看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パート看護師で働いて一ヶ月弱、辞めたいです。

<2012年08月07日 受信>
件名:パート看護師で働いて一ヶ月弱、辞めたいです。
投稿者:ぽんぽん

三年間外科病棟で働いていましたが、この七月から転職しました。
配属は産婦人科です。
就業形態はフルタイムのパートで8時〜17時です。
病棟は毎日人手が足りず、バタバタです。
私が以前務めていた病棟では、ナースコールがなれば忙しくても優先して出るのが当たり前でしたし、輸液ポンプのアラームが鳴れば誰かが必ず飛んで行きました。
しかし今の病棟では詰所に看護師がいてもナースコールなりっぱなし、ポンプアラームもなりっぱなしです。自分の受けもちでないコールには、基本出ないような雰囲気です。
私はそれはおかしいと思い、率先して出ますし、ポンプアラーム対応にもすぐに駆けつけるようにしています。しかしコールもアラームも非常に多く、
そのせいで自分の仕事がまわらないです。
また、記録も終わらず八時まで残業したり。
パートの私より常勤が先に帰る、またリーダーも、私が八時まで記録していても何も言わない。
残業代も出ません。はっきりいって、契約と違いすぎました。
先日上司に、残業が続くようなら辞めると伝えました。
すると、注意するから様子をみるよう言われました。もう正直不信感しかないので辞めたいのですが、そのときはそういえませんでした。
その後、病棟には注意があったようで、朝の申し送りでも私に残業させないようにと申し送りされましたが、なんだかそれから居心地がさらに悪くなりました。
実際に、定時になると帰るように言われるようになりましたが、おそらく私が上司に言ったことは他のスタッフも知っていると思います。
非常に気まずいです。
あと、8時からのパートですが実際は一時間早く来て情報をとり、さらに申し送りまでに部屋周りをするという決まり?があり、それもどうなのかと思います。
スタッフは、だいたいの方はとても良い方ですが、ナースコールなど仕事への姿勢や、残業させられたことで不信感が強く、ここで働きたいと思えません。
しかし様子を見てと言われ、実際それから残業はなくなって今後も残業はなくなるかもしれません。
しかし残業がないからといって続けられるようには思えないです。
うまく言えないのですが、、、
こんな病棟はすぐに辞めたほうがいいですか?
どうしたらよいかわからないです。みなさん意見をお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月07日 受信>
件名:私もパートです。
投稿者:匿名

その気持ちわかります。
私だけパートなのに、何故か委員会に強制的に
残業も? 仕事内容も同じ、サービス早出は
毎日、土曜日祝日勤務。何故か
常勤の方に祝日休みの残業無し契約の方が
そんな規約があるなら、私もそちらに
したかったです。
パートなのに、年末年始もGWも
お盆も休みなし。常勤さんの少ない日に穴埋めで
必ず勤務。委員会もあるため、その日は
休めない。パートは時間給ですから
もし残業するなら、経理なりに
契約と違います。と言い切っていいと
思いますよ。


No.2
<2012年08月16日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ぽんぽん

匿名さん、お返事ありがとうございます。
やはりあの環境に耐えられず、その日もはやく来て情報をとっていましたが動悸や吐き気に襲われ、看護なんてとてもじゃないけど無理な状態でしたので
師長に相談し帰りました。
後日電話があり、配属を変えるか辞職するかの面談にも呼ばれましたが、身体が完全に拒否してしまい、行けませんでした。
正直精神的ストレスでこんなことになったのは初めてで戸惑います。
でも、やはり契約が違うことから始まったことなので容赦なく辞めてやろうと思います。
聞いてくださって、ありがとうございました。


No.3
<2012年08月18日 受信>
件名:無理しない方が良いと思います
投稿者:くろ

お疲れ様でした。条件と違っていて、おまけに激務なら私も辞めると思います。
体が一番大事です。辛かったことは忘れ、前に進んでください。応援しています。


No.4
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もパートタイムとして働いています。就職した時、今の病院である一人のスタッフから、常勤もパートタイムも時間は、関係ないから、少し早く出勤するように言われ、仕事も慣れていないのに、その人の仕事まで押し付けられ、とても嫌な思いをしました。あまりに頭にきたから、上司に言って、それからは、何もいわなくなりました。パートタイムだから、残業しなくていいし、日曜日、祝日も仕事しなくてもいいですよ!その為のパートタイムだから。


No.5
<2012年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も15時までのパートでした。
実際は17時ころまでいて、正職員と仕事は変わらず、でも給料安く、ボーナスもない。
あまりにアホらしいので、正職員になりました。今はあの時に辞めたら良かったかなと思います。
歳なのと、仕事も慣れてたし、スタッフもいい人かなと思ったので。
今少しずつ不満も出てます。若い人は見切りつけて、さっさと辞める人もいます。
自分の思ったように、行動を起こすほうが利口だと思います。


No.6
<2012年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックに面接に行った時は土曜日は隔週休診の筈だったのに
パートとして入った時、いきなり毎週土曜日診察日になっていました。
隔週土曜日休みだったから応募したのに話が違う・・・
そう思いましたが、土曜日勤務の条件で入ったため毎週出勤する羽目になってしまいました。
しかもそのクリニックは土曜日の混み具合が殺人的!
休む暇なく14時くらいまで勤務してました。
不満ながらも約3年間は勤務しましが、その後、家庭の事情で辞めました。

家庭の事情で何とかトラブルなく退職できましたが 入職時の条件が違う事は結構あるようですね。
我慢してやると精神的にきつくなり、患者の世話どころじゃなくなるので早めに決断されて良かったと思います。


No.7
<2012年08月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その病棟のしきたりみたいなものですね。
どこにでもそんなくだらないもの、ありますよね。

でもそれを変えるには新人のあなた1人の力では無理かと思います。
時間はかかるでしょうが、師長さんを信じてついていく自信がなければ見切りをつけていいかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME