看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長のパワハラ

<2012年08月04日 受信>
件名:師長のパワハラ
投稿者:るるる

看護師10年目です。今年から師長が変わり、その師長のパワハラにヘトヘトです、、、師長は廊下でもどこでも感情的になり、暴言をスタッフにいいます。ハルンバックカバーをつけわすれただけでふざけるなと大声でいわれます。とにかく気分の変動が激しく、近くにいれば突然怒られることがあります。忙しい病棟でスタッフ全体がピリピリしています。最近では通いなれた病棟に行くのが辛くてたまりません。なかには師長に気に入られ様と腰巾着のようなスタッフもいます。師長の上司も分かっているようですが、触らないようにしています。
私はどうしても、看護職につき、一社会人として、感情的になり暴言をいう師長に、納得がいきません。師長の暴言はスタッフに対しての指導ではなく、ただの八つ当たりです。このままでは精神的にますます追い詰められていくのが目に見えてます。どの様な対応をすればいいのかご助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月04日 受信>
件名:あきらめないで
投稿者:母

確かに毎日がその調子だと滅入ってしまいますよね。

でも、多くのスタッフが同じ思いをしているのでしょうから対応について話し合いをしたらどうでしょう。

おそらく簡単には変わらないと思いますが、、、。

ですから本人を変えるのではなく、皆さんの対応方法を変えた方が早いのではないでしょうか?

チームで一貫した対応は効果的だと考えます。

相手に疑問を投げることになるので、普通なら気づくでしょう。

また、その方はプライベートに問題があるか不満がある方かと。

女性はとかく発散たるものを職場で出されることが多いですね。

大変でも現場を楽しくするためと捉え、奮起してください。


No.2
<2012年08月04日 受信>
件名:同じなのですね
投稿者:ららら

普通の会社から訳あって業界に入ったものです。事務系ですけど
どこも同じなのですね。というのが本音です。自分のとこもひどい
ですね。パワハラ。裁判になってもおかしくないようなことが平気
で起こります。ですので、働き始めて数ヶ月ですがもう辞めようと
思ってます。

普通の会社では、「ミス」は確かに怒られます。但し、その先があ
って、その「ミス」をどうしたら防げるのかという点に発展してきます。
それは、内外の業者、関係者を含めて考えていくのが普通です。
(チームワーク)それがないのですよね。

あと、売り上げの良い病院は、雰囲気が良いです。
売り上げ悪い病院は、やっぱり雰囲気が悪いです。

一度、他の業界を経験をされるのが良いのではないでしょうか。

追伸、エージェントに騙されないでね w


No.3
<2012年08月04日 受信>
件名:わかります
投稿者:ゆい

私のところも去年変わりました。それまではアットホームで一番感じのいい病棟だとみんなが自負して誇りを持って働いていました。それが今では一番働きたくない部署NO1です。同じようなことはもとより、自分の気に入った患者のところしか行かないので師長として知らない患者もほとんど、レポートなんかはすべて自分の言う通りに書き直しさせられ、なんと時間外を申請すると嫌みのオンパレードのため、毎日21時まで働いてもサービス残業で、労働基準をはるかにオーバーした状態です。看護部は問題(みんなで訴えに行くとなど)が起こると配置替えしてスルー。そこでも同じことで何回も繰り返されています。子供ができたスタッフには「子供を作る時間はあるんだ・・・」セクハラまで再三してきます。患者さんも知っていて慰めてくれるのがまだ救いです。
私たちがとった行動は、病院はだめです。所詮は平は使い捨てと思っています。隠しの録音機ですべて録音しました。今後は労働基準局・新聞社に匿名で投書を考えています。
あなただけでなくみんながパワハラだと認識しているのであれば、なきねいりは病院を喜ばせるだけです。再三言うようですが、病院の組合や院長系は信じてはいけません。下手をすると再就職ができないようなデマをまきちらされます。
頑張って!


No.4
<2012年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分より年上の女性の言葉づかいや誤った態度に悩まされるのは大変なストレスですよね。
後輩だったら指導することもできますが、年上だとそうはいかない。
こういう人は退職するまで変わりませんから一緒いると苦労は続きますよ。

10年の経験があるのならどこでもチャレンジできそうですね。
人生に変化を起こす機会だと思って退職してほかの病院で勤務されてもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME