看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

膀胱留置カテーテル挿入中の患者さんの採尿方法

<2012年08月13日 受信>
件名:膀胱留置カテーテル挿入中の患者さんの採尿方法
投稿者:トクメイ

基本中の基本かもしれませんが、同じ職場内でも看護師の間で意見が割れたので質問させてください。
膀胱留置カテーテル挿入中の患者さんの採尿方法ですが、クランプする場合の位置は採尿ポートより尿道側のシリコンゴム部分ですか?採尿ポートよりバッグ側の透明なところのルートですか?
よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:miemie

泌尿器科の看護師です。
泌尿器科の医師は採尿ポートよりバック側の透明なところだと言っていました。
シリコンゴム側をクランプしたら、ひどく怒られました(汗)

1度や2度のクランプではそうなることはないと思いますが、シリコンゴムのところを何度もクランプしてたら閉塞してしまい、外来受診した患者様がいたそうで。


No.2
<2012年08月16日 受信>
件名:採尿
投稿者:ウロナース

採尿は検査目的ですよね?
それならば、サンプルポートから下(バッグ方向)をクランプします。
少しでも感染率が少なく、膀胱から近い尿を採取するためです。(膀胱寄りをクランプしてしまうと、カテーテルに溜まっていた尿を逆流させて引くことになります)

もうひとつの理由として、サンプルポートよりも膀胱よりでクランプしてしまうと、希にバルン抜去時に蒸留水が抜けなくなることがあります。
バルンカテーテルの場合はバルン用の蒸留水を注入するルートと、尿が出るルートがありますが、蒸留水のルートをクランプすると、そのことによりルートが閉塞してしまうことがあります。

クランプする際には必ず蒸留水注入口よりもバッグ寄りで行います。


No.3
<2012年09月12日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:トクメイ

回答してくださっていたのに遅くなりすみません。
miemieさん、ウロナースさん、
やはりバッグ側のところをクランプすればいいのですね。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME