看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特別養護老人ホーム

<2012年08月20日 受信>
件名:特別養護老人ホーム
投稿者:マリリン

50歳の看護師です。長年、公立病院で働いてましたが、激務と人間関係で退職しました。給料は良かったんですが、この先体が持たないと思って、注射がない、のんびりとした特別養護老人ホームに就職しました。以前は、急性期にいたので、特養の仕事はやりがいがありません。配薬や胃ろう傷の処置だけです。寮母さんと看護師のトラブルもあります。ボケた人に無理矢理食事介助し、食べた後は、食べ物が床に一杯こぼれていて、薬はご飯の上に振りかけるわで、吐き気がして自分の昼ご飯が食べれなくなりました。一人で何十人の薬を配り、口にいれたりで焦って動悸がするようになり、会話もなりたたないような認知症の老人、ここに何年もいたら、自分がおかしくなりそうで退職しました。もう次にに転職するのも怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月20日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

50歳まで総合病院にお勤めされ、お疲れ様です

私の友人も同じように総合病院に疲れ退職し療養型にいき、カルチャーショックでうちにまた出戻りされました

出戻りしたら逆にわりきって働けているようです
パートで肩の荷も下ろしてます
20年うちでパートを続けている定年近い方もいますよ…部署も考慮されると思うし、パートで出戻りもいいかもしれませんよ(^.^)
自分を楽にするために


No.2
<2012年08月20日 受信>
件名:その気持ちわかります。
投稿者:匿名

その気持ちよくわかります。私も公立病院に長く勤務して体がもたず退職して精神科病院に勤務していますが、スタッフには公立病院にいたことだけでも気に入らずいじめれています。看護師長も主任も、話を聞いてくれるような、人格者でなく、毎日つらい日々です。それでもまだひと月たらずですからなんとか、もう少し今の職場で頑張ろうと思っています。仕事に慣れたらよくなることを願っています。

この世に自分にあった職場なんてあるのだろうか?と思いますが、もう54歳なんでそうないと思います。次次転職するのも大変です。時間しか今の私の味方になってくれそうにないので様子みます。あなたも、自分に負けずに次の職場探してみてはどうですか?あなただけじゃないですよ


No.3
<2012年08月21日 受信>
件名:特別養護老人ホームからの転職
投稿者:マリリン

皆様からの暖かい言葉が、とてもありがたく元気がでました。特養から転職して総合病院に戻りました。元の職場ではないですが、そこでは、新しいスタッフに出会い色々な人がいるなと感じました。以前は、常勤でしたが、今度はパートにしました。給料はさがりますが、最初から無理して頑張って自分を追い込むといけないので、ボーナスや退職金がないのは今は諦めました。特養で働いていた時のように1日胃ろう栄養や薬で追われることはないです。病院にいたこと、正看護師だからと準看護師にいじめられることもないです。でも、中途採用で中年の私は、なるべく、ここの病院はおかしいとかいう言葉をいわないように気をつけています。転職はすごくエネルギーがいるし、新しいことを覚えるのは不安で怖いと感じてしまう年頃です。転職して、いろんな施設や病院を経験して、長所、短所が勉強になったけど、どこも一緒です。目をつぶらないといけないです。特養でやりがいがないと退職したけど、転職した今は、責任があることはやりたくないとパートで働く私は、矛盾していますね。委員会や議事録、研究発表から残業から逃れたいと思ってしまいます。転職前に働いていた所のことは思い出さず前向きになるしかないですね。どこにも我慢できず、なじめなかったのは、自分に原因があったのかもしれないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME