看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専属のプリセプターがつかない

<2012年08月01日 受信>
件名:専属のプリセプターがつかない
投稿者:海苔

新人の准看護師です。

現在、中核病院で勤務をしているのですが
専属のプリセプターが居なく、毎日違うスタッフから教えてもらっています。

課題やレポート・看護技術チェック表などもなく、
このままでは、中身のない看護師になってしまうのではないかと不安でいっぱいです。
  
中核病院だと仕方ないのでしょうか。

何かアドバイス等がありましたら、
助言をお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月01日 受信>
件名:自己評価をお薦めします
投稿者:匿名

私も准看で10年余り外来勤務をしていました。その後、正看となり新卒で総合病院の病棟へ転職しました。
転職して一番に感じた事は、今まで何をしてきてたのか?という自問自答でした。新しい職場はプリセプターはいませんが研修制度があり、技術指導もキッチリしてくれます。毎日、違う先輩に付いて指導していただきますが、業務内で研修で学んだ事とやり方が違うと感じたりすることがありますが、基本となっている看護技術のテキストを基に自分は先輩を真似るんではなく自分が学んだ通りに自信を持ってやっています。テキストはカラーでDVDが付いているので、理解しやすいのでオススメです。
また自分で毎日、振り返りを行って出来た事、出来なかったこと、不安が残ること等に分けて復習は必要だと思います。もし、自分でするのが大変だと思われるなら研修制度の整った病院へ転職すれば、今の悩みは軽減するかと思います。
頑張ってください。


No.2
<2012年08月01日 受信>
件名:体質
投稿者:フォルテ

そこの病院のやり方、体質、流れ、結構設立が長い病院…まあいずれかですが、すべての病院が新人さんにプリセプターをつけるとは限りません。毎日、違うながらも誰か教えてくれたり、答えてくれたりするんですよね?たぶん、そのようにそこの先輩も育ってきたのでプリセプターなしを違和感なく過ごしてるかと思いますm(_ _)m中には、誰も教えてくれないなんてとこもあるでしょうから、そこの体質でいかに身につけて行くかか、今後何かでつまずき今の病院が腑に落ちない場合は、きっちりと自分の条件にあったとこを探すのもいいかと思います。


No.3
<2012年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプター制度がない職場もありますよね。
個人的に、プリセプター制度も善し悪しあると思うので、毎日違うスタッフからの指導でも教えてもらえるならいいと思います。
どうしてもチェックリストなど…と言うなら、看護協会の研修に出してもらっては?
新人研修なども行っていますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME