看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現代型うつ病?

<2012年08月21日 受信>
件名:現代型うつ病?
投稿者:匿名

現代型うつ病って最近増えてるって聞きました。
私の従妹のご主人がどうやらそれっぽいのです。
サラリーマンなのですが、去年の11月から耳鳴りと眩暈で休職してます。
眩暈は落ち着いてるみたいです。この7月から復帰しましたが、耳鳴りがひどくなったとのことでまた1か月休職しこの8月から復帰したのですが2日間出勤しただけでまた休職してるらしい。
日常生活は普通に送れてますが、会社に行くと耳鳴りがするらしいです。
主治医の話しだとそんなに耳鳴りの方は重症ではないらしいです。精神的なものが大きいらしい。
日常生活は普通に送れるけど、仕事となると何らかの症状が出るのって現代型のうつ病でしょうか?夏に帰省した時に従妹のご主人にお会いしたのですが全然普通なんです。
休職も2年間は出来るそうですが、復帰が見込めない場合解雇されるみたいです。
ご主人は貯金がたくさんあるからって気にしてないふり?気にしてないみたいなんですがホント解雇されてしまったらと従妹は将来を考えてかなり悩んでます。
克服できればいいのですが・・・・・・
みなさんの中で現代型うつ病を克服されて社会復帰したって方はいますか?
私の周りには今までうつ病で仕事を休んでた人いなかったので実際どうなのかな?と。
従妹にも相談されましたがどう答えていいのか・・・・・・・
看護師18年間くらいやってましたが精神科の経験ないので・・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月21日 受信>
件名:回復に合わせて下さいね(医療は素人ですが)
投稿者:あだち

急いで職場復帰しようと焦ったり、周囲から復帰や回復を急がせたり、無理に負担をかけない事が大事だと思います。
現代版うつ病?ストレスからの心の病気?は、私自身もそういうことがありましたし、知り合いや、知り合いの子供にもそういうことがありました。
下手に、頑張れ!ってメール出来なかったですが。
本人の回復に合わせて、日常生活をお過ごし下さいね。


No.2
<2012年08月21日 受信>
件名:鬱について
投稿者:匿名

精神科経験ありの者です。私はうつになりました。理由は色々ありましたが鬱がこんなにもツライとは思いませんでした。多分従兄弟さんの旦那はまだ軽いほうだと思います。はじめは身体の不調症状がでて、さらに悪化していくと気力もなくなります。私は食欲、性欲もなくなり食べ物が食べれず不眠、常にネガティブな思考しかできなくなり考えるのも疲れ死にたいと常に思うようになりました。部屋にひきこもりベッドから起きれずテレビもみたくない、自殺も図りました。私は精神科の経験があり向精神薬の依存や怖さをしっていたので内服は睡眠導入剤とデパス以外は内服しませんでした。軽い時にちゃんと受診していたらここまでひどくならなかったと思います。今は完全に回復していますが私は荒治療して克服しました。会社にいけないだけで家では普通にすごせてるなら早めの受診と内服で必ずなおります。しかし一度鬱にかかると心が折れやすく自分はなんて駄目な人間なんだと自分を強く責めて苦しむようになります。迷いやすく自分の信じてる道をいけなくなります。私は強くなりたい、自分に自信が持てるようになりたくて、習い事をはじめました。運動をするのもいいです。太陽の光に思い切りあたり光合成もいいです。それができない状態のときは周りが無理矢理にでも外へでるように興味がもてるように色々なことに誘ってつれだしてください。話を聞いて共感してあげて孤独感を感じさせないようにしてください。今のうちに休職してることは正解です。このまま会社で頑張り悪化すると本当に後がきついです。周りのサポートが大事ですが本人の強い気持ちは回復するうえでもっと大事です。楽しくなくても笑顔でいると心は前向きになれます。頑張りましょう


No.3
<2012年08月22日 受信>
件名:ありがとうございます(補足文)
投稿者:主です

従妹と言っても私の夫の従妹です。従妹夫婦と同い年なので仲良くしてもらってます。
私も遅い結婚だったのですが、従妹夫婦は結婚2年目になりました。みんな今年43才です。私も従妹夫婦にも子供いません。
結婚して3か月目くらいからご主人の眩暈、耳鳴りがひどくなり欠勤したり、早退したりするようになったみたいです。
この二人はお見合いして10回くらい会っただけで両家の親が本人達の意志も固まらないまま結婚に至ったようです。
日取りも式場も勝手に決められちゃったと言ってました。(昭和時代?)
夫の発症が結婚してすぐだったので従妹は結婚したことがきっかけになったのかな?って今悩んでます。
今まで自由に一人で生活してきた人が、恋愛もせずにいきなり結婚しちゃったのですが・・・・・
従妹のご主人は私の中学の同級生です。勉強は出来たのですが、ちょっと人を小ばかにする面があったのと、もともと無口で仲の良い友達もいませんでした。(従妹には話してませんが中学ではいじめられてましたね)
会社にも友達いないみたいです。今更ながらお見合いする前にどんな子だった?って聞いてくれたらよかったのにって思っちゃいまいた。
結婚がきっかけなんでしょうかね?
私は前からアドバイスしてたんですが、従妹がうつじゃないと言い張り先延ばしにしてました。最近心療内科に受診したようです。


No.4
<2012年08月22日 受信>
件名:適応障碍?
投稿者:とくめい

適応障碍の可能性もあるかな?と思いました。

私は鬱でもう10年以上になります。
仕事も休職、復職、休職、復職、退職し。
違う職場で働きましたがそこでしんどくなり「適応障碍」と言われ退職しました。このとき「鬱が悪くなったわけじゃないんだよ。環境が悪いんだよ」と言われました。
今はまた違う職場で働いています。

現代型鬱は仕事にはいけないけれど旅行や遊びは楽しく出来るとかではなかったでしょうか。
仕事に行くと耳鳴りがするけど家にいれば普通に生活できるでしたら職場環境とか仕事の内容があっていない可能性→適応障碍の可能性はないかなと思いました。

可能であれば部署移動等の対応をしていただければ良くなられるかも知れないと思いました。

周りの人が外へ連れ出そうとするのもどうかなぁと思います。私は鬱で調子が悪いとき外へ出ることが辛かったです。でも誘われれば無理して付き合うとかもありました。断れないのも鬱になりやすい人の性格なんです。


No.5
<2012年08月24日 受信>
件名:うつ:職場にも・・・
投稿者:パキパキ

 うつって大変なんですね。

私の病棟の1年目さんがいま病期休暇。
体調不良からはじまりました。
元気そうでしたが・・・いまは、デパスと睡眠薬のみ。

内容をよんで、納得できました。


病棟のスタッフは、受診でデパスと眠前だけ飲んでるから
仮病!!!って思ってますが、病棟にくると嘔吐らしい。

なんか現代のうつって複雑


No.6
<2012年08月28日 受信>
件名:NO.4の方へ質問です
投稿者:主です

お答えありがとうございます。
初めて聞く病名なのですが、適応障○なんとお読みすればいいのでしょうか?
障の次が分からないのです。すみません。教えていただけますか?

あと余談なのですが、今度従妹が知り合いの男の子(自分の従弟)のお見合いをセッティングしたのですが、相手は親戚つながりなのですが、私の義理の妹の元同僚(看護師)なんですが・・・・・・
従妹と私の義理の妹が付き添うことになってたのですが、それに耳鳴りで休職中の夫も付いていきたいって言いだしたみたいで、従妹から夫も連れて行くことになりましたってメールが届きました。
何で耳鳴りで1年近く休職してるのに人のお見合いに出しゃばって付いて行きたいんだろうって???
相手の女の子は全く面識ないので男性側に付添が2人も来ちゃったらかえってびっくりしちゃいそうな・・・・・私の考えすぎ???
って言うか、会社を解雇されるかもって瀬戸際に人の縁談の世話をする余裕があるのがすごいです。


No.7
<2012年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:?4です

適応障がいです。

害の字を使う人もいますが私はこの字を使うのは嫌いです。
皇室のあの方と同じ病気です。

>会社を解雇されるかもって瀬戸際に人の縁談の世話をする余裕があるのがすごいです

こういうところが適応障碍みたいです。


No.8
<2012年08月30日 受信>
件名:NO.4さんありがとうございます
投稿者:主です

病名分かりました。ありがとうございました。
義理の従妹はその方とは去年の夏に結婚しました。ちょうど1年が経った頃です。
まだ新婚さんなんです。

ご主人の耳鳴り、眩暈がひどくなったのは結婚式終わってからですね。
結婚以前から症状は時々あったみたいです。
会社も早退、病欠で頑張ってたみたいなのですが、会社側からきちんと直してから来なさいって言われて、去年11月から休職中。復帰の目どはたってません。

復帰しても症状が出てしまうらしく、2,3日働いてまた休職です。
そのような状況でよく人のお世話できるなって・・・・・・

もしみんなでワイワイやってる時に会社の人にでも出くわしたらって考えないのですかね?
私にはその辺よくわかりません。医者に診断書書いてもらってるから許されるのでしょうか?


No.9
<2012年12月04日 受信>
件名:従妹扶養家族の範囲で働くことにしたそうです
投稿者:主です

何の進展もないままご主人休職して1年が経過しました。
ご主人今後どうして行こうなど話することも全くなく、家でゴロゴロ寝てるだけだそうです。
従妹は毎日一緒に食事を共にすることにも疲れたらしく、お昼から夕方までパートで働くことにしたようです。
しかしそのことに関してもご主人は全く関心ないみたいで・・・・・・・
こう言うのがうつ病なんですかね?
妻としては仕事どんな感じ?ごめんねなどの一言でも言ってほしいじゃないですか?
1番関心を持たれてないのって残酷っていうか・・・・・・
お正月に久しぶりにまたこの夫婦と会う(飲みに行く)のですが、私的には会いたくないというか、鬱で休職中の人と気を遣いながら言葉を選びながら話をするのが苦痛です。
普通に働いてる人に会うことがプレッシャーにならないかも気になります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME