看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟の選択(回復期リハビリと療養病棟ではスキルの差や違いは大きいですか?)

<2012年08月21日 受信>
件名:病棟の選択(回復期リハビリと療養病棟ではスキルの差や違いは大きいですか?)
投稿者:きよし

45歳なのに2年目しかも技術習得出来ません。このサイトと看護協会のおかげで、基礎から指導して頂ける病院に内定出来ました。ありがとうございました。再度の質問申し訳ありません、お聞かせください。内定した病院では、療養病棟なんですが回復期リハビリ病棟もあります。自分のスキル的には、回復期リハビリの方がよりスキルアップがはかれるではと思って。この病院を最後だと思っております。着いて行けるかということもありまして、回復期リハビリと療養病棟ではスキルの差や違いは大きいですか?度々申し訳ありませんが教えて頂けませんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月22日 受信>
件名:以前回復期リハビリ病棟にいました。
投稿者:ヘウ゛ン

こんばんは。 療養病棟にも在籍していましたが、仕事の量と質に大きな差が有ります。 リハは、OTさんやPTさんとの連携が必須で、ザックリ言うと、限られた期間で、自宅や施設に退院して貰うのが目的の病棟です。
患者さんは、辛くても365日毎日リハに励んでいます。私たちナースは、回復できた機能を、落とさない様に、また、動ける様になった患者さんが、転倒しない様に、細心の注意と観察が必要です。 ナースコールが鳴れば、返答しながらまず病室なりトイレなりに走ります。 普通は病棟内は、走っては駄目だけど転倒リスクのある患者さんには、悠長に対応してられません。 体力も要りますし、機能回復についての知識も必要です。でも、やりがいは有ります。 若いリハスタッフさんとの、コミュニケーションも楽しかったです。飲み会もあったりして、意見を言い、お互いの視点からの、看護・援助と言うものに真剣に取り組んでました。

療養病棟は、また雰囲気が違い、もっとゆったりしてました。落ち着いた病状の方が多いので、じっくり患者さんを観察出来ます。 でも、若い人には退屈で、物足りないでしょうか。 家庭持ちや、一般科がちょっとしんどくなってきた人には、良いと思います。 どんな場所であれ、その場その場で、学ぶ事は何かあると思いますので、与えられたチャンスはまずは受けた方が良いのではと思います。 おばちゃんナースの意見でした。


No.2
<2012年08月25日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:きよし

へウ゛ンさんアドバイスありがとうございます。先ずは入職した療養病院で一人前の看護師になりたいです。頑張ります。何年後かで、回復期リハビリ病棟での異動を考えます。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME