看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異業種経験のある方いますか?

<2012年08月19日 受信>
件名:異業種経験のある方いますか?
投稿者:匿名

看護師の仕事に疲れてしまうことはありませんか?

異業種に就くのはどんなものかと考えています。

異業種経験のある方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこまたぎ

初めまして。

異業種とは?、病院関係以外でしょうか。・・たぶん、そうかなぁ。

病院内(医療職)で異業種の経験ならあります。

どちらでしょうか?。


No.2
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も看護師に疲れました。

 手術室から病棟に異動になりましたが、看護師の仕事が自分に合わないと気付きました。でも10年近く医療業に携わっていますから、いまさら普通の企業で働けると思ってません。なので、看護師の資格を活かしてと考えてます。

 治験コーディネーターとか臨床工学技士とか。治験コーディネーターはネット検索するればたくさん情報ありますよ。臨床工学技士は1年で資格取得できる学校がります。私は臨床工学技士を考えてます。

 相談内容と若干ずれた内容ですが、私も看護師を続けていくことに悩んでいるので少しでも役立てばと思い投稿させてもらいました。


No.3
<2012年08月19日 受信>
件名:このスレを立てた意図は?
投稿者:匿名

私は、看護師としてのスタートは、病棟看護師でしたが、病棟看護師として働くことに違和感を感じ、訪問看護ST、ケアマネ&社会福祉士として勤務経験があります。

私が経験した業務すべてに共通しているのが、ヒューマンサービス業だということです。(人に役立つ仕事をすることで、自分の存在意義があると思っていますので。)

もし、主さんが、現在の立ち位置に疲れて転職を考えておられるのなら、今は、看護師の働くフィールドも多様化しておりますので、今の、職場の立ち位置でなくても良いのでは。


No.4
<2012年08月19日 受信>
件名:異業種に転職できませんでした;
投稿者:匿名

看護師に疲れてしまい異業種に転職しようと就職活動しました。

しかし、どこの業種に行っても「看護師なんていうすばらしい資格があるんだからそれを活かしなさい」といわれるか「看護以外何もしてこなかった人は高卒より使いづらい(または、役に立たない)」といわれました。
何十社と受けましたがほぼこの2つの答えが返ってきます。アルバイトでもです。

何か資格があったり経験があれば別ですが、高校卒業後看護学校に入り、ストレートで看護師になった人間は、他の仕事は出来ないのだと思います・・・


No.5
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:J

治験コーディネーターの仕事をしました。
三年くらい。所謂CRC。
病院で雇われてのCRCではなかったんですが、
地方に転勤もしましたよ。
病院のスタッフに頭は下げないといけないし
結構大変でしたが、ビジネスマナーは学べました。
夜勤はないですし、体力的には楽ですが、
会社員なんでコスト意識を身につけられます。
給料は安いです。製薬会社からの請負なんで
年々コストは下げられます。病院で看護師してるほうが、
給料的にはよいです。


No.6
<2012年08月19日 受信>
件名:まさに私かも…
投稿者:べそ

現在36歳なんですけど、看護師の仕事が嫌で嫌でたまらなくなり一時期転職しました。身だしなみに厳しい病院だったので、とにかく派手な格好で働ける雑貨屋さんや、トラックなんかの仕事を1年しました。茶髪、ネイル、なんでもOK♪

しかし、派手な格好になっても看護協会のイベントに行ってしまったり、看護師に向いていそうな子に学校をすすめたり。なんだか看護師に戻りたくて寂しくて鬱みたいに…


1年後に、またまた復帰してしまいました。

看護師の仕事しかしてないと、他職種の人が、羨ましくなったり逃げたりしたくなる時期があると思います。


そんな時は、思いきって転職したり、違う勉強してもいいんじゃないですか!?私みたいに、看護師がやっぱりいいって納得するかもしれないし、違う道が見つかるかもしれません。


私は1年思う存分、他職種してきたんで悔いはないです。新しい総合病院で頑張ってますよ。


No.7
<2012年08月23日 受信>
件名:結局
投稿者:ばじ

私は看護師になる前に、車の整備士をしてました。一般企業であったため、社会のマナーや電話対応なども学べてよかったと思っています。
が、看護師から異職種へはかなり難しいと思います。
もし本当に異職種につきたいのなら、資格をとってからのほうがいいのではないでしょうか?
といってもやっぱり、看護師になる人っていうのは、いい意味でも悪い意味でも、看護師しかできないんですよ。


No.8
<2012年08月24日 受信>
件名:楽しかったです、きつかったけど。
投稿者:猫親子

看護師から離れたくて、思い切って異業種にチャレンジしてみたことがあります。
私は、看護とは無縁の業界の人材派遣会社で働きました。
一般企業自体が初めてで、名刺交換すら新鮮でした。

看護師は看護師で大変ですが、一般企業で働くのもまた大変でした。
営業だと、看護師以上に体力が必要ですし、精神的タフさを求められます。
内勤でも、業務量は看護師の比ではなく、目が回ってました。
あまりの業務量で、残業しても追いつかず、無理しまくったら、
遂には、健康を損ねてしまい、2ヶ月程でリタイアしました。

でも、このチャレンジはとっても有意義でした。
あらゆる経験が、すごく勉強になりました。
上司にも恵まれましたし、仕事そのものは興味を持って取り組めました。
だからこそ、張り切り過ぎました(笑)。

看護師とは無縁の世界でしたが、上司には
「臆せずに人に踏み込んでいけるのはさすが看護師さんだね。」と
言って頂きました。
ちゃんと看護師の経験も活きてるんだなぁと思い、嬉しくなりました。

看護師は幸いにも戻ってこれる業界です。
異業種のチャレンジは、それはそれで覚悟が必要ですが、
看護師とは無縁の異業種にチャレンジする価値はあると考えています。
まちがいなく、知見が広がります。

私はその後、一旦看護師に戻りましたが、辞めてしまいました(笑)。
次は、どうしようかなーと思案中です。


No.9
<2012年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

清掃業しました。
ポリッシャーやバッキュームやモップ使いに慣れ、新築や引っ越しあとのクリーニングに勤しみ、時にはローラーでペンキを塗ったりしました。
それはそれで良い経験でした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME