看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育て中の夜勤について

<2012年08月19日 受信>
件名:子育て中の夜勤について
投稿者:まいまい

現在30代で今年6歳と3歳になる女の子がいる看護師です。
家のローンがある為仕事を続けていかなければならないのですが、仕事も楽しんでしている次第です。
主人の理解もあり現在月3・4回ペースで夜勤に入っていますが、来年4月に上の子供が小学校になる為夜勤をどうするか迷ってます。
本人は「かぁちゃんが働いてくれるから遊びに行ける」と割と理解してくれていますが、小学生ぐらいになると女の子は気難しくなってくるとよく聞きます。友達関係などでもめたりした時に対応する為にもできるだけ母親が夜居ないのは避けるべきでしょうか?
皆さんはどうされてますか?
参考にしたいのでまた教え下さい。m(._.)m
ちなみに託児所がない病院で常勤してます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そばにいてあげて下さい。
お子様にもよると思いますが、私は大変後悔しました。


No.2
<2012年08月19日 受信>
件名:30代 小2子供がいて夜勤してます。
投稿者:かっちん

うちは、ひとり親なので、稼ぐしかないのですが、常勤で月6回の夜勤してます。
準夜はまだいいのですが、深夜は残業もあります。

旦那さんや周りの人の協力が得られれば、3、4回なら勤務してはいかがでしょうか。もしくは、師長に相談して、準夜のみまたは深夜のみにしてもらう方法もあると思います。

うちの場合、初めのころは、準夜で帰り、夜こっそりと子供と添い寝して、朝になってママいるでしょ〜って納得させてました。で、通学班の時間に間に合うように自分も起きて。
深夜は寝かせてから出勤して、土曜のみのシフトにしてもらいました。

あとは、キッズケータイを持たせて、残業が長引く時は、コマ目に電話してあげてます。ママにずっと会えないわけではないので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)


No.3
<2012年08月19日 受信>
件名:子供が小さいうちは!
投稿者:おばば

私の経験上うんー!夜勤はできればやらない方がいいと思います。学校のことで沢山話をしたいとき、夜にママがいないと寂しくなるし、こちらも気になってしまうのでね。金銭的にきびしくなるとは思いますが!中学になると、家のことも手伝いしてくれるので、5〜6年は、勤務先で許してもらえるなら、日勤だけにしてもらう方がいいです。これは建前上!
金銭面を考えると、金曜日だけのお夜勤は?すると3〜4位は入ることできるし、そんな自由が聞く所はないですかね?
まずは、
私は2〜3回は入っていました。学校行事は年間で決まっているので、計画立てやすいです。
旦那さんが理解力があるようですので、あとは、子供に聞いて決めたらどうですか?女の子ははっつきりしていますから。
しかし、学校も時々弁当持ちがあったり、何だかんだ忙しいけど!あと数年は頑張り時です。健康に留意してください。


No.4
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:まいまい

それぞれのご回答ありがとうございます。投稿した、まいまいです。拝見させて頂いてます。
う〜ん…
ご家庭の事情なども含まれるのですね。どれも共感でき、これっ!と言った考えもはっきりとは決まらなかったのですが、できるだけ子供のそばにいてあげたいなぁ。
今年いっぱいで家の近くの職場に転職も考えているので、転職を機会に日勤常勤ができるとこを選び、小学校の様子をみながら…夜勤は本人とだんなと相談して決めたいと思います。
家のローンや貯金もなかなか貯まらず、金銭的にもまだ余裕がないですからね。短い子育て時代と聞きます。いっぱい家族旅行もして楽しみたいですもんね。
まだまだみなさんの経験や考えがあったら投稿お願いします。参考にします。p(^^)q


No.5
<2012年08月23日 受信>
件名:私は
投稿者:ばじ

こんにちは。私はやはり下の子が保育園のときから夜勤をしています。その娘は現在中3ですが。
ひとり親のため、夜勤はやらざるを得ない状況でしたが、仕事が楽しくて、ご主人の理解があるのなら、わたしは夜勤はやるべきだと思います。
確かに、夜いないときはさみしいときもあると思いますよ。でも、それ以外の時にめいいっぱい話を聞いてあげたり、一緒にいてあげたりすればいいんですよ。
下の子は一時、精神的に不安定になりました。「他のお母さんは土日休みだったり、夜仕事にいかないのに、なんでママはいつも仕事なの」って、まつげを全部抜いていました。その時、仕事やめようかとも考えましたが、生活もあったため、婦長さんに相談し、娘が落ち着くまでは、平日の日勤のみの勤務にしてもらいました。こどもになにかあったとき、こどもの希望に沿うように努力することで、こどもってわかってくれるもんです。娘も1ヶ月ぐらいで「まま、夜勤やれば?」と言いましたしね。
あとは、ご自分の気持ち次第です。
ちなみにうちの子はそんなこんな、ずっと私が夜勤をやっていても、曲がることなく反対にしっかりした子に育ってます。


No.6
<2012年09月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まいまい

久しぶりにこのサイトを見て、お返事あることを知りました。見て頂けてるか…さだかではありませんが、お返事ありがとうございます。
参考になります。
ありがたく…だんなの理解もあれので、小学校が落ち着いたら夜勤を考えたいです。
やはり夜勤中でも子供のことは気になるんですが、離れてる時間があるからこそわかる気持ちもある…そんな気持ちもあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME