看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

12年ブランク後の復職

<2012年08月08日 受信>
件名:12年ブランク後の復職
投稿者:m

初めまして、mと申します。

ブランク12年。子どもは、10歳・4歳・2歳。
下の子が1年半後に幼稚園に入園するので、復職をしたいと考えています。
看護師生活は2年間のオペ室のみです。

ブランクが長くて復職された方は、どれくらい前から準備をしていましたか?
採血・点滴などの技術や、看護の知識など、ゼロ(というかマイナス)からのやり直しなので、復職支援セミナーなどを受けて少しでもカンを取り戻してからと考えています。

また、オペ室のみしか経験がないため、復職後は、美容外科・美容皮膚科・眼科などオペ介助の業務があるクリニックの方が良いのではないかと、勝手に考えていますが、甘いでしょうか?

厳しいご意見でも構いません。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月09日 受信>
件名:チャレンジ!
投稿者:さいたまにあ

私も15年振りに復帰して、早4年・・・。
カンなんて、すぐに戻りますよ。

で、ここの部分・・・
>オペ室のみしか経験がないため、復職後は、美容外科・美容皮膚科・眼科などオペ介助の業務があるクリニックの方が良いのではないか

うちのクリニックもOPEありますが、オペ介助だけが仕事ではないので・・・。
でしたら、病院でオペ室勤務希望をした方が現実的かも。

本当に、どんなに長いブランクでもやる気さえあれば大丈夫。
応援しますよ。


No.2
<2012年08月09日 受信>
件名:わかります
投稿者:ぽん

私も3人の子持ちで末っ子の就学を機に12年のブランクがありましたが、パートで復職しました。
私の場合は以前、内科病棟に5年、外来に約2年勤務しました。

復職の際、夜勤はできないので医院(内科・外科・整形外科)を選択しましたが、長いブランクのせいもあり、注射器を持つ手は震えて点滴のミキシングもオロオロ状態でした。
ちなみに久々の採血に失敗し、しばらくは採血できませんでした・・・
何度か同じ失敗もしましたが、とにかくメモをとって忘れないようにし、家に帰って理学療法の機械や薬品・処置など調べたり、イメージとレーニングしたりしました。
私の場合、事前にセミナーなど受けたり特に準備しなかったので復職してからしんどかったです。

mさんはオペ室勤務だったということなのでオペ介助の業務で募集があれば、絶対そちらからはじめた方がいいと思います。

毎日いろんなことが勉強ですが、やはり人間関係で一番苦労しました。
今は少し慣れて明るく話できるようになりましたが、初めの頃はキツク言われたりコソコソ話されたりして精神的に弱ってしまい、毎日帰っては泣いて辞めようか悩んでいました。
でも、今は頑張って続けてよかったと思います。
どこの職場でも多少はあると思いますが、忍耐力で頑張って下さい。


No.3
<2012年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ひまわり

はじめまして。
私は13年間のブランクの後復職しました。
子供は3人(14,12、7歳)です。

私は病棟経験8年あるので参考にはならないかもしれませんが・・・
看護協会の復職支援をうけました。
本当は技術的なチェックをしていただきたかったのですが、なかったです。
そのかわり、今の医療の現状など講義をうけました。参考になりましたよ。

民間の外科病棟に復帰しましたが、1人の看護師に意地悪されました。
さっさと1ヶ月で見切りをつけ、公立病院の内科外来→外科病棟と復帰しました。
あんがいスムースにいきましたよ。とにかく見ることです。

独身のときにかかわったことでやっていくほうがいいかと・・・
美容外科・美容皮膚科・眼科などオペ介助の業務のクリニック、いいんじゃないですか?
無理して病棟に行くのなら、「まったくの新人として指導してください」とはっきり伝えたほうがいいかと。
いじめをうけたり、プライドがずたずたは覚悟の上ですよ。


No.4
<2012年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はOP室5年ICU1年の経験。ブランクは15年もありました。
いきなり病棟勤務と外来に復帰しました。
OP室で毎日点滴してましたので、カンはすぐに戻りました。が、採血は勇気がいりました。
患者さんは私が新人なんて知りませんので、私も堂々と落ち着いたふりしてしましたが、内心はドキドキでした。
経験豊富な方にコツを教わったり、何でもメモして、帰ったらその病院でやってることを勉強しました。
大丈夫ですよ。私も不安でしたが、その人次第です。頑張ってください。
不安なら復帰セミナーを大きな病院や看護協会でやってますから、そのほうが安心するかもしれません。


No.5
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前に経験されている分野で復職されるのがスムーズかと思います。
クリニックだと指導面が少し不安ですね。
少人数の職場だと指導してくれる人と相性が合わないと大変ですし。
可能なら総合病院の方が指導面は無難かもしれません。
ブランク研修やっている病院もありますし、そういう研修に参加してその病院の様子を見てみることも参考になるかと思いますよ。


No.6
<2012年09月21日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:m

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。

おかげさまで、決まりました。
幼稚園が始まるのが9時からなので、それ以降の出勤となり、開始時間がなかなか難しいかなと思い、早めに探した方がいいかなと登録サイトに登録したら3週間ほどで希望の時間帯、職種のクリニックが見つかりました。
下の子が幼稚園に入園してから働こうかなと思っていたので、かなり早く働き始めることになったのですが、これも何かの縁。頑張ります。
シフトの関係で週1しか入れませんが、一番下の子もまだ保育園も決まっていない状態(待機中です)なので、ちょうどいいかなと思っています。

みなさん、人間関係が難しいとおっしゃってるので緊張しますが、頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME