看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無視されてます。

<2012年08月17日 受信>
件名:無視されてます。
投稿者:匿名

30代後半の看護師です。

新しい職場に入職しました。
仕事内容は私にとっては厳しく、毎日 涙目で仕事をしていました。
そこで、1つ年上の先輩が「最初は無理よ。私だって慣れるのに半年以上かかったのよ。」と声をかけてくださり、自分のその職場での苦労話など聞かせてもらったり、できないことは手伝ってくだっさたり、いい先輩がいて良かったと思ってました。
他の看護師さんたちも とてもいい人たちで、早く仕事場に慣れることができ一人でできることも多くなってきたのですが・・・・
 
けれど、最近その先輩が露骨に無視をするようになってきました。

原因は、たぶん私が一人立ちをしてきて あまりその先輩に頼らなくなってきたからかなぁ。と・・・
それならばと、「これはどうしたらいいですか?」と聞いてみるようにしても
そっけない態度・・・。

理由が違うのか?といろいろ考えてみたのですが分かりません。

狭い職場ですし、どうしたらよいのでしょう?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷー

私も無視されましたので、辛いお気持ち良くわかります。
私は外来で、最初は何でも教えてもらわないといけない立場で、とにかく業務を覚え、皆に迷惑かけないようにと必死でした。
その方は1年前に替わってきた人で、一通りの業務はこなせる人でした。
私は、分からない事は師長さん始め、横にいる人に聞き、1つ1つ覚えていきました。
その方も最初は、丁寧に教えてくれ、雑談も普通にしてくれました。
私も1週間で、一通りの事はできるようになりました。
その外来は内科なのですが、1週間に一度は婦人科、整形もしてまして、それについてはまだ自信がなく、その方に聞いたのです。でも完璧無視。挙句の果てに嘘をいわれ、Drに怒られました。
後でその方に確認すると。私知らんよ・・でした。
何を話しかけても無視し、その場を去っていきます。
他のスタッフとは仲良く話し、私にだけ無視でした。
最終的に私は胃痛がひどくなり、職場にいきたくなくなりました。
他のスタッフは良い人ばかりで、師長も大好きでした。よく話もしました。
でもその方がいると思うと辛くて辛くて、吐きそうでした。
私の方から異動の希望を出し、他の部署に私は代わりました。でもそれから1ヶ月でその方も異動を何回か繰り返し、結局辞めていかれたようです。
その方は何回も異動するので、今思えば、その方も問題がある人だったようです。
私の根性がないからと思ってましたが、それで少しは救われました。
でもその人が異動するなら、私は代わらなかったのに・・とも思いました。

たぶん、あなたが仕事ができだして、他のスタッフと仲良くしてたら、妬みがあるのかも、自分が一生懸命教えたのにと・・
そうなると、たまに聞かれても「自分で考えたら?」、と、少し意地悪したいのかもしれません。
それかあまり、何もかも聞かれすぎて、イライラしたのかもしれません。
基本的にその先輩はあなたに最初は優しかったのですから、何とか助けてあげたいという気持ちがあり、悪い人ではないと思います。
別におせじや、ごますりはしなくて良いですが、上手にたててあげる、感謝の言葉をいうなど、してみてはどうでしょう。
また後輩が入れば変わるかもしれません。


No.2
<2012年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しい問題ですね。
でもそんな人、どこにでもいますよね・・・

私も同じ経験をしました。
私は残念ながら負けてしまい、部署異動をしてしましましたが、後悔がないといえばウソになります。

実力をどんどんつけて、その人を負かして下さい。
そしたらあなたを認めざるを得なくなるかと思います。

周りの人もそんな人、おかしいと思っているはずですよ!!


No.3
<2012年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と似たような感じだったので、書き込みしました。

私はそれで退職に追い込まれました。

早く1人でできるようにならなくてはと思い、頑張っていました。
そうしたら先輩に「あの子は変わってしまった」とかげで言われ、私のせいで精神的に苦しんでいるという様子になり、周りから私だけが責められ、態度を改めるか退職かを迫られ、退職となりました。

一度壊れてしまった関係は直すのが難しいです。
悪化する前に本人に聞くか、中立の立場の方に間に入ってもらい話し合いをするのが良いと思います。

まだ関係を改善したいという意思があるのならば、早めに行動したほうが良いと思います。

私は関係が悪化しすぎて改善できませんでしたが、まだ可能性はあるのですから頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME