看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師六年目 大丈夫でしょうか?

<2012年08月05日 受信>
件名:看護師六年目 大丈夫でしょうか?
投稿者:匿名

総合病院に勤めている35歳、六年目ナースです。前職に介護をしていて、29歳にナースになりました。新卒の時は、産婦人科病棟で、お産やオペ、ケモなどが主な業務でした。急性期よりは慢性期っぽく、2年3ヶ月で、育休に入りました。プリセプターは三年目が行う決まりでしたが、できませんでした。日責はやっていました。
一年後、小児科に時短で復帰、はじめの半年はこどもも入退院を繰り返し、休みもたくさんもらいました。勤務時間も9時から16時までと短いので、フリーや外来が多いです。
重症患者を持つことは少なく、呼吸器や小児独特のケアや看護に自信がなく技術もついていません。夜勤もしていないので、患者の把握もできておらず、カンファレンスでもあまり発言ができません。
委員会や業務係もはずしてもらっていて、ここでは日責もしていません。
年齢はいっていて、経験年数もそこそこ、しかし、知識も技術もなく実質経験年数はもっと少ない。同期はチームリーダーや委員会などで、バリバリ働き、知識も豊富で後輩からも信頼されていて…
自分は当たり障りない軽症患者の担当で、毎日目標もなく、居ても居なくてもいいような存在な気がして自信がありません。
そんななかでも第二子を希望しています。
こんな感じでまた休みに入って、次復帰した時に大丈夫なのか不安でいっぱいです。いつかはフルタイムに戻りたいとは思いますが、ついていけるのか、これからプリセプターやリーダーになれるのか…
漠然とした不安ばかりを考えて焦ってしまいます。
自分はどんな看護師になりたくて、社会人から免許をとったのかもわからなくなってきました。
とりあえず今は家庭優先にしていますが、やるからにはもうちょっとバリバリ働きたいという思いと、パートにかわって、責任ある仕事などから離れてもいいや…と思ってしまうことがあります。私の中でも迷いがあります。
仕事はなにかしらしないと生活ができません。
主人は家庭を優先してほしいと言います。(夜勤は子供がかわいそう、自分の負担が増えるなどの理由から) 
もし、私のような者が病棟にいたら、扱いにくいですよね…?!やる気を出していれば、いくつでも、実質経験がすくなくてもやっていけるでしょうか??
同じような方、もしくは身近にいる、などあればアドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人それぞれ生活の優先順位も違うし、何でもかんでも完璧にできませんから、一番大切なものを優先して良いのではないですか?
子どもが一番ならそちらを優先してください。
歳をとって子どもが欲しいと思っても、かなわない事もあります。
後悔しても遅いですから。私も子どもは3人どうしても欲しくて、そちらを優先しました。
子どもが手が離れてからでも、正社員なれるし、いくらでもスキルアップできます。
でも子育てはそうはいきません。
今はそういう時期と割り切った方が良いと思います。
バリバリ働いている人も何かを犠牲にしてるはずです。
逆の立場から見ても病棟があなたが扱いにくいなんて思わないと思います。
時間の中で仕事をきちんとしてる訳ですから、問題ないです。


No.2
<2012年08月06日 受信>
件名:割り切ることです
投稿者:匿名

今ジブンが置かれてることを見据える
何が一番なのかは分かってるはず
だったら、欲をかかない
ジブンに自信を持つ

アナタは今出来ることをしたらいいと思う。
今は、看護師が一番じゃないと思う。
まずは妻、母の役割を優先することのほうが後悔しないと思う。
看護師は、沢山いるけど
子供の母親はアナタしかいないから。


No.3
<2012年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。生意気ですが意見させてもらいます。
職場サイドが家庭の状況を考慮した勤務体制をとってくれるということはありがたいことだと思います。人それぞれ考え方はあると思いますが、同期の人達とは働けるスタンスが違うと思うので、そこはそんなに気にしない方が良いと思います。
その方が気持ち的にも楽だし、今は仕事内容的に自分の本意ではなくても、
また家庭の状況が落ち着いて働ける環境になった時、しっかり働いたら良いと思います。
一概には言えませんが、女性の職場だし同僚の方達もあなたの状況を理解していると思うので、子供のことを必要以上に武器にせず、今自分のできることを精一杯やってればそこまで他人に不快感を持たれることはないと思いますよ。
家庭を持ちこのような職種は大なり小なり問題はあると思いますが、回りにふりまわされず、自分のペースでお互い頑張りましょうね!


No.4
<2012年08月10日 受信>
件名:色々な職場をみてきての感想ですが…
投稿者:小夏

正直に言いますと、職場が投稿者さんの事を迷惑と思うならば…そもそも、採用していないと思います。

ご気分を害されたら申し訳無いのですが、年齢のいった社会人経験者ですぐに子どもつくりそうな人が嫌なら最初から採用していません。28歳以上は認定持ちや管理職候補の管理職研修履修済の人以外は原則正社員で採用しないようにしている病院だって無い訳じゃないです。もちろんよほど優秀な方は別です。

採用側は折込済みで採用されていると思うので気にされる必要は無いのではないかなと感じました。

ちょこちょこ産休取って、技術も、知識も同じ年数の方より、正直…どうしたものかという方も、もちろんいらっしゃいますが、良い言い方が思いつかないのですが…。イラっとする事も無い訳では無いですが、その方はその方で個人個人の勝手のような気もするのです。
働くスタンスは人それぞれですから、お気になさらなくても良いと思います。

時短勤務等配慮があるという事自体恵まれていると思いますし、ぼちぼちされたらいいんじゃないですか?ご自分がばりばり働けるようになったら、お子さんを抱えて困っている方を助けたり出来るのではないでしょうか?こどもがいない者にとっては、どう、気を使ったらいいのか悩む場面もあります。そういう時に助けになれば職場への恩返しは出来ると思います。

職場にもよりますがパートが責任軽いというのは大間違いだと思います。
時短の方が色々融通ききますよ。そのつもりで周囲は手助けしますから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME