看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休み癖・嫌なことから逃げる癖いい加減直したい

<2012年08月10日 受信>
件名:休み癖・嫌なことから逃げる癖いい加減直したい
投稿者:匿名

本気で悩んでいます。私には、悪い癖があります。休み癖、逃げ癖です。仕事を始めたころは、休んでも一年に一回の体調不良くらいで滅多に休まずに働いていましたが…ここ8年の間は、転職を繰り返し、嫌な人や嫌な事があると、仕事に行くのが怖くなり、休んでしまいます。なんとか行ける時もあるのですが…やはり、弱さに負け逃げてしまう事が殆どです。休んで迷惑をかけ職場からの信頼もないですし、自分も自分を信頼する事が出来ません。いい歳して情けないです。休み癖や逃げ癖など克服された方がいらっしゃいますか?休み癖、逃げ癖を直したいです(>_<)

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月11日 受信>
件名:私も…
投稿者:フォカッチャ

仕事で嫌なメンバーと9時間一緒にすごす事なんてゾッとします。
休み癖が、ある私はとりあえず行く!稼ぎは私ひとりなので(^^)
帰宅後、家族からお疲れ様、と言う言葉が唯一慰めと、明日も頑張っていこうと、英気を養います…
趣旨が違っていましてらご免なさい。


No.2
<2012年08月11日 受信>
件名:私もありました
投稿者:チェリーメル

休み癖まではいきませんが以前若い頃ですが
上司の看護師のパワーハラが原因で適当な理由を作って時々休んだ事があります。
その上司と仕事を1日するかと思うと恐怖でついずる休みしてしまいました。
その上司は半年後自己理由で退職することになり、
そのような原因は取り除かれたので、その後5年間その病院で勤務することができました。
当時はものすごく辛い日々でした。今考えただけでも良く耐え抜いたと思います。
精神的に強かったんですね。その頃の自分は...
だから人間関係が上手くいかないと人間不信になるのは当たり前です。

看護師ではないですが私の弟(40才代)は会社でものすごく嫌な事があったり
本社の偉い人が時々指導くる時、責任者としていろいろ言われて
それに対応できなくなり、そうなると会社を決まって休みがちになりました。
いわゆる会社拒否です。
その会社にはなんどかそのような事で迷惑かけましたので
信頼も失い、今は退職しましたが、私は心療内科への受診をすすめました。
やはり、弟は適応障害のようで内服治療しています。

ご相談の内容が弟のこれと同じだとは限りませんが
もし、自分が信じられず悩んでおられるようなら
前へ進んでみてください。投稿者様の幸せなこれからのために。


No.3
<2012年08月14日 受信>
件名:フォカッチャさま、チェリーメルさま、お返事ありがとうございます
投稿者:相談者です

フォカッチャさま、チェリーメルさま。私のこのような悩みにお返事を下さったこと、とても嬉しく思います。ありがとうございます。フォカッチャさま。私も、とりあえず行く!行ってしまえばなんとかなる!結局のところ、行くまでが問題なんですね…私の場合。ただいま、自己分析中です。私の帰りを待ってくれている大切な家族…。フォカッチャさまと同じように、私も家族に支えられています。嫌なことがあっても、こうやって大切な家族がいてくれて、優しく迎えてくれて無事に1日を過ごせること…。こんなしあわせなことは、ないのかもしれません。

チェリーメルさま。弟さまのお話もお聞かせいただき、ありがとうございます。人間関係がうまくいかない…なぜなのか?うっすらですが、なんとなくわかってきました。これまでの私の考え方や態度がより、自分を苦しめていたことに、ようやく気付いたのです。 自分が変わらとこの先、ずっと今やってることを繰り返し、後悔のまま大切な人生を終わらせてしまう。そんなの嫌です。新しい考え方や態度を身に付けるのは、簡単ではないけれど少しずつ努力して自分を変えていきます。今まで失った自分自身と周りからの信頼を取り戻したいです。チェリーメルさま。もし、専門家の力が必要だと感じた時は、力を借りようと思います。フォカッチャさま。チェリーメルさま。本当にありがとうございます。


No.4
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コミュニケーションスキルはどうですか?
アサーティブコミュニケーションなどの研修会に参加して、スキルを上げてみては?
私もうまく言いたいことを伝えられず悩んだことも多かったですが、この研修に参加して本当に楽になりました。検索してみてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME