看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚後のお金の管理

<2012年08月21日 受信>
件名:結婚後のお金の管理
投稿者:から

今度結婚することになり、お金のことについても彼と話し合わないといけないと思いつつ先延ばしになっていました。

最近、話し合い始めたのですが、いろいろ合わないことが多く悩んでいます。
彼は結婚しても自分のお金は自分のお金!という考えが強く、わたしに給与や貯金額を一切教えなくないと言います。
逆にわたしは結婚したら家族のお金としてひとつにまとめ、どちらかが管理する(できれば女が管理)&オープンにして明朗会計。が理想でした。

今はとりあえずの妥協案(歩み寄り案?)でお互い生活費と家族の貯金を月々出し合って残りは自分のお金とするという方向になっています。

彼は女に全部任せたら持ち逃げされるんじゃないか(自分の自由がなくなる)、自分ががんばって働いたお金なのだからがんばった人が甘い目をみるべきという考えが強く、世間的に見ると安定し困らないだけの給与はもらえるので、わたしが彼の給与を知ることで楽な仕事(安い給与の職につき自分に頼ってくる)につくのではないかということを懸念しています。

女の子の夢としては専業主婦とまではいきませんが「お前に無理はさせない、任せとけ」ぐらい言ってほしかったです(泣)
自分のお金意識が強い男性は多いでしょうか?また考えを変えてもらうことは難しいですか?
みなさんの体験や家庭の会計管理について教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠、出産しても仕事を続けるのですか!?
彼のご両親はどの様な方ですか!?
金銭的にそこまでしっかりするなら、家事育児も半々に出来ると良いですね!
意外と浪費家で貯蓄0だったり、ドケチだったり…
現在、食事代は彼が払ってくれていますか?


No.2
<2012年08月22日 受信>
件名:Re:結婚後のお金の管理
投稿者:たわわん

私は金銭意識の強い男性です!

本文の内容をみて妻が自分の事を書いたのでは?と思うほど
彼との共通点が多いです(汗)

私たちは去年11月に結婚し先月には中古マンションも購入しました。
妻も働いている事もあり会計管理はすべて「折半」で行っております。

ずばり彼の考えを変えてもらうのは「無理」だと思います。
それは幼少期からの価値観からくるものだと思います。

ちなみに私の貯金額は一千万ぐらいはあるので彼の貯金もかなり
あるのではと思われます???

希望を裏切る文面で申し訳ありません。
彼が私より金銭意識が弱く考えを改めてくれると良いですね。


No.3
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:さや

我が家では夫が毎月決まった金額をいれてくれています。
夫のお金に関してはノータッチです。
だいたいの年収はわかりますが、明細書は見たことがないですし、私のお給料や貯金など
全く知らないと思います。

全く問題なしです

参考になればと思います


No.4
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:Y.O

自分のお金意識、というよりも結婚というものを理解せずに結婚しようとしてますよね、彼・・・
自分ががんばって働いたお金なのだからがんばった人が甘い目をみるべき、というのなら結婚する意味がありません。今までどおり彼氏・彼女のままで同棲だけでいいと思います。

キツイ事をいう様ですが、給与や貯金額を一切教えない、なんてヒト・・・からさんの事を全く信用していませんよね、そんなヒトとの結婚はやめた方がいいと思います。

Y.Oも最近結婚しました。付き合っていた時点から彼は給与や貯金額も教えてくれてますし(当然ですよね、これから生活を共にしていくべきパートナーですもん)、看護師であるY.Oのお給料なんて当てにする気ももうとう無く、お前に無理はさせない、任せとけ的な頼れるヒトです。
だからこそ、この人と死ぬまで一緒にいたい!との思いで結婚したのです。

結婚するという事は生活を共にし、経済的な事も精神的な事も身体的な事も、すべて分かり合えるパートナーとなる事、というのを認識してもらえる様、もう一度話し合って欲しいと思います。
このままでは、結婚しても今時よくある即離婚になりそうな気がしてなりません。


No.5
<2012年08月22日 受信>
件名:別れるか納得するか
投稿者:匿名

彼は、要するに、文面から自分の収入を小遣いにしたい人と思いました。

知人にもいますよ〜。旦那さん、自由で羨ましい。働き方もバイトとか自営業とか本当に自由。旦那さんは子どもみたいだけど魅力的なんだろうな。
奥さんは家事も仕事もフルタイムで結婚生活続行。

小遣いと思っていない別パターンもある。生活にかかる費用は項目別か、完全折半。奥さんの方からの申し出です。離婚になった場合財産を守れるからと。

子どもが生まれたら、支出項目も増えるし、今のうち話し合っておくのは大事。
お金の価値観が合わなくて離婚した家もありますよ。
子どももいたし、親権争いで泥沼状態。

ちなみに、うちは、小遣い制。過剰な無駄遣い互いに牽制するため。
夫婦でユルユルだからねー。自分には都合よくなっちゃうし。


No.6
<2012年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく結婚を決意なさりましたね。彼のような方は最近の日本男性に増えつつあるようです。
今までの(交際期間中の)お金の感覚はどうだったのでしょう。
私は無理です。
付き合う時点で、こういう感覚の男性が無理です。なので、こういう感覚の男性とはお付き合いすらしたことがありません。
育児とか家事とかどうするつもりなんでしょうね、彼。
お金って、根本的問題ですから、自分の気持ちに不透明な部分を残さないで下さいね。今後は、女性にばかり負担がかかる世の中になりそうですね。


No.7
<2012年08月23日 受信>
件名:結婚は、ちょっと待っては?
投稿者:経験者

うーん。私は、彼氏の事をよく知りませんけど、失礼を承知で言わせて下さいね。 経済的観念が違うと、生活する上で上手く行くとは言い難いです。 私は、バツイチですが、前夫がそういうタイプでした。 自分が汗水たらして稼いたお金を、人に任せるのは絶対に嫌だと言って、生活費のみ渡されました。 前夫は、自分の貯金は自分で管理してました。 給与明細も見せませんでした。 私も、自分の給与明細は、見せず貯金額も知らせませんでした。 家の何かが壊れると、家に長く居るのはお前だからと、修理代は私に出させようとして、揉めました(苦笑)。
経済・性・価値観・笑うツボが合わないと、絶対上手く行きません」(スミマセン、持論です。)


No.8
<2012年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にはそのような考えの人とは結婚できません。結婚後も大切にしてくれるのでしょうか?その彼はお金の執着が激しいですね。
主さんが病気したときも自分で治療費払えって感じですよね。
もしあなたが病気になって働けない体になってしまったら、その方の給料から支払うことになったらすごく嫌味とか言われちゃいそうですね。
主さんの今までの貯金から支払うのもなんだか悲しくなりますよね。
今のデート代は彼が払ってくれてますか?割り勘ですか?
金銭感覚ってとても大切ですよ。
私は結婚して3年目ですが、保険代、携帯代など私の貯金から引き落としになってたのですが、入籍してからの分全部私に計算して私に払ってくれました。
そして夫の口座から引き落としの手続きを早期にやってくれました。
大切にされてるんだって実感しましたよ。


No.9
<2012年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:から

みなさんアドバイスありがとうございます。

いままでは収入がほぼ同じだったので割り勘がほとんどでイベントのときのみ彼が出す、もしくは多めに出してくれていました。来年からはわたしが転職し彼は昇給あるので、彼の給料はわたしの倍以上になります。
ちなみに結婚資金(割り勘です)で彼の貯金はほとんどなくなるそうです。借金はありませんが。
いまどきすべて出してくれる男性は少ないですし、自分がそんな男性に選ばれる自信もなく…いちおう家事も分担するし、出産や育児の間は考慮してくれると言いますが、育休は最短でいんじゃないかとも言われました。なんか女性を守るって意識がないんですよね?きっと。
それとも守ってもらおうと思ってるわたしがおこがましいんでしょうか?
彼に伝えたら「自分はわたしの夢を叶えるための道具じゃない!」と怒られました…


彼は金銭面はすべてオープンにしないほうがうまくいくと言いますが、実際隠されたら余計気になりますし、そのことを指摘したら「自分のことを信用してくれてないんだ!」と言って怒ります。オープンしなくてもうまくいってる方はどうされているんでしょうか?さやさんが気にされないのは初めからですか?
わたしもY.Oさんのような形が理想です。それが女性の夢だと思ってました。
でも現実はそんな男性には選んでもらえないんですよね…


No.10
<2012年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5です。

トピ主さん、
収入が比較できるのはおおよそわかっているということ。
多少の秘密は夫婦間できめてたらいい。地域や国で感覚が全く違うし。

多分、その彼は金銭感覚だけでなく、生活スタイルをなかなか変えれない人と思う。俺のーですものね。
異文化理解と思って頑張ってみる?

恋人として付き合うのは良くても結婚生活ができない人はいる。
もし、例え周囲がなんと言っても、結婚してしまうのは、自分が結婚したいと思う気持ちから。

同棲は?
彼との子どもは?
もし、喧嘩になったら?病気になったら?色々、彼と話しあえる?
彼と…結婚したい?


No.11
<2012年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼を、男性として、異性として見ることができますか?異性としての魅力を感じることができますか?
何かあったとき、あなたを守ってくれますか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME