今年4月、育児休暇2年を経て復帰しました5年目看護師です。
三年目入ってすぐ、産休に入り、2年育児休暇とっての復帰で、実質経験では三年目みたいなものです。
現在週3の勤務で、夜勤もしてます。
前回勤務で担当患者様がなくなり、その次の勤務でも終末期の患者様が亡くなりました。
その方は深夜勤で、朝検温に訪室すると、すでに息を引き取っていました。
その日は家族の方もついておらず、たった一人で逝かせてしまった。
三回の巡視をし、最後の巡視では寝ておられるようだったので、少し寝させてあげようと思い、一番に検温しなかったんです。
二回目の巡視の時は会話もできたので、まさかこんなことになるとも思わず、、、
間で訪室だけでもしてたら、何か異変に気づけてたかもしれないと思うと、本当に患者様、家族の方に申し訳ないことをしたと悔やんでなりません。
私は看護師失格です。
少ない勤務で、連続して患者様がなくなり、私の対応、アセスメントがよくなかったんだとずっと考えてしまい、仕事が怖いです。
こんばんは
夜勤帯で患者さんが亡くなる事は、辛い事と思います。
数十年前、私も新人の頃は結構泣いていました。
自分の無力さや後悔に押しつぶされそうになったり、向いてないと思ったり・・・
それでも続けてこれたのは、元気になる患者さんが見たかったり、親くらいの年
の患者さんが「ありがとう」と言ってくれたり、頼ってくれたりと感じる事ができた
からだと思います。
急変も続くときは続くものです。
誰のせいでもありません。
その後悔を、これからの仕事で活かすかどうかだと思います。
新人の時に悩んだ事は、決して無駄ではないと思います。
どうか、その苦しみをバネにして 頑張って下さい。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室