看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

そろそろパートから常勤へ

<2012年08月08日 受信>
件名:そろそろパートから常勤へ
投稿者:匿名

皆さま。こんばんは。私は、アラフォーの独身看護師です。前職は常勤でしたが、そこでの人間関係・業務内容などから適応障害になり退職しました。半年間休職した後、現病院にパートで勤務しています。 ぼちぼち10ヶ月になります。パートもパートなりに色々ありますが、常勤で働いていた時と比べると、精神的に楽で、割り切って働けています。しかし、私は独身ですし、いつまでもパートというわけにはいかないなっと最近、思いはじめています。収入が半分に減り、当たり前ですがボーナスもないので、生活がきちきちです。自分で楽な道を選んでいるのだから、仕方ないのですが…。私の母親は、63歳ですが、週6日深夜まで働いています。女手1つで私と妹を育ててくれたので、これまでもずっと働き詰めで、また、母親は自分の兄弟たちを金銭面で援助しているので、深夜遅くまで働けど働けど…本当に人のために働いているようなものです。金銭面的にも母親を少しは援助したいと思いますが…このままでは無理です。また、常勤になって、以前のような状況になったらと思うと、常勤で働くことは勇気がいりますが…。そろそろ次のステップに進む時が来ていると気付いています。人間関係・業務内容など色々悩むこともきっとあるかもしれませんが、感謝することを探せば、本当に母親が生きていてくれて私はしあわせなんだなと思います。家族が入院していたり、介護が必要だったり、震災にあわれた方々…もっともっと大変な状況にありながらも、頑張っておられる方々が沢山いらっしゃるのに…私は何をやってるんだって…。すみません。何だか支離滅裂な文章になり失礼しました。この秋ごろ、常勤で働くことを目標にしていきます。私のように、パートから常勤をお考えの方いらっしゃいましたら、その他の方でもご意見いただければ、うれしく思います。辛口意見でも構いません。長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご家族それぞれがお互いを思いやり仲の良いご家族ですね。昨今は家庭でも社会でも殺伐としておりますが…。私も同じような立場です。病棟での夜勤ありの常勤勤務では体調を崩す事が多く、パートで勤務しています。
現在の収入や母親の事、また将来の年金の事を考えれば、常勤になりたい気持ちもありますが、また精神的に体力的につまづいたら…と思うと…。なかなか常勤への一歩が…。という感じですよね。同感です。


No.2
<2012年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もパートから常勤になりました。
仕事も慣れたし、金銭面もアップしたいと思いまして。
フルタイムは最初はかなり疲れましたが、お給料やボーナスは本当に嬉しかったです。
誰さんが頑張ってるからとか、私は何やってるんだろう・・・とかではなく自分が決める事なので、自分の気持ちをよく考えてみては。

独身だからとかパートは・・・とか、世間の常識に当てはめなくても、あなたはあなたなので自分の気持ちで決めて下さい。
人と比べても皆いろんな事情があります。
頑張って^^/


No.3
<2012年08月12日 受信>
件名:ご返信ありがとうございます。
投稿者:相談者です

お二人の匿名さま お返事をありがとうございました。ここ数日、悶々としておりましたが、ずいぶん気持ちが楽になってきました…。気持ちが落ちるとこまで、落ちきったら…気付いたら、井戸の底まで着地していて暗闇の中で立ち尽くしていたけれど、おそるおそる顔を上げると上の方には、わずかに光が見え隠れしているのがわかる…。今は、そんな心境です。自分の人生ですものね。人と比べず、これからのことを考えていこうと思います。1日1日を大切に。後悔しないように。匿名さま。ありがとうございました。お返事をいただけて 本当にうれしかったです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME