稿者:ちっち

昼食後に着替えですか?すごいなぁ〜。
でも確かに、時間が経つと汗の臭いが…。

私も汗拭きシートでまめに拭いたりはしてますが…まだまだ足りないかも。
周りの人に不快感を与えないように気をつけていかないとダメですね。

コメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME