看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今の職場の看護助手怖い

<2012年08月07日 受信>
件名:今の職場の看護助手怖い
投稿者:匿名

今の職場の看護助手は、どの人もこの人も怖すぎます。二十代前半の人が殆どですが、態度の悪さに驚きます。シーツ交換1つ頼むにしても、 [今、無理です!出来ません!私は、お風呂介助から帰ってきたから、わかりません!]と強い口調で言ってきます。今、やってるオムツ交換終わってからでも無理なのか…融通つくと思いますが…本当に自分達の仕事だけで、間で他の依頼が入るのを許しません…。もう、何か1つ頼むのも恐ろしいです。私は、余程のことがない限り助手には頼みませんが、もう、自分でしようと思います。ほんの些細なことでも、鬼の首とったみたいに、[こうするとこうでしょ!やめて下さい!]と一回り以上年下の看護助手に偉っそうに言われます。ナースコールも殆ど取らず、記録してたり…。清拭の時、ベッドが台に当たっていただけで、[台!あたってる!]と強い口調。感情むき出しで恐ろしいです。私は、検温に行かなければならず、途中の食事介助を丁重に依頼しても、明らかに嫌そうな反応…。何の為の看護助手なんだか…。ここまで、何か1つ頼むのにこんなに、看護助手に気を遣う病院も初めてです。患者の食事介助中におもいっきり、きれたり、食事介助の体位をもっとこうするほうが、患者さんにとってよさそうだからとアドバイスしても、[これでいけます!]と言い切りますし…よほど偉いんでしょうね。私は、出来るだけ、もう看護助手には物事を依頼しません。看護助手も、主任や師長の前では、コロッと態度がかわります。人のこと馬鹿にしてるんですね。依頼して、文句言われるのも疲れるから、なるべく関わらないようにしようと思います。私は、目的を見失わず仕事をこなすだけです。病院によって色んな特色がありますねぇ。こんなに恐ろしい助手たちがいるなんて…。看護師以上に恐ろしい…。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校に通う間の助手か看護資格者で希望して助手やってる人なら、まだ目的意識があるからいいですけど、ずっと助手のままの人の中には困った人がいますね。
医療でないパートであれば仕事を各々こなすだけの場合はありますが、医療は急に手がいる時などに臨機応変に協力することが求められるので、その助手さん達は適性の面で問題があるように思えます。
助手さんはいろんな病院で見ますけど家庭持ちの助手さんが主みたいな所はその人達が威張ったりとかで連携が難しい事はありがちでした。
中には臨機応変な助手さんもいますけど、大抵は自分の仕事しかせず、勤務終わりころに急な対応があって看護師が忙しそうにしてても、助手さん達はさっさと帰っていきます。いつも医療現場ではありえない態度だと思いながら見てます。
看護の上司が助手さんの動きをチェックして注意する人なら、助手の態度は改善します。


No.2
<2012年08月07日 受信>
件名:医療の現場にいるという自覚がない。
投稿者:匿名

質問者さんと同じ理由で、私も助手さんにはほぼ頼みません。先日、急変があり、仕方なく他の患者への対応を頼んだら、「タオル配りがあるから無理。」と、断られました。仕方ないので、何とか自分で対応しましたが、このような助手の方は、よっぽどいない方がマシだと思います。このような方を、一人と数えられては困りますし、結果、仕事の足を引っ張ることになるのです。
自分が、医療の現場で働いているという自覚をお持ちではないのだと思います。教育の必要性をひしひしと感じました。勤務先の助手の人数は足りておらず、常に募集をしていますが、居ればいいというものではありません。
ナースをなぜか妬んでいる方も居ますね。勝手に心の中で妬んでいるのは結構ですが、職務怠慢であるなら、今すぐに退職願いたいです


No.3
<2012年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ムカつきますね。本当に腹立ちます。何なの!?って言いたくなりますし、何様!?って言いたくなりますね。そうゆうヤツに限って、師長とかにはペコペコしたり・・・余計なストレスですよね。


No.4
<2012年08月07日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:投稿主です

匿名さま、早速のお返事ありがとうございます。ほんとに、困った人はどこにでもいますね。特に、この病院にはそういう人が多くて精神的に参っていました…。私が、患者さんの血圧を聴診で測定しててもオムツ交換しに来たり、何か処置をしてても、少し時間をずらすとか考えず、ズタズタと入って来て患者さんの手拭きやら環境整備をはじめますから…。ほんと、人のことなんてお構いなしです。配膳して、食事介助って時に、シーツ交換しようとするから、注意しましたが…この時は、感覚おかしいのかなって驚きました。そこまで、今すぐ、シーツ交換する必要性あるのか!って…本当に患者さんのこと少しは考えてよって思います。ローカを歩いていて、ナースコールがなってても自分の仕事優先で素通りですし…。 自分のやらなければならない仕事もこなしながら、途中に起こる様々な対応をしているのに…もっと協力してもいいのにとつくづく思います。そうは思いますが、この人たちを変えることはできないですね。看護部長が態度の悪さを注意してた時も、看護部長は立って説教してましたが、助手さんは椅子に座ってふてくされいましたから…上のものが注意しても一向に改善みられません。悲しいですが…。一回り以上年下の人達に立腹する私も器が小さいですね。あまり関わらないように、必要最小限の関わりでやっていこうと思います。またまた、愚痴ってすみません。ここで気持ちを吐き出させていただきまして、本当に助かります。ありがとうございます☆


No.5
<2012年08月07日 受信>
件名:ひどすぎる
投稿者:元男性看護助手

私が以前にいた職場は30代から60代までのスタッフで構成されていました。
もちろん、看護師から頼まれた仕事はきちんとこなしていましたし、ナースコールも率先して看護助手が対応していました。
私が文面で感じるのは、まず周りのスタッフがきちんと20代の職員に対して
教育を行なってなかったのでしょうか。
私が以前看護助手を行なっていたときは、看護師のスタッフや先輩看護助手に仕事で鍛えられてました。
もし、間違った対応をした場合必ず誰かが注意をしていました。
結論から言えば、本来患者を守る立場の看護助手がこのような態度では、どの仕事に就いても長続きはしないでしょう。
直ちに退職させる方がよいと思います。


No.6
<2012年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その看護助手さんは他の看護師が頼んでも同じような感じですか?
みんなにそのような態度を取ってるのであれば一度看護師長から注意してもらってみては?
看護助手って言う仕事は文字通り看護師の助手なんですから嫌々やってるなら辞めてもらった方が一緒に働くスタッフ、患者さんの為でもあります。


No.7
<2012年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二十代前半の助手ばかりてとこが疑問、助手の定着率が悪い職場なのでしょうか。研修や勉強会などあるのでしょうか?スタッフにそのように接してるなら患者や患者家族にはと思うとクレームも多いのではないてしょうか。 そしてスタッフとのコミニケーションも取れてないのでしょうね。我が病棟では朝の送りから患者の状態を話しあい検査出しだから遅食だからDrの処置が入るからとか…助手からは○○さんを保清しますが処置を早めにとかお互いの段取りを話しますし、うちは主任が助手の教育もしておりお互いの区分を理解しあってます。その日の勤務助手の中から一人リーダーに抜擢しその日の業務遂行を管理させてます。参考になればですが…中にはそれでもどう手抜こうかと強者もいますが?部長にその態度なら道のり長そうだし病院事態が助手教育放置した結果なのでしょうか。


No.8
<2012年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場の助手さん達もひどい勤務態度です。
以前から勤務時間内に、規定以外の休憩をとっていて、とうとう師長にばれ、師長から注意を受けたようなのですが、未だに隠れて規定以外の休憩を続けています。私達ナースは、規定どころか、食事の15分程度の休憩しかありません。休憩を削って勤務しないと終わりませんから。それでも助手はナースを手伝うなんてしません。


No.9
<2012年08月08日 受信>
件名:皆さま ご意見ありがとうございます
投稿者:投稿主です

ご意見を下さいました匿名さま方、元男性看護助手さま、大変ありがとうございます。二十代前半の若い看護助手ばかりの病院なので、なぜかなって転職したときから、思っていましたがあえて聞いていません。そのような若い人達を募集しているのか、たまたま若い人達しか応募してこないのか、よくわかりません。定着率は、ポツポツ辞める人はいますが、長く勤めてる人達もいますので、明らかに入れ替わりが激しい感じはないように思います。私の一意見としましては、もっと様々な年齢層の方々がいたほうがいいのではないかと思いますが、この若い集団に入ってやるのも難しいだろうなとも感じています。長く勤めている二十代前半の看護助手が、新しく入ってきた、二十歳前後の看護助手に業務を教えていますが、研修・教育というものはないですね。長く勤めている看護助手がリーダーで、その他の看護助手に仕事を割り振っています。看護助手の態度ですが、どの看護師に対しても一律に同じ対応をするのではなく、人によって態度を変えます。主任や師長などには素直に従っていますから…。自分の方が先に入職してるから、後から入ってきた者には強気なのかもしれません。ある看護助手は、ボロボロのナースシューズを履いていて、靴底の土台が外れ、歩く度にパカッパカッ音を立て、まともに歩けていないから、中堅看護師が(Aさん、いくらなんでもその靴はだめよ)って、やんわり注意していましたが、(だってお金ないもん)って言い返していました。お金ないって、働いてるし、いつもバッチリメイクしてるのに、何言ってるのかなって、側で聞いていてあきれました。すぐに、ぷくってふくれたり、すねたり…素直でない…本当に幼い人が多いですね。患者さんの前で悪態つくのは、自分で訴えたり出来ない患者さんで、なかなか進まない食事介助にイライラして、暴言吐いています。病院事態の教育やシステムの問題もあると思いますが、それだけではないと感じる今日この頃です。皆さま、大変、参考になるご意見をありがとうございます。ここで、気持ちを吐き出させていただけ、皆さまにご意見をいただけ私は、救われました。素敵な看護助手さんもたくさんいらっしゃいますので、不快な思いをされた方がいらしたら、すみません。たくさん、愚痴りました。これでスッキリしました。気持ちを切り替えて、明日からまた、頑張ります☆


No.10
<2012年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師さんの看護助手さんに対する気持ちを読ませていただきました。私は今看護助手という仕事に就きました。他の病院は助手にどこまでの仕事を望んでいるのか分かりませんが、看護助手の仕事は雑用が主な仕事なのはご存知だとは思いますが、本当に仕事量の多いことに圧倒されます。時間も全く足らず、不潔などの処理や配膳配茶、環境整備、患者の世話、まだまだ沢山あります。早出の時は定時の30分前に行くように言われ、残業手当もなくAM6時30分に来てそこからカバンも持ったまま大急ぎでモップちりとりほうきのある場所まで行き。掃除の準備から始まり他の雑用をこなしながら、時間に追われ息つく暇もありません。本当に大変な仕事です。そして看護師さんの支持されたことには文句も言わず頑張っています。もちろん看護師さんや看護師長にどれほど忙しくても呼ばれたらハイと返事をして作業をしています。お昼の休憩も助手の方がまともに取れません。給料も看護師の三分の一以下です。そんな中助手は頑張っていることを分かって下さい。もちろん看護師さんも大変な仕事だと思いますが、助手の仕事が馬鹿らしく感じることも多々あります。皆さんどうか看護助手に助けられている事を忘れないでほしいものです。


No.11
<2012年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手の給料が看護師の1/3ってあるけどそんなの当たり前。同じになるわけないでしょう。そういう考えだからダメなんじゃないの?医療の現場にいる責任とかないんだろうね。私達、看護師より頑張ってる!! って思っちゃってるんだね。助手には残念な人多いよね…。


No.12
<2012年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.10さん

私は看護師ですが、助手さんに感謝しています。

多量の便汚染でぬちゃぬちゃしている病衣を、イヤな顔ひとつせずに引き受けて洗浄してくれたり、

リハビリ、検査、薬局、中材に、一日何周もしてくれたり、

トランスを何人もしてくれたり、

処置物品の補充や整理をしてくれたり、

看護師が病棟でスムーズに働くことができるのは、助手さんが一日中忙しく駆け回ってくれているおかげだと思っています。

看護師がナースステーションで記録を書いたり、カンファレンスをしている間も、助手さんは患者さんの対応をしてくれています。

看護師が一人休んでも、なんとか仕事を回せるけど、助手さんが一人休むと忙しくなります。

看護師に色々言われてストレスがたまる仕事だとは思いますが、身体も心も大切にしてこれからも頑張って下さいね。


No.13
<2012年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も助手さんには感謝していますよ。
ただ、皆さんのおっしゃる通りの残念な方もいらっしゃるのは現実です。
ウチには新人ナースをイビリ倒して何人も辞めさせている方がいます。
病院側もその助手さんのせいだと知っていているのになぜか注意も解雇しないんです。
彼女は病院の七不思議の一つだと思っています。。

私が辞職を踏みとどまれたのは、別の助手さんのお蔭です。
その方が励ましてくださらなかったら、私はプー太郎になっていました。
助手さんにはいい方も残念な方もいらっしゃるんです。


No.14
<2012年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手さんが「私にも注射くらいできそうだけど」って。
清潔・不潔もよくわからないようですが、そんな事はバンバン言ってきます。
(^_^;)とんでもないです。


No.15
<2012年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これを読み何だか納得できました。

うちに看護助手をしてた人が最近入職。


私は看護師の下で同じ事をしてきたから、何でも聞いて!
と常々言っています。

が、ミスや知ったかぶりが多いんです。


上にも取り入ったり、人を見て画策したり。
服薬ミスも多く、人の手柄は自分、自分の失敗は人に投げ出して、私は知らない。と呆れますが、話術が素晴らしく、共依存?のような似た者通しが、大人しい人を馬鹿にしたり、影で仕事の邪魔をしたりして、無能呼ばわりして楽しんでいます。


聞いてると、看護助手の仕事はしてたけど、資格は??
持ってる資格は介護福祉士だそうですから。


No.16
<2012年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本日は夜勤明けです。昨夜は急変も有りバタバタでした、急変にかかりきりなってた中で助手さんは不潔行為の対応や頻回なコールにテキパキ対応してくれ助かりました。
組む助手さんにもよりスムーズに夜勤こなせたり怠惰に動く助手さんだとなんだかなぁ~と思う助手さんも居ます。しかし助手さんが居ないと病棟回らないと言っても過言じゃないです。
この人なら点滴の抜針や注入食回収や吸引など任せても良いかななんて思える位テキパキ動け信頼出来る助手さんも居ます。絶対させませんけどね、そんな助手さんには看護師免許取るか介護福祉士取るか何かスキルアップを薦めたりもします。

以前はうちの病院も奨学金だしたりしてましたが、今は廃止してるのが残念です。

助手さんの給料の安さ仕事量の多からの処遇待遇の低さから定着率悪く、良い人材になる前に辞めてしまい残念です。


No.17
<2012年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都内の、某病院に勤務しています。

看護師も看護助手も、確かに色々ですね。

ここの勤務は、8年目ですが、看護師を泣かすだけでなく退職に追い込む看護助手がいました。


仕事を頼むと、あ、コレしろと言われてたから!と喋っていたのにです。

他の助手に頼み、終わる頃に、ごめんね~するから。と引きつぐ。え~?これで良いの~?こうじゃなかった?と間違った事を言い、違ってたら、私はこう教えて貰った!とか、知らなーい!と人のせいにする。

そうかと思えば、相手を見て、2つ返事。
確認すると、はい、分かってます!と言うが、分からないと途中から、あれっ?とかブツブツ言い逃げる。

揉ませては自分は知らん顔や、逆に、大丈夫?と良い人を気取っていました。
その恐ろしさに関わりを持たない様にする者も結構いました。


今夏を前に退職した時は、悪いけど喜んだのは私だけではないです。


聞くと、今度は介護で、中心者で働いてるとか。
笑ってしまいましたが、気に入らない患者さんを風呂やトイレに閉じ込めたり、叩いたりと問題行動の特に多い人だったのですが、治らないんでしょうね。


また何人の人が泣かされるのか?
と、もっぱらの噂です。

とにかく、常に何かしら問題を起こし人のせいにする人でしたから。


でも、一人では何も出来ない人でしたから、きっとまた仲間づくりから始めてるんだろうと、もっぱらの噂です。


どうしたら、そんな風に生きれるのか不思議で仕方ないです。


No.18
<2012年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手に仕事を頼む事はありません。めちゃくちゃ怖いです
助手はあの看護師さんは手伝ってくれるから優しいとか、影で言っています。
責任あることは看護師、自分たちは決められたことをするだけという感じです。
ギリギリに来て定時で帰れて、責任もなし。羨ましいです。


No.19
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

定時で帰れたことなど、有りません、休憩時間になっていても用事を頼まれます。助手の仕事は主に雑用ばかりですが、その雑用の多さに帰る頃には、体が疲れきってます。
しかし、よその病院の助手さんはもっと忙しいなど良く聞きますが、本当にそうですか?
安い給料なのに、それに、体は1つしかないのに、あれもこれも出来ません。定時内で帰れない私はどうしたらいいですか?
帰る時間になっていても用事を言われます。全てサービス残業です。


No.20
<2013年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護助手をしてます。初めて医療現場で働くようになりました。助手の仕事は本当に大変ですよ! 私が看護助手の仕事をしてると沢山の人に話すと必ず全員、最初の言葉は、看護師、偉そうにするやろ~!と必ず言われます。
国家資格があるというだけで、看護助手を上から目線です。しかし、中には、看護助手さんに対して感謝されているかたもほんの少しですが、謙虚な人もいます。でも本当に人間として素晴らしい人は国家資格を持ってるとかじゃなくて、人間性だと思います。看護師さんにも、あの人がよく看護師やってるなと、思います。これからは人間性も国家資格には必要としてほしいです


No.21
<2013年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師です。
看護師は、医師の仕事が流れやすいように処置の援助や、
外来の診察の援助をします。
助手は、看護師の仕事が流れやすいように、
看護師の指示のもと、
患者にも援助をする事が仕事だと思います。
私の病院でも、助手が、看護師の中でも手伝ってくれる人と、
手伝ってくれない人がいる!と言う人がいて、
看護師達はびっくり、呆れました。
なので、助手に言うより自分達でした方が早い!
と、なっているのが現状です。
それを、助手はあの人は手伝ってくれた!
と、勘違いしてるのですよ!
仕事の根本が違うのに、給料の事言うのは変だと思います。


No.22
<2013年10月03日 受信>
件名:どこにもいるんだ・・・
投稿者:P

まさに私もこのような内容を投稿しようとしてたところです。
長く助手をしてると、助手は注射ができないだけで看護師と同じと思っている子が多いんですよね。でも私も助手さんには感謝してるんですよね、仕事が円滑に進むのも助手さんのおかげだと思ってるし・・・
でも、検体運びや薬剤部に薬剤を取りに行くのを頼むと・・・「もう、何回も行ってるんですけど。」とか平気で言うし、仕事せずおしゃべりばかりしていて、頼むと嫌な顔され・・・
何しに仕事に来てるんだか分りません。
助手ばかりにやらせてとか言う子や、看護師の仕事はできないからできることはやりますという子・・・
いろんな子がいますが、今一緒の助手は働かなくて嫌な顔をするので、私も極力仕事は頼みません。


No.23
<2014年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助手が偉そうで、見苦しいですね。可哀想に育ちが良くないか、いい教育をうけてないんですね。あまりひどいときは、上部に報告です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME