看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一生働ける職業について

<2012年08月21日 受信>
件名:一生働ける職業について
投稿者:malu

初めて投稿させていただきます。私は現在将来について真剣に悩んでいます。
不景気の中、一生安定した職業に就きたいと思ったところ看護師しか思いつきません。ただ私は精神的に弱い部分があります。看護学校に行っている友達に将来について色々相談したところ、歯科衛生士のほうがいいんじゃないかと言われました。私の勝手な考えなんですか、歯科衛生士は若い人が大半で福利厚生もしっかりしてないところが多く将来にかなり不安定だと思い凄く悩んでいます。
現在はアルバイトで専門学校の費用などを貯めています。女が1人でも一生働ける職業は看護師しが一番安定してると思ってるのですが…

看護師として働いてる方厳しい意見など、色々な意見をお聞かせ下さい!!また、職をかえる事ができるとしたら違う職業として働きたいか、看護師のままでいいかなどお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに手に職をつけるには最高の職業だと思います。

ただ、強い信念がないと続かないかと思います。

私も動機は不純でしたが、一度自分で決めた道でしたのでなんとしてもがんばりました。

辛い時期もあり、何度も涙しました。

でもいまは天職となっています☆


No.2
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校生に戻れるなら、もっと勉強頑張って、教師になりたいです。
医療職なら薬剤師か検査技師。
看護師、二十年。最近やる気が低迷しているため魅力ある仕事って自信を持って言えません…


No.3
<2012年08月22日 受信>
件名:楽な職場
投稿者:110番

一生安定した職業を希望するなら、一部上場企業の総合職、(警察、消防、海上保安庁、検察庁、自衛隊以外の)公務員になればいいんじゃないかな。

入院していて思ったけど、看護師も警察と同じで、楽な仕事じゃないし、綺麗な仕事でもないよ。精神的に弱ければ、まず務まらないんじゃないかな。

福利厚生がしっかりしていて、安定している職業に就きたいのなら、区役所、市役所あたりがいいんじゃないのかな。


No.4
<2012年08月22日 受信>
件名:看護師って
投稿者:チームマダム

まだ現役看護師やってます。50代の自称マダムです。かれこれ30年やって、酸いも甘いも噛みしめて、看護師の裏も表も見て来ました。歯科衛生士さんの事はよく知りませんが、そう言えば若い人が多いですね? 看護師の仕事は、定年迄夜勤が強制される職場なら、有ります。その後も嘱託として働く方も居ます。 頭と身体が動く内は、出来ます。急性期を退いても、資格さえ有れば、施設でデイも出来ますから、仕事としては、途切れる事なくやれます。ただ、向き不向きは有ります。この掲示板をお読みになっていたら分かるでしょうが、精神的、肉体的にキツイので、夢半ばで挫折し、他業種に転職する方もとても多いですね。一生勉強だし、ミスは許されないです。 でも、疲れたら休めば良いですよ〜。看護師だって、人間なんですから。天使なんて、幻想です。


No.5
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師より保健師や社会福祉士のほうがいいと思います。

看護師になって食いっぱぐれないなんてウソです。独身なら良いですが、結婚し子供が出来れば、不規則勤務なんてよほど周りのサポートない限り無理です。私は夫も親も不規則な勤務なので、自分が土日休まないと子供を置き去りにしなきゃなくて、夜勤できなきゃ採用してくれないところも多いし、クリニックの求人もないし、デイサービスでは痛い目にあったのでもう働きたくないし、結局看護師辞めました。
ましてシングルマザーになったらやれる仕事でないと思います。実際シングルで頑張っている人もいるようですけど、どうやってるのか不思議です。

介護福祉士も看護師同様かと思います。不足しているので求人は沢山あるようですが、家庭との両立の大変さは同じだと思います。

看護師を目指す理由が食いっぱぐれないためなら、絶対やめたほうがいいです。看護師として勤まるのは我が身をかえりみず他人に尽くせる人ですから…


No.6
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不況に有利なのは
慢性的に看護師不足と言われる、わりと高給な看護師なのは確かです。
不況で昔より、看護学校の倍率は高いです。
安定してるからって理由で同じこと考えてるかた沢山いると思います。
看護学校に入るまで(私は8校受験しました)がまず大変。入ってからも、テストの嵐で大変。実習になったら眠れる時間がない程の記録とレポート。
卒業するのもすごい苦労しました。
入学時40人が留学、退学者が続々でて卒業時26人でした。看護学校はキツいです。安定剤を飲みながら通ってるひともいたし、私も飲んでて、今も仕事しながら飲んでます。
「命」関わる仕事ほど神経使う仕事ないと思います。仕事辞めたいです。
神経図太くないと病みます 生まれ変われるなら
・臨床検査技師
・薬剤師
・放射線技師
・理学、作業療法士 がいいです。医療以外なら市役所とかの公務員
事務系の仕事で座って出来る仕事がやりたいです。
看護師は業務も大変だけど人間関係も看護師の世界は複雑。
プライド高いしイジメあるし。お金や安定よりひとを助けたい気持ちが上回っていないと、体が動かないし優しい声掛けも、瞬発的に出てこないと思います。 お金より天性で看護師やりたいひとには凄いオススメします。「白衣に憧れて」とかでも毎日着てたら飽きます。実際はドラマティックな感じじゃないし。
お金や安定は大事ですが…。程々の給料と、精神的に安定した仕事に憧れます。


No.7
<2012年08月22日 受信>
件名:どっちもどっち
投稿者:匿名

私は看護師、友達は歯科衛生士です。

どちらも女だらけの職場ですから、友達の話聞いていても、大変そうだなぁという印象です。

人の体を診る以上、責任もあります。

収入面でいったら、歯科衛生士も同じくらいお給料頂けるみたい!

私も歯科衛生士がよかったなぁ…とは思いませんが(笑)歯に興味がないので…


No.8
<2012年08月22日 受信>
件名:保健師の方がいいよ
投稿者:きよし

現在看護師をしてます。以前は大学に勤務をしてまして、妻は保健師をしてます。結論から言うと、保健師の方が全然良いです。看護師は年を取ると動けなくなります。(腰痛や頭が着いていかない、目が老眼、夜勤もキツイ)緩い老人病院に転職しても、給料が下がります。その点、保健師は自治体の公務員となり、夜勤もなく、子育てしながら働くことも可能です。定年まで働けば、女でも2000万の退職金と手厚い年金が保証されてます。4年生大学なら保健師・看護師の受験資格が一度に貰えます。これから先を考えると私は保健師をお勧めします。


No.9
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女が一生それなりに働ける職業は、公務員か教員(地方公務員)が一番安定してますよ。体力的にも看護師は一生ではないかな。


No.10
<2012年08月22日 受信>
件名:返信
投稿者:みきみき

はじめまして。
たまたま拝読しました。
私は看護師資格を持ちながら、夫が歯科医師であり、開業したため今歯科衛生士学校にも通っています。一年半後にはダブルライセンス。
勉強はどちらも大変ですが、人の命を預かるぶん、
看護師の方が学業はもちろん倫理観など厳しいかもしれません。
さらに社会にでて、福利厚生が充実しているのも看護師であり、総合病院や大学、診療所まで幅広く活躍できます。
歯科衛生士の魅力は信頼されれば、ファンになってくれる患者ができます。
どちらも医療現場で厳しいです。
やり甲斐は価値観によって違うので、なんともいえませんが、バリバリ外科向きの私は看護師字がよかったかなと思います。


No.11
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:rara

こんにちは
世間ではよく言われますね。
看護師=安定=一生働ける

私もそう思っていました
しかしそうではない方もいらっしゃいます。
自分が何がしたいか、どうなりたいか、が大事ではないでしょうか


No.12
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに資格職は不況に強いですが、看護師は体力的・精神的にかなりつらい仕事です。学生、新人の頃は寝る間も惜しんで勉強し、日々の行動計画を大勢の先輩(学生時代は現場指導者)の前で緊張しながら報告し、少しでも見落としがあれば「あなたは何を調べてきたの!遊んでたんじゃない!?」と罵倒され・・。命を預かる重圧は相当ですし、常に忙しいので教わった事は一度で覚えて当然、スタッフが少ないから、多少具合が悪くても休めないのが当然、という風土です。勤務体制も不規則で、2交代なら夜勤は大体16〜18時間の連続勤務(休憩はあって無いようなもの)、3交代なら日勤終了後(下手すれば終わるのは夜9時、10時頃)、深夜0時頃から朝まで再び勤務です。急変、入院があれば、どんなに疲れていようと定時で帰れるはずも無く・・。それでも不安にさせまいと、患者さんの前でにこやかに振舞っていたら、「若い人は悩みが無さそうでいいわね!」と嫌味を言われ・・。、医師や師長からのパワハラ、患者さんや家族からのモラハラ、暴力など(名前を呼び間違えたから土下座で謝れなど)と常に戦いつつ仕事をしています。皆、どこかしら精神、体を病んでいき、定年まで勤められるのは一部の逞しいスタッフだけです。「一生働きたい」というお気持ちは良く分かりますが、結果的に体や心を病んで退職する事になっては、本末転倒かと思い、あえて厳しい現実を書かせていただきました。正直、迷いがあるなら止めた方が無難です。ただ、やりがいはあるし、勤務が不規則な分、苦手なスタッフと毎日顔を合わせずすむのは良い点です。精神の弱さは仕事をしていく内に自然に鍛えられますよ。後は、投稿者さんのお気持ちしだいかと・・。


No.13
<2012年08月23日 受信>
件名:看護師と臨床検査技師‥
投稿者:匿名

こんにちは。私は、看護師と臨床検査技師の免許を持っています。現役で臨床検査技師になって、数年働き、その後幼い頃の夢だった看護師になりました。数ヶ月前まで看護師をしてましたが精神的身体的に疲れ、今は無職です。
両方を比べてみて、はっきり言ってどっちもどっちという感じでしょうか。性質はかなり違うのですが、どっちも一長一短。
看護師は確かに、仕事を選ばなければ沢山ありますので転職の機会も多いです。でも、このサイトでも多くの方が言うように、ハッキリ言って、キツイです。嫌がらせやらサービス残業やら、挙げたらきりがありません。現に、私も疲れてしまい、辞めたわけです。しかし、夜勤も沢山入ってバリバリ頑張れば、収入もまずまずですしやり甲斐もあります。
一方、臨床検査技師は、就職先が結構少ないです。条件の良い大病院なんて、何十倍の競争率です。仕事に対する責任と緊張感は看護師と変わりません。しかし、嫌がらせとかパワハラまがいのことは看護師よりは一般的には少ないと感じます。臨床検査技師の世界は、狭き門の上に、優秀な方が大勢いますので、検査技師としてブランクのある私みたいな人は結構転職が難しいです。

看護師の仕事自体に興味があるなら、看護師になったら良いと思います。安定した一生働けるということだけをお考えでしたら、もう少し、資格の本等も参考に考えた方が良いかもしれません。


No.14
<2012年08月23日 受信>
件名:どうでしょうね
投稿者:匿名

看護師として定年まで臨床で働いている人は
心身ともに健康に恵まれパワフルな方が
多い印象です。もちろん自己管理もきちんと
なさっているとは思いますが・・・。
勤務を一生続けているナースは本当に選ばれし
人々です。誰でもができることではないと感じて
います。

既に皆様がコメントされているように
看護師は資格はとっても勤務を続けることの
困難さは相当なものです。

私も精神的に弱く早々にドロップアウトをして看護師から
事務系の仕事に転職しました。
一生安定して働く仕事はむしろ看護師では
ないように思います。

スレ主さんの年齢がわかりませんが、お若い方なら
公務員などで事務方に就職するのが一番安定して
いるように思います。
精神的に弱いと書かれていることがどの程度のことを
おっしゃっているのかわかりませんが、
看護師を目指すにはリスキーだな、と感じました。

もともと精神的な弱さを抱えている人が無理をして
目指す職業ではないというのが私の実感ですが、
どうしてもやってみたいというのであれば、納得できる
まで若いうちにチャレンジもいいのではないでしょうか。

ただ一生働けるということではなく、看護師として何をしたいか
ということが明確でなければ、なかなか厳しいと
思いますよ。


No.15
<2012年08月24日 受信>
件名:回答ありがとうございました。
投稿者:malu

皆さんからの色々なご意見本当に感謝します。
ありがとうございます。
正直な話…読んでいるうちに胸が締め付けられるような感覚に襲われました。
それだけ、大変で患者さんの命を預かる責任重大な仕事なのに私は少し甘くみていたと思います。資格さえ取得してしまえば一生職には困らず働けるなんて考えは甘かった…。私は何がしたいのか、どういう職に適してるのかよく自分と相談しつつ色々調べながらもう一度考え直してみます。
皆さんの回答はとても参考になりました!!


No.16
<2012年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

勉強するだけ、看護師資格を得るだけなら、学校に入れれば、簡単です。実習や単位、試験をおとさなければ。

問題は、一生働くまでにいたるのに、学校や職場にて

理不尽なことがあっても継続できるか

人間関係をうまくやれるか
下手にでれるか

知力体力気力が続くか

です。

精神的に弱いとあるのが、心配ですね。ネックは人間関係でしょう。

最初は学校にもよるけど、学生同士、教師との関係から試練となることもあります。次は実習で、教師、実習先の指導者、グループメンバーとの関係。卒後は勤め先での看護師、医者、患者、コメディカルとの関係。
いざこざは大小必ずあります。


No.17
<2012年08月27日 受信>
件名:同感です。
投稿者:千秋

もう、皆さんの意見を読まれたでしょうが。一生働ける職業ってなんでしょうね。自分が、好きな事に繋がるんじゃないでしょうか? 看護師は、働こうと思えば引く手あまたです。 しかし、このサイトをご覧になって、もうお分かりと思いますが、一生続けるには相当の覚悟と、体力気力、家庭を持ったなら家族の協力は必須です。 潜在看護師がいかに多いか、どうして、こんなに募集している病院施設が多いのか、考えてみて下さいね。


No.18
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は歯科衛生士から看護師へ転職したものです。
確かに歯科衛生士の職場は開業医がほとんどのため、福利厚生がしっかりしていないところがほとんどです。
また歯科医院は診療時間が夜の7〜8時までと遅いため、結婚や出産で退職されるかたがほとんどです。

私は知識の幅を広げるためと、将来の安定を求めて、看護師になりました。ですが、なかなか職場に慣れず、仕事への興味も持てず、歯科衛生士に戻ろうと考えています。
のんびり仕事をしたい私には、看護師はあまりに忙し過ぎました。
きっと常に志を高く持って、前のめりに物事に関わって行ける方なら、看護師はとてもやりがいがあって、楽しいのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME