看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の教員について再就職を考えています。

<2012年08月17日 受信>
件名:看護学校の教員について再就職を考えています。
投稿者:koko

40代看護師です。再就職で看護学校の教員を考えています。看護教員の求人をみると臨床経験5年以上でよいだけのところもあります。私は看護教員の経験はありません。教員指導講習も受講していません。実習指導教員ならできるかな、と考えていますが、現役の看護教員の方、元教員だった方、現在の看護教育の現場について教えていただけませんか?
教員の経験がなくても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月19日 受信>
件名:それは少し無謀だと思いますが。
投稿者:はれたろう

kokoさんと同じ、看護教員を目指しています。
自分は、臨床経験5年の時に、大学院に進学しました。
というのも大学の教員(助教もふくめ)になる為には修士過程が必須項目になったからです。教授を目指すにあたり、博士課程も必須になっています。
今後はもっと制約が付きそうです。
ですのでどの程度の看護教員になろうと思っているかによって違いが出ると思います。
あとは教員指導講習も必須になりつつありますので、いまなら滑り込んで、その後講習に参加する方法もありますが、どうでしょうか。
病院内での現任教育委員であったり、看護教育の論文(単独原著)を書かれているのでしたら少し強みになるかもしれません。

あとはコネクションがものを言ってきます。コネクションを頼ることも大切だと思います。

同じく看護教員を目指すものとして頑張っていきましょう。


No.2
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:koko

はれたろうさん、返答ありがとうございました。教育現場の実情がわかりました。
臨床経験だけで募集している看護学校なんて程度が知れてますね。
自分のスキルアップも考えながら、がんばろうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME