看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤が不安

<2012年08月01日 受信>
件名:夜勤が不安
投稿者:みちくさ

四月から療養型の病棟で新人准看護師として働いている40歳です。。。。
最近夜勤に入り始めました。うちの病院は各フロア看護、介護二人で夜勤をします。患者の様子見るために介護として三回入っていましたが、次回より看護として入ることになりました。しばらくはナースと組んで技術を積んで独り立ちするものと思っていました。しかし、看護として二回目からは独り立ちやから、と言われ戸惑っています。
荷が急に重くなり、不安感でいっぱいです。

次から次へと悩みがでてきていやになっちゃうわ、、、

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月01日 受信>
件名:不安だね〜夜勤
投稿者:夜回り太郎

みちくささんのところは、当直師長さんや医師がいるよね?
とにかく「おや?」って感じたら、何時だろうと相談した方がよいよ!
医者は「何?」「で?」「何してほしいん?」と相変わらず?の上から目線やから、当直師長さんに…。
怒られてもなじられても、報・連・相で乗り切ろう!!!

さ、わたしも今から夜勤だわ…


No.2
<2012年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にも経験があります。
質問者様は看護、介護一人ずつでより、責任感を感じているのだと思います。

私は転勤し、看護師経験者(担当部署は未経験)という事ですぐ一人立ちと言われました。
不安で仕方なく、夜勤の前日に思いがあふれて、先輩スタッフの前で泣いてしまいました。
先輩スタッフからは、一人で悩んでいたのね、とそれからはチーム全体でフォローして頂いて、夜勤に取り組む事が出来ました。

参考になるか分かりませんが、不安や心配は何年たってもあるものだと思います。フォロー体制を見直して頂いたり、どうしても、2人体制に入らざるを得ない場合は、緊急時などの応援体制を作っておく、等々の対策をとって頂ける環境、スタッフの理解があれば良いのですが、、、。
相談出来そうでしょうか、、、?


No.3
<2012年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:みちくさ

早々の返事ありがとうございます。

今朝、先輩ナースについて初めての看護の夜勤業務を終えて帰宅しました。
特に指導もなく以前にもらった紙切れ一枚と、介護として入った際の先輩ナースの動きを思い出して、流れもつかめないまま一晩走りました。

やはりまだまだと思い、一緒に入った先輩ナースに(フロアのリーダーさんです)見ての通り、流れもつかめないし、状態観察もいまいち、そして緊急時の対応も不安でいっぱいな為、もうしばらく先輩ナースに夜勤について欲しいことを伝えました。

しかし「大丈夫、できるできる!下のフロアにナースもいるからわからない時は呼んでいいから。一緒につく介護さんには配慮するから。」と言われ聞き入れてもらえませんでした。

副師長に夜勤を懇願されたときは、看護に徐々に入って独り立ちする約束だったのに。。。こんなことなら嫌な顔されても断っておけばよかったと後悔しています。

後ろ向きなコメントばかりで返事していただいたみなさんゴメンナサイ。。。


No.4
<2012年08月03日 受信>
件名:不安はわかるけれど・・・
投稿者:匿名

病院側も、夜勤の指導者を付けるたびに夜勤手当を払わなければいかないわけです。早く自立して欲しいのですよね。
みちくささんにとっては、懇願されて夜勤を受けたのにという思いがあるのでしょうが、それだけ夜勤者が不足しているのですよ。
幸いにも、下のフロアに資格者がいるとのこと。
また困ったことが起きた場合、電話で相談に乗ってくれる人を確保して臨んでみてください。
本当にできないみちくささんだと思ったら夜勤任せませんよ。
きっと周りの評価は高いのではないですか?自信を持ってね♪


No.5
<2012年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:みちくさ

やっぱり、夜勤手当や看護師不足の件があるからいつまでも頼っていてはいけないんですよね。

結局、一緒につく介護さんは配慮していただき、下のフロアのナースも信頼できる(言い方悪いかな?)方がその日についてくれることになりました。

ここまできたらもうやるしかないですね。それまでは日勤で患者さんの状態観察や手技を確実にできるように頑張ります。今後も夜勤に入るかはお偉い方の判断にまかせればいいんですよね。

いつも早々の励ましのコメントいただきありがとうございました!!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME