看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒での入職 給料について。

<2012年08月11日 受信>
件名:新卒での入職 給料について。
投稿者:ちゃこ

病院説明会で戴いた資料に記されている初任給が、
入職後、急に変えられることって実際にありますか?
初任給が高めに設定されている病院の採用試験を受ける予定なのですが、
そんなにたくさん貰えるわけないと同期に言われます。
また、急に変えられることがあるとすれば、
事前に本当に記載されている給与が支給されるのか確かめたいのですが、
失礼のないように担当者に質問するにはどうやって尋ねたらいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大抵「夜勤○回含む」とか「手当含む」とか書いてませんか?
それと保険料とか税金とかいろいろ引かれて支給されることもきちんと理解されてますか?

私の場合は逆に予想してたより多かったパターンです。
地方公務員なので年齢に応じた給料だったようです。
それで基本給が高めに設定され、子どもがいるので扶養手当が付き、基本給と扶養手当が足された金額の10パーセントが地域手当としてプラスされてます。
シングルのため税金も安いので「給料泥棒」言われてもしかたないような収入をいただいてます。周りの友達と比べて ですが。


No.2
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「初任給は実際のところ手取りだといくらくらいになりますか」などと正直に尋ねたらいかがでしょうか。
病院の資料などに掲示された給料は夜勤など手当て込みです。
疑問は事前に解決してから採用試験に臨むといいと思います。


No.3
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃこ

ありがとうございます。
高い、というのは記載されている基本給のことです。。。
基本給265000円+資格手当(正看護師)30000円で、295000円が初任給(日勤)だそうです。
その他諸手当は夜勤60000円(4回)、日祝日手当4000円/日などです。
給与の高さだけで選んだわけではないですが、そこも魅力のひとつなので実際を知りたいです。
180床クラスの急性期病院(年休110日)なのですが、やっぱり高すぎますよね?
新卒でこの記載されている給与をもらえることってあるのでしょうか?


No.4
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

担当者に『この額面は夜勤手当などが含まれている金額ですよね』と確認されても良いと思います。後、完全週休二日制では無かったり祝日も非常に休みがもらいづらい所もあります。祝日に労働させる事は別に違法ではないので…。祝日出勤あたり前に振替休日無しの所もありますので…。ワークライフバランスやプライベートを大事にしたい方は給料が良くても、不満が出てきますので。クリニックは事前にホームページで調べると休診日が直ぐにわかるのですが…。24時間対応の病院は外来時間しか分かりませんものね。


No.5
<2012年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:きよし

とてもうらやましいです。私は埼玉の公立病院でしたが、手取り19万でしたよ。2年目でも変わりなし(笑)。何県ですか、凄くうらやましいです。


No.6
<2012年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃこ

ありがとうございます。
アドバイスを参考にして、素直に新卒の手取りはだいたいいくらか?
という風に質問してみたいと思います。

きよしさん。
この病院は、大阪府のとある市にある小規模グループの民間病院です。
180床の消化器癌オペと、二次救急を扱う急性期専門です。
この地域では破格の基本給設定なので、本当にこの金額が支給されるのか心配で。。。


No.7
<2012年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:大阪府在住匿名

私の予想した病院で合ってればですが
額面通りもらえます。
知り合い1人が今実際働いていて、出産のため辞めた友人もおり、
給料はいいけど人間関係が無理と言って辞めた人もいます。
みんなそれぞれ同じグループですが別の勤務先でした。


No.8
<2012年08月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃこ

大阪府在住匿名様。
貴重な情報ありがとうございます!
えっと、守口や門真、あと豊中にあるグループなのですがあってますかね?
もしよろしければ、人間関係や残業などお持ちの情報を教えて戴けませんか?
インターンシップに行ったときには雰囲気よく働きやすそうに感じました。
実際はどうなのでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME