看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由(中途採用で、就職して2〜3ヶ月なのに円満退職をされた方)

<2012年08月22日 受信>
件名:退職理由(中途採用で、就職して2〜3ヶ月なのに円満退職をされた方)
投稿者:匿名

中途採用で、就職して2〜3ヶ月なのに円満退職をされた方。

上司に報告した退職理由を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調不良と言いました。 病名は、色々。看護師ですから、山ほど知ってます(笑) 後は、田舎の母を病気に仕立てます。


No.2
<2012年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情。無難ですよ。


No.3
<2012年08月23日 受信>
件名:クリニックで
投稿者:匿名

クリニックに中途採用され3ヶ月で辞めたものです。数少ないスタッフの人間関係も微妙だし、50代の師長の罵倒がすごくて、このままだと精神的に病んでしまうと思い、他のスタッフが休職すると聞いて(辞められなくなると困るので)すぐに師長に申し出ました。
もちろん、師長が私を毎日罵倒していやだとか、スタッフの人間関係だとかは言わず、思った以上に仕事が大変で私にとって負担で、いつ事故を起こすか不安だから辞めさせてくださいなどと言いましたら「そういう理由なら止めないから!!」なんて嫌味っぽく言われました。
人事担当は、他のスタッフにいじめがないか聞いて回ったり、応募してくる人がいないから半年先の冬のボーナスをもらってからにしてくれないかと引き止められましたが、丁寧にお断りし、師長に申し出てから1ヶ月半で辞めることができました。


No.4
<2012年08月23日 受信>
件名:就職して2〜3か月?
投稿者:paroparo

2〜3年の間違いかなぁ・・

5年務めて円満退職しましたよ。
理由は、今まで育てていただいた恩を記載して
他の病院で看護研究や災害看護を学びたいと記載しました。

ただ、退職願を書く半年前に主任に相談をしてから看護部長に順序良くして
おくと結構スムーズでした。


No.5
<2012年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

短期退職に円満は難しいです。経験上。

若い頃は転職癖というか、すぐイヤになって辞めることがままありましたが…多少はモメますよ。
ただ引き止められない事情があるなら辞められます。事実なのか捏造なのかはその人のモラルによりますが。

とにかく理由をきっちり話し、できるだけ誠意を見せる。数ヶ月で辞めることがもう常識ないと言われればそれまでですけど、辞められればいいやと割り切る。
そうじゃないと足を踏み入れることのできない病院が増えますからね。


No.6
<2012年08月24日 受信>
件名:あるかなぁ
投稿者:匿名

就職して2〜3ヵ月で円満退職ってあるのでしょうか。
どんな理由にしても嫌味を言われたり、好感は持ってもらえないような気がします。


No.7
<2017年04月21日 受信>
件名:三カ月で既に辞めたい
投稿者:ぽんたぽこ

40代准看護師です。中途採用で入職三カ月。小さな個人無床診療所経験しかなく、遅過ぎる位でしたがスキルを上げる為に総合病院に入職しました。ゆっくり慣らしながらやりたいという私の希望で半日勤務のパートですが案の定ハードルが高すぎて、いつまで経っても訳が分からず辞めたさ120%になってしまいました。たったの四時間が毎日苦痛で。つくづく自分は人間に興味が無いのだ…と…看護師という仕事自体向いてない事を思い知らされました。
まだまだ三カ月だし…と、自分を奮い立たせて何とか出勤していますがもう限界が近付いてきたようです。色々教えて下さる先輩ナースには申し訳ない。と思いつつ、先輩を見ていて自分自身のビジョンが全く見えなくなりました。ああ情けない。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME