看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職した病院で…(余りのずさんさにびっくりしています)

<2012年08月10日 受信>
件名:転職した病院で…(余りのずさんさにびっくりしています)
投稿者:おいらん

私はこの8月から、35床の急性期のみの病室を持つ、小規模の脳外科病院で働いています。
この10日間で、その病院の余りのずさんさにびっくりしています。
まず、患者さんが発熱したら看護師が医師の指示がなくても、消炎鎮痛剤と胃粘膜保護剤を処方。
さらにはい径鼻挿管を数日入れっぱなしの患者さんがいて、夜間帯チューブの中にチューブ挿管により出来た傷からの出血で、チューブ内にコアグラができ、吸痰できないため、看護師の判断で抜管してしまったり(その後患者さんは呼吸不全で亡くなりました…)他にも色々あるのですが、とにく違法行為を平気で行っているのです。
私はこんな怖い病院一日も早く辞めてしまいたあと思うのですが、周りには『まだ10日ほどで決める事じゃない、頑張れ!』と言われます。
私がそこのやり方に慣れてしまえばいいの?
疑問に思ってます。皆さんはどう思われるますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月10日 受信>
件名:ひどすぎ
投稿者:りん

今時こんなずさんな病院てあるんですかね。
でも慣れたらいいの? 違うと思うけど、、、。

狎れるというなら主さんも同じ土俵に立つことですよ。

先陣切って正常に戻すか、退くかの二者択一なんじゃないかな。

よく考えた方がいいですよ。


No.2
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な病院ですね。そこで働いている方々は、それが普通の感覚なのですかね。周りは、無責任にまだ、10日だから、頑張ってなんて言えるかもしれませんが…そこで頑張って、そしてそのような業務に慣れていけますか?ご自分の気持ちと感覚を大切にして下さい。後で取り返しのつかない事態に、自分が関与してしまった時、後悔してもしきれません。私の派遣で入ってる60床程の病院も、看護師がミニドクターで、血液検査、尿検査、レントゲンなどの指示は看護師が出しますし、血液ガス、血培、中心静脈カテーテルの抜去なども看護師がしています。そもそも、医師がまともに病棟に顔を出さないのも問題です。点滴管理も、3活から別ルートを繋ぐ時も、ただ差し込んでいるだけで、固定もしていないので よく抜けていますが…そこに問題意識はないようです。私は、見かけたらその都度、固定していますが、気付いたら固定を外されていますし、持続点滴もいつもいつも、大幅に狂っていますし…。本当に、ずさんですよ。私は、派遣なので通常、医師がするようなことをすることは、ありませんが、ここで常勤は怖いと思っています。私は、期間限定で去る身ですが、本当に、色んな病院があります。


No.3
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師判断で抜管なんてとんでもない違法行為ですし…長く勤めると履歴書に書かなくてはならないし…。その病院に永く勤めれば勤める程、転職しづらくなる病院もあるそうですから…。『あのブラック病院に何年も勤めていたなんて…ウチの病院にそんないい加減なスタッフはいらない!』といった感じだそうです。風邪薬の処方ぐらいなら前回の処方例をカルテでみて同じ処方箋を看護師がきってしまうぐらいまでは聞いた事がありますが…。あなた様の病院は内容があまりに逸脱していると思います。


No.4
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りで頑張れと言ってる人は職場の同僚?
私が他院に勤務する友人の看護師からそんな相談受けたら、早く辞めるように説得しますが。


No.5
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

即刻、辞めるべきだと思います。慣れるなんて看護生命が終わってしまう気がします。


No.6
<2012年08月10日 受信>
件名:自分の身は自分で
投稿者:良々

わたしなら辞めますね。
だって自分の身を守ることも重要ですから。
違法行為はしたくありません。
何かあった時に責任とれません。

まだ10日で・・・というアドバイスを頂いたようですが、
おいらんさんも自分の身を守れるか、責任を取れるか、
今後改善の見込みがあるのかなど考えて決断された方が良いと思います。


No.7
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

辞めたほうがいいです。そんなとこに慣れる必要ありません。私も6年勤務して初めて転職した病院が適当でカルチャーショックが凄く1週間で辞めました。業務改善とかって何年もかかります。 そんな低レベルの病院にいたら他の病院で働けなくなりますよ。 悩まず自分の人生なんですから、看護師としてプライドを持って仕事が出来る職場を探したほうがいいです!頑張ってください(^^)d


No.8
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それでクレームこないんですか?患者様には何て説明するんですか?


No.9
<2012年08月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな病院ありますよ。処置方法や軟膏塗るにも、看護師判断のとこにいました。テキトーなとこわりとありますよ。
施設勤務ですが、心不全の状態が末期や癌末期の患者さんを診ない医師。なんも診ないし声を掛けない。。看護師が緩和ケア病棟に連携病院に移るようにしようか悩んでたり。その医師はクリニック開業で施設は金儲けに作った感じ。
正看護師もユーパスタは、すぐ溶けるの知らないで連携病院の医師に「注射器で吸ってデクに入れたほうがいいですか?」とか聞いたり、准看護師は認定看護師を知らないし「尿量の単位はなんだっけ?CC?」とか言ってるし。点滴の滴下速度の式も知らないし。
わたしは年末で辞めることに退職届だしましたが看護ちゃんとやりたいひとにはずさんなとこは辞めたほうがいいです。その環境に、ずっといたら慣れちゃうし。ストイックな先生と同業の看護師がいるとこが勉強になりますよね。


No.10
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抜管なんてありえない。10日だからこそ辞めやすいと思います。あまり長くいると履歴書に書かざるおえません。辞めないべきと言っている周りの方は医療者なんですか?ありえない助言です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME