看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

持病(2ヶ月に1度必ず通院しなくてはならないという事は看護学校に入る事すら難しいでしょうか?)

<2012年08月11日 受信>
件名:持病(2ヶ月に1度必ず通院しなくてはならないという事は看護学校に入る事すら難しいでしょうか?)
投稿者:ポロ

私は現在21歳のフリーターです。実はクローン病という腸の難病を患っています。小学6年の時に発病し、入院したときに看護師になりたいと思いはじめて今現在もその気持ちは変わっていません。ただ私は持病を持ってますし、2ヶ月に1度レミケードの点滴と薬を処方してもらう為に通院しています。5年くらい前から体調はずっと好調で一般の方と何も変わらない生活ができていますが…
やはり持病もちという事と2ヶ月に1度必ず通院しなくてはならないという事は看護学校に入る事すら難しいでしょうか?むしろ2ヶ月に1度も休んでたら学校に入学できたとしても留年か卒業不可能ですか?
これから将来の事に真剣に考えなくてはならないので、看護師の方、又は看護学生の方意見をお聞かせ下さい!!長々とすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや、問題ないですよ。何かしらの病気持っている人は少なくないですよ。今が安定していて2ヶ月に一度の通院なら大丈夫です。私の知ってる留年した人は一年間に半分くらいしか学校に来てない人でした。私も欠席は結構ありました。あなたの欠席理由が、怠慢などでなく、通常の生活を継続するために必要な治療と明確ならば、学校も就職先も理解してくれることでしょう。もちろん、資格をとるのにもいっさい関係ありません。
あなたにとっては人生を左右するかのような大きな病気に感じるかもしれません。でも、それはあなたの全てではなく、あなたの中の一部分です。負い目を感じることなく、看護師目指して頑張ってください。


No.2
<2012年08月12日 受信>
件名:気持ちも大事ですが、健康な体も大事です。
投稿者:paroparo

小学校のころから看護師になりたいと思われていたんですね。
大変尊いですが、病気を発症されあえてリスクの高い看護師を選んだのはなぜでしょう。

専門学校を希望されますか?
大学を希望されますか?

臨床の場は、健康な人でも体調をくずしやくなります。
職場に出ることで精神的な負担が大きく、せっかく安定していた症状が悪化するでしょう。
将来の事を考えるなら、まず保健所に相談をしてみてはいかがでしょうか。


No.3
<2012年08月12日 受信>
件名:大丈夫ですよ
投稿者:ぴろ

こんにちは。
私も特定疾患の難病を患っており、月に一回通院しています。
ポロさんと同じで私も入院経験から看護師を目指し、今は大学で看護学を学ぶ2年生です。
受験では看護学校も受験し、その学校は面接試験もありました。
志望動機で、入院を経験して…ということを言ったら病気のことについて詳しく聞かれました。
わたしの場合、日常生活で症状が全くないということを強く主張し(本当にありません!)、
月に一度通院していることも言いましたが、無事合格しました!
結局第一志望である大学に受かったのでそちらに進学しましたが(^-^)/
月一回通院しているわたしが合格させてもらえたということは、
授業など普段真面目に受けていれば問題はないんじゃないでしょうか!

ご参考になれば幸いですo(^▽^)o


No.4
<2012年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:eri

私も特定疾患の持病があり、月1回病院に通っています。
高校生の頃に病気になって初めて入院し、看護師になりたいと思うようになりました。家族からはずいぶん反対されましたが…。
本音を言いますと、看護師になったことを少し後悔しています。休職や転職をしながらも何とか仕事を続けていますが、やはり体力的にもかなりつらいです。


もちろん月2回の受診であれば、問題なく看護学校を卒業できるだけの単位は取れると思います。でも看護学校ではかなり身体的にも精神的にもストレスがかかりますので、病気も悪化しやすくなると思います。もし病気が悪化すれば、受診の回数が増えたり、最悪入院の可能性もあると思います。仕事をし始めたら責任も重くなりますし、なおさらですよ。

自分自身が元気でなければ、他人に優しくできないし、してあげたいことがあっても体力がなければできませんよね?精神的にも身体的にも元気でないと、良い看護はできないと思います。私は今そのことを痛感しています。


それでも看護師になりたい気持ち、憧れる気持ち、とてもよくわかります。私は今でも病院で素敵な看護師さんに会うと、もっと頑張らないとっていう気持ちになります^^


私は、看護学校よりも大学をおすすめします。もし体力的に看護師が無理だと気付いたとしても、他に保健師や養護教諭などの道も選べるからです。もちろん保健師や養護教諭も大変だと思いますが、看護師は本当に一日中バタバタと走り回って、それ以外にも時間外で委員会活動や自己学習に…やることはたくさんあります(病院にもよりますが)。もし夜勤があれば、生活のリズムも乱れてくると思います。それに、人と接することや集中力を必用とする作業は予想以上に精神的に負担がかかると思います。


厳しいことを書きましたが、自分の生き方を決めるのは重大な決断だし、あなたに後悔してほしくないので。お医者さんや御家族や学校の先生とよく話し合って決めてみてください。

最初に後悔してると書きましたが、もちろん楽しいこともたくさんあります!私は幸い職場の人々に恵まれたおかげで、ここまでやってこれたと思います。ただ、看護師になりたいという気持ちだけで突っ走らずに、もう少し周囲の意見なんかも聞いて現実をよく考えてみればよかったなぁと思います。

長々とすみません^^;


No.5
<2012年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:かなみ

きつい事を言います。
看護師になるのは
諦めたほうがいいと思います。ポロさんを想って上記のように皆さん素敵な回答厳しい回答してくれていますね!!もう一度何度も読み返しよく考えてから決断したほうがいいです。
それだけ看護師の仕事は毎日必死で大変なのです。
健康第一ですからね!!
一度主治医の先生に相談してみるのもいいかもしれないですね。


No.6
<2012年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、難病を持ちながら、看護師をしてます。ハッキリ言えば看護学校を卒業できたからって、看護師としてやっていけるわけでは、ありません。覚悟してください。身体を犠牲にしてやるべきか…。スタッフは、私を健康体として、扱います。だから、すごく辛いときがあります。健康体の看護師より、心も身体も疲れてしまいます…


No.7
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事は素敵ですが体力、精神力ともにかなり強くないと仕事を続けるのは困難ですよ!!
もう少し身体に負担がかからない歯科衛生士とかはどうでしょうか?
夜勤もないですし、お薦めします。


No.8
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にも色々な勤務形態があるので、看護師になるのは辞めた方が良いとは一概に言えないです。ただ皆さんおっしゃる通り、病棟で夜勤もやるなら健康体でもキツイです。疲れてしまって独身なら部屋が乱れようが何でも良いですが、結婚していれば家事や育児がおろそかになってしまいがちです。周囲の協力なしには両立は難しいです。
但し、クリニックは私も経験ありますが、肉体的にも精神的にも比較的楽です。それに病棟でもパートという方法もあります。それでも良いかどうかはあなた次第です。その代わり、看護学校の三年間は辛いですよ。頑張って乗り越えないといけません。(身体を大事にしていただきたいので、学校通いながらのアルバイトは疲労を増すので賛成しません。私はアルバイトもしたし、趣味も楽しみながら学生時代過ごしました。でも、あなたは身体のことがあるので…)
出来ることなら、その志、全うしていただきたいので、少し注意点を述べさせていただきました。


No.9
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

憧れだけではできない仕事です。
学校も仕事でもとてもハード
健常者でも多くがダウンして去りますから。


No.10
<2012年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ポロ

皆さん色々な回答本当にありがとうございます。
病気と一生つきあいながら看護師になるのも、なってからも凄く大変だと言う事なんだと分かりました。
でも、私はあきらめません。もう一度皆さんの回答を一つずつ読み直しながらじっくり考えます。
とても親身になって回答して下さった皆さんには、本当に感謝してます。ありがとうございました!!


No.11
<2014年02月01日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:あい

看護師の資格だけでも取ってても良いと想うよ…外来専門で出来ますよ。駄目ならその時は、又別の資格取れば良いですよ。若いからなんでも挑戦してください♪資格は生きていくために助けになります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME