看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科って今もこんな感じですか。

<2012年08月13日 受信>
件名:精神科って今もこんな感じですか。
投稿者:匿名

精神科勤務経験者にお尋ねします。10年前のある精神科病棟であったことです。患者様をケアする立場の看護師が生活保護の患者様のお金をさもその患者様が使ったかのように書類を偽造して自分のための金品を購入していました。(患者様自身は知りません。)これって[業務上横領罪]になりますよね。職員が犯罪行為に手を染めているのに周囲は違和感を訴えるどころか見てみぬふりでした。もう1つは管理者教育もろくにうけておらずただその職場に長年勤務したからというそれだけの理由、トップと個人的な繋がり(身内贔屓で管理者としての適正に欠ける者)で上司の立場になり傲慢に振る舞っている人達の存在。とくに酷いのは役職があるからと威張り自分の取り巻きには何をしても不問にしてミスの隠蔽工作、業務分担の偏り、気に入らない相手だと重箱の角をつつく注意と称した嫌がらせ三昧。さらに貶めようと画策し讒言の吹聴。どうみても犯罪行為としか思えませんでした。全ての精神科の職場がそうとは思いませんがたまたま酷い連中の集まった職場だったのでしょうか?そしと今でもこういう職場はあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり名の通った精神病院勤務経験者です。
患者さんの金品利用は見てません。しかし職員から職員へのいじめが酷く種々のハラスメントや盗難までされたことがあります。匿名さんの後半部分はそこも一緒でした。まだ最近の話ですが。
看護部の長とその取り巻きが長年勤め夫婦になってる者も多く、彼らは他の職員をいじめますが自分達は隠蔽や独裁行為を自由にサイコパスのように繰り返しています。夫婦職員や家庭持ちの妻はよそで見たことない位男好きで嫉妬深く、独身女性が入職するとウソを吹聴したりミスを被せたりいじめてきます。
職員夫婦の不倫もあります。一般科に対して憎しみを持つ職員も多く一般科から入ってターゲットにされました。
本当に職員の犯罪のような行為が毎日あり、普通の病院でなら処分に当たると思います。普通は役職は師長・主任なんですがここは主任の下の役職まであります。役職者は外部には宣伝などしますが、内部の仕事はかなりいい加減です。理不尽な事は多々ありますが上に言っても嫌がらせがあったりします。
だから染まった部下は見て見ぬふりと上に媚びる不気味な職場です。
普通は最低限の社会マナーの上で働きますが、ここはそれ以下です。
中学生の時、不良の校内暴力がありましたが、ここはそれがまかり通る行いの職員だらけでした。世間一般の普通の看護師とは別次元の職員です。
職員からおかしな事をされても取り合ってもらえず、私のように泣き寝入りで辞めた人もいるでしょうね。普通の病院では信用できる職員が多かったけど、ここはほぼゼロです。毎日職員から何をされるか分からないという恐怖はありました。
社会全体の普通の人と全ての医療職にこの実態と被害を受けた人がいる事を知ってもらいたいです。


No.2
<2012年08月14日 受信>
件名:残念な声です
投稿者:母

その頃まで確かにひどい時代がありました。

私自身も腑に落ちず、どれだけ内部告発をしようと思ったことか、、、。

ですが昨今では法も厳しくなり、苦情処理センターもあることから徐々に

改善されてはいると思います。

質は?と問われると病院によって様々ですから十把一絡げに言えません。

やはり組織の長、部長を筆頭に各部の長によって大きく変わると考えますが。

患者さんに対し尊厳をもつことの大切さをいかに浸透させられるかが問われる

部分で、病院の評価が変動するでしょう。

精神を患う方々も若年化しています。

だからこそ医療者の皆さんも優しい心を持てるゆとりと、そんな現場が

あるといいですね。


No.3
<2012年08月14日 受信>
件名:そうかも・・・(^_^;)
投稿者:真珠のピアス

私も、匿名さんと似たような体験をしました。 2年前に退職した、学校も複数持っている名前を言えば、誰でも知っている様な病院です。 そこでは、長く勤めているだけの人、上司から可愛がられているだけの人、人望も管理能力も無い人が出世し、失礼ながらレベルの低いヘルパーの、患者への虐待があっても、ロクに調査もしない病棟でした! 管理職同士の夫婦も居て、女の方は超、超、男好きで若い男性看護師が入って来ると、周りにわかる程のアピールしてました(苦笑)
似すぎてて、あの病院?! って思ってしまいました。
戻って来たら?とまだ働いている同僚から誘われますが、口実つけて断って居ます。
精神科病院って、独特の組織図があります。
新しく入職した、正論を表に出す看護師は、イビり出されます。馴染むか、神経を病むか・・・(^_^;)。 私は、病む前に飛び出しました。
表面に出ないだけで、全国に沢山病んでる病院はあると思います。


No.4
<2012年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:精神科経験者

精神科はテキトーです。 看護師は精神科の患者さんみたいなひと多いし。
まあ精神科で気合い入れても患者さんは良くならない(統合失調症・躁鬱・ボーダーのかたとか?)かたがいますから環境で染まっちゃうんだと思います。一般に比べたら病棟の環境も、汚いとか壊れても直さないようなとこが多いし。
大学病院の本院の精神科医が多剤多量処方で20個位薬出されてた患者さんは、若くして亡くなるし。
悪性症候群や色々な副作用のせいだろうなあってかなと思いました。
あとオンコール体制なのに寝てる時に電話掛けるなとか言う先生もいたり。
大学病院在籍の精神科医が病棟に回診目的で来たとき「まだ診察の時間じゃないですから!!」って追い返す准看護師がいました。
忙しい中、わざわざ病棟に来た先生を追い返すのが、おかしいし。
医大でもトップの医大卒の先生を准看護師が邪魔扱いするのも自分の身分わかってないなあって驚きました。(わたしも准看です。)その追い返した准看護師の方は、統合失調症みたいな感じがあっていきなり笑ったり怒ったりプレコックス感もありました。
まあ人柄も悪かったです。先生も嫌ってたのか、絶対目を合わせないでその人が話し掛けたら別の准看護師の男性に話し掛けて聞たりあからさまに嫌いって態度にでてました。
人間関係も業務もまともなとこは稀じゃないですかね…。
精神科には戻りたくないです。一般科も出来て精神科でもきちんと出来る看護師のかたもいますが、そういう方はホント希少価値高いと思います。


No.5
<2012年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科15年、一般科に3年ほどの勤務経験のある男性ナースです。
事務が生活保護の管理をしていますが、無為な患者の金を物品の購入費に当てているのはスタッフ公然の事実です。
一般に精神科ナースは性格的に問題があるケースが多く、入れ替わりが激しいです。そこで10年も勤めれば役職がつく場合が多いようです。馬鹿の管理職ほど手に負えないものはありません。自分をおだててくれる部下には接待攻撃で派閥を作り、持ち上げない部下に対しては露骨にイジメをしてきます。
3つ精神科を渡り歩きましたがどこも同じようなものですね。
ちなみに精神病院の収入源は生活保護に負うている部分大です。
入院患者の6〜7割くらいが生活保護だと思います。
PSWさんたちが新規の入院患者をせっせと生活保護申請して、退院後も訪問看護(1回1万円/週3回)で利益を上げています。厚生労働省は大人の事情で精神病院の実態にはメスをいれれないのかな。
大げさに言えばほとんどの精神病院は生活保護の不正受給者ですよ。


No.6
<2012年08月15日 受信>
件名:時々書き込みしています
投稿者:ゆり

私も以前精神科で働いていた事があります。私は、内科一般からの転職でしたが、働きやすかったですよ。看護計画、記録、接遇、委員会等しっかりしていましたよ。いじめ、そこそこあったみたいですが、ひどい話しは聞いてないです。


No.7
<2012年08月15日 受信>
件名:未だに酷い状況があるのですね。
投稿者:匿名

投稿主です。コメントありがとうございます。全ての精神科の職場が皆酷い所ではないのでしょうけど未だに酷い状況はあるんですね。時代の流れで「患者様の人権を守る。」と提唱されているこのご時世なのにそこで勤務する職員が犯罪者のようなことを何の抵抗もなく平気でまかり通している状況は変わってない現状なんですね。情けないことです。また昨今の病院は大半が敷地内禁煙に移行している、精神科も徐々にそういう方向になってきているのに職員自身がそれを守らないでいる所もあると聞きました。どうして一般科で勤務する職員に比べてモラルの低い連中が多いのかと思えてなりません。患者様に対して見下す態度が横行している職場もあるとも聞きました。精神科で勤務する職員こそきちんとした教育を管理者も含めて受けるべきだと痛感します。そして精神科に於ける悪を一掃できないものかと思います。


No.8
<2012年08月18日 受信>
件名:ちょっと長くなります
投稿者:匿名

精神科経験が10年以上ありますが、犯罪じゃない?と思う事がありました。金銭的なトラブルは警察に委ねた例もありました。他に関しては病院側は表沙汰にならないよう隠蔽してたと思います。
他、男女の夜勤で恋愛感情が生まれ、ダブル不倫に発展。同じ職場に居る自体吐き気がします。男性の嫁も同じ職場で頭おかしいのか!って感じです。また、夜勤中に病棟不在にして娯楽やってる男性スタッフ。仕事放棄する奴が主任という、低レベルな組織は危ないと思い退職しました。

いい精神科病院もあると思いますが、自分が選んだ病院は見る目がなかったようです…

まだまた沢山ありますが。

ちょっと熱くなり長くなってすみません。


No.9
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般科に1年ちょっと、精神科6年の経験があります。
6年勤めた精神病院は、始業時間ギリギリに師長が出勤するので(始業時間が患者の朝食開始時間なので、15分くらい前には看護助手と味噌汁をついだり、与薬の用意をしています)有事の際の報告がしにくかったです。
いつも定時(もしくは渋滞に巻き込まれないよう5分前)に帰れるのはとてもありがたかったのですが、師長も率先して帰ってしまい、夜勤直前に入院してきた患者をすぐ夜勤者と遅番の少ないスタッフで対応しなければならないのは大変でした。普通、上司は最後に帰るでしょ・・・。
9時すぎの検温後は、スタッフ全員でナースステーションでお茶を飲み、オムツ交換や処置・注射など済むと、10時半ごろからまたナースステーションでお茶・お菓子の時間で・・・こんないいかげんな病院は辞めると言って退職した人達も、転職して数年して戻ってきた人を少なくとも3人は知ってます。こういう私も他の精神病院の凄まじさをみると出戻りと言われても戻りたいなと思うことはありますが、いまは離れた土地にいますので・・・
内科の医師(院長の子ども)は、師長の報告だけを外来で聞き、自分は実際に病棟に入って患者を診ることなく点滴や内服薬を処方したり、夜勤帯で当直医に報告するのも各病棟の夜勤者が個々に報告する(当直主任がいない)、師長や主任は、自分の好きな師長・主任同士で夜勤を組んだり(そうすると日勤帯で各病棟の師長が誰もいなかったり)といいかげんでした。
もちろん生活保護の患者は多く、退院しても身寄りがない人達は、病院関連の援護寮に入れ、小遣いは月に数千円渡してあとは・・・何か貧困ビジネスみたいでしたね〜。


No.10
<2012年09月09日 受信>
件名:入職して四カ月で精神科辞めまた。
投稿者:匿名

私は看護学校を卒業して学校の系列の精神科で働き初めました。
女性の急性期病棟に配属になりました。技術は全く教えてもらえず、機能別看護で検温も体温て脈拍のみで脈拍も十秒でとって発熱以外は問題にしない。ずさんな検温でした。

一般でキャリアのある看護師も一般の看護ができなくなり、水中毒と丸一日尿がでていなく意識不明と痙攣で倒れ、サーチも低下してる患者を医療病棟にうつさずモニターなしでの管理したり、骨折で三角巾つけてる患者の三角巾を拘縮がおこると言う理由で三角巾はずし、再手術になったりしてました。また定年が八十歳で高齢の看護師のミスが多く、新人に高齢看護師のミスをなすりつけてました。
もう人間のいる場所でないとまで思い。精神科辞めました。


No.11
<2014年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の精神科も怖いです。
私は民間病院に勤めています。
金銭的には、精神保健福祉士がちゃんと管理されてます。
しかし、おかねが無い方に対しては、すぐに生活保護申請されてますね。どうなんでしょうか?薬物・アルコールの患者様に対しても何考えられず、すぐに申請を病院は求めます。PSWかわいそうです。
施設入所(当法人)の患者様も入院されます。この方々は、障害者年金、生活保護費がたまり100万~。こんなのって有りえていいのでしょうか?税金ですよね。

患者様に対して、虐待が有ったようです。しかし、病院側は無かったことに内密にされてます。しかも警察がらみで?
どうにかしたいのですが、どうしていいものやら。


No.12
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正義感ありますね。どうしようもないですね。精神科の拘束も鎮静剤のホイホイ処方も患者さんへの暴言も暴力も、閉鎖空間では…当たり前。お金の稼ぎは民間だと酷い。
何も言わず去るのがいいんじゃないでしょうか?どこかで漏れることを願って。
看護の勉強にも粗末な面倒くさがりな人間になりかねない科です。精神科患者さんがイレウスになって救急搬送された時に、多量処方の勤務先の精神科医に「薬出しすぎだろう」と名前を出して一喝してたのを電話のやりとりで聞いてたことがありが、いい医者と、働くのが看護師は身のためになりますね。正義感なくなれば終わり…。


No.13
<2014年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

金銭の横領以外の事は全てあります。何でもありでした。患者に対するセクハラ発言もあります。状態が安定しない患者に干渉し暴言を吐いて、いじっている。人間として最低です。患者の状態は勿論悪化します。
高い志を持って精神科に勤務した看護師は辞めています。もしくは辞めさせられている。患者へのパワハラや暴力を、病棟内で止めようと動いたために。
患者と医者が可愛そうでした。医者も職員をどうにか教育しようと頑張っていたので。どうにかならないのでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME