看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

多くの患者さんを受け持つと一つひかかると次になかなか進めず仕事がはかどりません

<2012年08月13日 受信>
件名:多くの患者さんを受け持つと一つひかかると次になかなか進めず仕事がはかどりません
投稿者:みい

多くの患者さんを受け持つと一つひかかると次になかなか進めず仕事がはかどりません。何かあった時も他の人はわりと流せてる事も頭から離れず余計仕事に影響してるように思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月14日 受信>
件名:私もそうでしたよ☆
投稿者:ウーロン茶

こんばんは!私は今年で4年目のナースです。
私もつい最近までそんな感じでした。
一つでも気になること、わからない事があると、本当に流せなくて、調べたりしているうちに、他の患者さんの事がお留守になり…
変われたのは、夜勤で20人程の患者さんを受け持つ事を何度も何度も経験してきてからです。
日勤では、最悪誰かが私のミスをフォローしてくれてますが、夜勤になると、緊急入院はあるは、不穏患者さんが転倒するは、緊急オペが入る事もあれば、ステルベンがあったりと…。本当に、一つの事にひっかかっていては、患者さんの安全が守れません。
そんな中で、今、どうしても外してはいけない事、10分後でもなんとかなる事、明日でもいい事、ここはわからないけど今自分にできる事だけとりあえずやって、あとから聞くなど…。身体で実感してわかってくるものです。夜勤では、フォローしてくれる先輩もいない、皆自分の受け持ち患者さんで必死ですから。もっといえば、当直の医師なんて、小さい病院では一人きりで何十人もの患者さんに責任をもち、さらに救急車もうけいれたり
してます。
優先順位をつけて仕事をしないと、急性期の病院ではやっていけません。
でも、それが身につくまでに3年以上かかりました☆
今すぐできなくても、毎日まじめに仕事にとりくんでいけば、自然にできるようになりますよ!頑張ってください☆
私もがんばります☆


No.2
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引っかかったことの優先順位にもよるかと。後回しできるかなど、そこら辺の判断は経験でわかるようになってきます。


No.3
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆんころ

人を相手に仕事をしていると、物事や段取りが狂ってうまくいかないことは
日常茶飯事ですよね。私が新人のときはいつもそれに振り回されて毎回パニックを
起こしてました(笑)

でも、自分の受け持ちだからといって、すべて自分ひとりで仕事をこなすのは
けっこうしんどいことです。

だから私は手の空いている後輩や先輩を見つけて
自分の仕事を手伝ってもらっています。もちろん、お願いする際に
ちゃんと理由(他の人の処置で手が回らないなど)やその間自分が
他にしなければならないこと(処置内容など)も伝えます。
(でも依頼する相手には比較的簡単な処置をお願いすることにしています。
周りも忙しいし、もともと自分がやるべき処置だったりするので、大きなイベント事
は責任をもって自分でやっています。そこは臨機応変です。)

看護はチームワークが大事です。
周りの人をよく見てみてください。
自分の仕事を他の人に頼んでいる先輩や後輩はいませんか?

人に頼むという行為は実はけっこう勇気やエネルギーが必要だったりします。
それが新人ならなおさらです。
でも、それで自分が動きやすくなるなら・・・・患者さんを待たせる時間が短縮できるなら・・・・勇気を持って人に頼んでみてはいかがでしょうか?


No.4
<2012年08月15日 受信>
件名:それも長所ですよ
投稿者:miemie

それだけ、みぃさんが患者様のことを理解しようとしているからじゃないでしょうか。
給料をもらって仕事をしているわけですから、時間内に仕事を終わらせたり、要領よく仕事を終わらせたりっていうのも大切なことだと思いますが、やっぱり私たちの仕事って人が相手なんです。病棟にいると、受け持つ患者様が多く、一人ひとりにきちんと対応しようと思えば、そんなに早くできるわけがないんじゃないかな。

もし、みいさんが早く仕事を終わらせられるようにとか、要領よく、、、ばかりを優先させる看護師になってしまったら、看護師としてみいさんのプラスにはならないと思います。

患者様ってちゃんと見て、選んでるんですよ何か頼みやすい看護師さん、話を聞いてくれる看護師さんを。
もちろん、何かあったとき、的確にアセスメントする力だったり対応する技術とかはみいさんが身につけていかなければならない事ですが。

きっとみいさんは患者様ときちんと向き合おうと考えられるステキな看護師さんなんだと思いますよ。
自信もってください。


No.5
<2012年08月16日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:しろ

みいさんこんにちわ。
あまりにも私と似ているので投稿させてもらいました。

私も1つのことが気になると、そのことが解決しないと他のことが手につかず、どんどん後回しになってしまうため、いつも1人残って夜遅くまで仕事をしてました。
気になるなら、さっさと先輩や先生に相談したらいいのに、顔色をうかがったり、優先順位の判断に自信がないため、それもためらってしまい、相談したときには「もっと早く言ってくれたらよかったのに。」と怒られることもしばしば。
よく師長さんに、「もっと人を頼って、1人で抱え込みすぎ。」って言われてました。そういわれても、在職中、私はなかなか人に頼ることができませんでしたが、ひっかかったことは心許せる人に相談してみてはどうでしょうか。同期でもいいし、先輩でもいいし、そのことをなるべく早く解決に近づけるように。

あと、そのなかなか頭から離れず気になってしまうということは、些細なことにも注意を払えるというようなみいさんの長所だと思います。何でも流して気にしない人もたくさんいますけど。

あまりアドバイスにはなっていなくてすいません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME