看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックへ転職

<2012年08月10日 受信>
件名:クリニックへ転職
投稿者:チェリーメル

最近、療養型病院から、内科クリニックへ転職しました。
内科のクリニックの外来での勤務は初めてで
雑用から採血、点滴、X線、心電図、胃カメラ準備、診察介助などと思ったより
忙しく毎日過ごしています。
療養型の病院で勤務していた頃は夜勤がストレスで更年期障害と重なり、鬱状態でした。
そのため夜勤のないクリニックでの勤務への転職を望んだのですが
いざ転職してみると介護的な大変さはないものの
検査の機械や手順など覚える事が多く、
決して若くない中年の私には、ちょっと無理があったのではないかと
思ったりもしています。
ただ、一緒に働いている看護師の方や事務の方は良い人達で
いりいろと丁寧に教えてくださり、人間関係で悩むことはありません。
なんでも時間が解決してくれると自分に言い聞かせながら
仕事をこなしています。
透析や皮膚科、泌尿器科などの経験はあるので
採血や点滴などの技術的問題もないのですが
兎に角、若いときのようにすぐ覚えられない自分が嫌になり
くじけそうになる時もあります。
でも、またあの夜勤をやるくらいならクリニックの方がまだ良いと思う気持ちと
今はクリニックで、こんな大変な思いをしてるのに給料だって病院勤務時より
低くなってしまうので本当にこれで良かったのか?と
二つの気持ちが入り混じっています。
それで今後の事が不安でなりません。
給料だって下がる事覚悟してきてるのに、なぜか給料と仕事量とを
天秤にかけてしまいます。
いつも休みがくるのを待ち遠しく、夜も疲れて早く就寝しています。
最近は休日が今一番の心が安らぐ時です。
私みたいな経験されてる方いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:さこ

私も同じ気持ちです。

外来勤務は仕事量と給料を比較すると安いなあ…と感じてしまいます。

でも夜勤なしで、病棟の勤務をしたとしたら?給料はもっと割にあわなくないですか?


No.2
<2012年08月10日 受信>
件名:クリニックへの転職
投稿者:マリリン

私は長年病院で勤務していましたが、更年期障害や子育ても終わったしと体が大事と思い50歳で退職しました。次に特別養護老人ホームに転職しましたが、薬の配薬や胃ろう栄養で1日が終わり、やりがいはないです。医師の代わりに異常の発見し病院受診や対処しなければいけなく不安です。この年で新しい事、電子カルテや80名ほどの入居者を覚えるのは大変でした。ストレスでうつ状態になりました。今度は、クリニックへの転職を考えてますが、転職は勇気がいるし、不安です。この年頃って、微妙な年です。若いと思われるけど、気力や体力が年寄りみたいです。毎日が不安で考えてしまいます。答えにならず、ごめんなさい。


No.3
<2012年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに色々悩みますよね。
クリニックは楽そうに見えて案外大変ですよね。仕事量に比べ収入は低いです。

勤務先のクリニックのお給料は納得済みでしょうか?生活は出来ますか?
もしも生活できないようなお給料でしたら、この先ずっと悩むと思います。

私も悩んでいます。


No.4
<2012年08月11日 受信>
件名:人間関係は大事。
投稿者:匿名

こんにちは。私は今は急性期病棟で常勤です。夜勤もしてます。以前、クリニックは2軒経験がありますが、この2軒とも、人間関係が最悪でした。クリニックは、少人数なだけに、人間関係はかなり重要です。ちなみに、そのうち一軒は、3ヶ月もちませんでした。クリニックは、様々なことが業務としてあります。なので、初めは覚えることがたくさんありますね。
しかし、質問者さんの職場は人間関係が良い…、最高ですね。羨ましいです。わたしのクリニックに対するイメージは、ひたすらイジメに耐える、ギスギスした雰囲気、常に院長が怒鳴っている…こんな感じなんです。なので、本当は夜勤なしのクリニックで働きたいのですが、結局病棟を続けています。
親切に教えてくれて、人間関係が良いなら、もう少しで仕事を覚えられると思います。本当に、お金の問題で考えるなら仕方ないですが、もう少し頑張られてみては…。人間関係の良いクリニックって、そんなに沢山はないと思っているので、辞めてしまうのももったいないなぁ…と思い、コメントさせて頂きました。


No.5
<2012年08月11日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:チェリーメル

確かにこの年齢は転職は体力的、精神的にきついです。
本当にまだ若く思われがちですが体はついて行かないし、
毎日、湿布を貼りまって休んでいます。

前病院での夜勤手当は仕事量にしてはすごく安すぎると感じていました。
明けはくたくたで何もやる気がおきなかったです。
だから余計に夜勤に対するストレスが多かったのだと思います。
でも、さこさんの言うとおり前病棟で日勤のみでしたらやっぱり給料が割りに
あわないかなとも思います。

クリニックの給料で生活はなんとかできるとは思うのですが
決して充分満足した金額ではありませんでした。
前病院の基本給が良すぎたのかもしれません。
ただ、クリニックになかではまあ良いほうだったんです。
それに自宅より近いことが魅力だったんです。
お昼も自宅に帰ってちょっとした家事や用事ができますし、
毎晩、家で眠れる幸せはなによりです。
前病院は遠方にあり、ガソリン代、車の整備費、高速代、
夜勤の時の朝食代、通勤時間の長い事による身体的な疲労
を考えますと近い場所でのクリニック勤務で給料が
安くても仕方ないのかなとも思っています。

しかし、クリニックの仕事は、やはり覚える事がいっぱいで早く覚えたいと思い
一度に何でも頭にいれようとするとパニックになってしまい、
気分が凹んでしまいます。
院長先生は自分のペースで覚えていけば良いよと声をかけて
くださいますが、毎日一喜一憂の日々です。


No.6
<2012年08月11日 受信>
件名:同じです。
投稿者:はなはな

私も5月に公立病院を退職し、今月からクリニックに就職しました
患者さんより院長の顔色を伺い
レントゲン、訪問看護、胃カメラ、大腸カメラ、洗濯、滅菌、建物からトイレ掃除までと
なんだかなあ〜という毎日です。
拘束時間も長く、休憩時間も長いのですが、休憩が分刻みで、
全く休んだ気がしないのも、
疲れが取れない原因かなあ、
病院を辞めて3ヶ月空いたのは、全く採用されなかったのです。
どんなに急募のとこでも、43才と聞くと難色を示され、電話だけで
断られました。
今のクリニックは、院長が豹変するため、スタッフがいつかないとは聞いていたのですが
甘かったです。ここを辞めて、次を捜す気力も自信も失いました、
お互い慣れる日がきたら、よいですね、


No.7
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:雪見だいふく

私も夜勤が苦手で病棟からクリニックに転職しました。
私は先生の性格やスタッフの人間関係が嫌すぎて、こんなことなら夜勤やってた方がマシって何度も考えました。つらいときって、以前の職場の嫌なことを忘れていいところばかり見えてしまうので、病棟に戻りたいって思うときはいつも今のクリニックと病棟の利点・欠点を考えて総合的に判断しています。

今は覚えることが多くて大変だと思いますが、クリニックは毎日同じことの繰り返しですから一度覚えてしまえば本当に楽になると思います。

ここの掲示板みていても、クリニックの人間関係が悪い話がよく出てきます。今の職場の人間関係は良いということはとても強みだと思います。どこの職場にいっても嫌な人はいますが、それがないなんて、うらやましいです。


No.8
<2012年08月12日 受信>
件名:無題
投稿者:チェリーメル

やはり、人間関係が一番大切ですよね。
二人の看護師さんは今は親切にしてくれてますが、今に私が慣れてきたら、人間どうかわるかわかりません。ちょっとしたミスでも揚げ足とるかもしれません。
そんなこと言ったらどこも勤まらないですが。
私にとって転職はこれで最後にしたいです。だから慎重になって職場選びをしましたが、クリニックを安易に考え、覚えの悪い自分が許せないのです。特に書類の処理が多くて放棄したくなるときもあります。
診察後、トイレ掃除しながら、こういう事するのも覚悟の上で来たのに、虚しくなります。
療養型から転職した私でさえそう思うなら、急性期からクリニックに転職された看護師さんなら、尚更感じられるものでしょうね。
やっぱり、自分の限界まで頑張るしかないですね。


No.9
<2012年08月13日 受信>
件名:無題
投稿者:チェリーメル

雪見だいふくさんの言うとおり、クリニックは毎日同じ繰り返しですから
覚えてしまえば自信がもてるのかもしれませんね。
また、凹んでいるときには前に勤務していた病院の
利点ばかり思い出すのもおっしゃる通りです。
夜勤や人間関係が嫌でやめたくせに、こんな事なら辞めなきゃよかったと
つい考えてしまうものです。

まだ転職して二週間ですから、せめてあと1ヶ月以上は様子をみたいと
思います。
皆さんおっしゃる通り、今のところいじめのような事はないし、
人間関係で辛い事はないですし、良いクリニックなのかもしれません。

仕事が覚えられて自信がつけば楽しくなるかもしれないし、
それでもまだ何かしっくりこなければ合わない可能性がありますから
その時は退職するかどうかを考えてみます。
あまり転職はしたくないですが...


No.10
<2012年08月14日 受信>
件名:転職
投稿者:マリリン

ここで、皆さんのクリニックの良いところ、悪い所参考になりました。クリニックの転職も考えましたが、中抜けがあり、朝〜夜7時すぎまで働くのは大変ですね。レントゲンもやらなきゃいけないし、病院では検温や患者指導などで患者さんと話す機会があるけど、特別養護老人ホームでは、まともに会話できる人はいません。注射やオペはないから危険のリスクは少ないけど、クリニックや特別養護老人ホームでは、単調な毎日でやりがいがないような気がします。中年になると覚えも悪いし、病院に転職も勇気がいります。かといって、やりがいがない所にいると勉強することもないし、自分の頭もボケてしまいそうです。毎日こんな事悩んで、前向きに生きれない私です。人間関係で嫌な思いをしてきたから、次の転職がよけい怖くなってしまいます。


No.11
<2012年08月14日 受信>
件名:40代ナースです。
投稿者:あさこ

病院の外来で勤務しています。月2〜3回の救急当直もしています。
私自身経験不足なため、夜勤明けで別な病院の当直バイトに行ったりしています。

通勤時間も片道1時間、なにかしら残業があり、帰宅は20時以降になることもしばしばです。

そんな訳で家事なんて一切出来ず、仕事中心の毎日になってしまい、時々こんな生活いつまで続くのかなあと思ってしまいます。

いっそのこと近くのクリニックに、と考えもします。
今まで何件かのクリニックの経験ありますが、人間関係で苦労したことはなかったのですが、やっぱり収入面での不安があります。
福利厚生が整っていない、賞与が少ないなど。

年齢もいけばいくほど、採用先もなくなるような気がして、難しいですよね。

人間関係が良いのが何よりです。
他面でも、我慢できるのからもう少し続けてみてはいかがですか。


No.12
<2013年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後、どうされているのでしょうか…

更年期治療している准看護師です。

内科クリニックに転職して、午前勤務、9日目がたちました。
覚えることが、沢山あって頭の中がパニックになっています。
若い頃と、全然違って、覚えが、ものすごく悪くなっています。覚えられないのです。
(ブランクはほとんどないのですが)
自分でも、何やってるんだろうって…一人だけ落ち着きなく焦ってるし…
同じ事を、何度も何度も聞いて、メモしても、抜けていたり…。

スタッフには、恵まれていて、みなさんやさしい人達ばかりで、分らない事は、何度聞いてもいいよ、と、言って下さいますが、限度がありますよね。

私が、覚えられないから、本当は、看護師がしなきゃいけない事、入って5日目ぐらいから、事務で、もうしてきてくれてるみたいです。

ほんとに、情けないのと、きっと私の居ない時は、あの人大丈夫だろうかとか
言われているだろうなと、思うと、不安感や動悸がしてきます。

こんな私でも、月日が経てば、なんとかなるのか、心配です。
その後、どう過ごされているのか、お話聞かせて頂きたいと思い、投稿しました。


No.13
<2014年06月22日 受信>
件名:皆さんその後、どうされてますか?
投稿者:匿名

この話題、まるで私と一緒で、つい投稿してしまいました。40代、来月から療養型から皮膚科クリニックへ行きます。慣れたら自分の選択が、良かったなーと思える日がくるだろうかと、ドキドキです。チェリーメルさん、元気にされてますか?
同じような思いのかたがおられると思うだけでも、ちょっと心強いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME