看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接での言葉が浮かびません

<2012年07月30日 受信>
件名:面接での言葉が浮かびません
投稿者:きよし

きよしと言います。45歳男、二年目です。手術室出身で、3ヶ月で病棟に出され、その後は日常生活援助中心の為看護技術はありません。「人生最大の超分岐点」ではお世話になりました。やっとやっとのことで辞めること(有休が残り2週間)と療養病院の面接を決めたのですが、話す内容が決まりません。明日・明後日の面接で決めないとお金が来月から出ません。でも、看護技術なんて無いから、どう言ったら雇ってもらえるか、超超不安です。こんな私に、どなたか採用されるチカラやアドバイスや知恵をお与えください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ミリ

はじめまして。私も2年目、社会人→30で看護師になりました。
前回の記事を拝見しました。大変さよくわかります。

主さんはもしそこで働けたら何がしたいですか?
何ができたら胸をはれますか?
技術を学びたいのなら想いをぶつければいいと思います。
今まで苦労した経験は決して無駄にはならないです。
必ずこれ見たことある、知ってる、つながっていきます。

余談ですが私は派遣で3ヶ月程働いたことがあります。場所によりますが老人施設、楽しく働けました。技術は学べなかったけどベテランの先輩方の知識、後輩に対する包容力を知りました。
現在はクリニックで働いてますが学んだことが全て財産になってます。


No.2
<2012年07月31日 受信>
件名:堂々と
投稿者:母

療養病院へ就職しようと思った理由は何でしょう。

どこに魅力を感じましたか?

技術は持ち合わせていなくても、今から学ぼうとする気持ちはどの程度でしょう。

看護にかかわらず、得手とするものは何がありますか?

コミュニケーション能力はどの程度ですか?

看護観は?

この程度の内容は質問されるでしょうし、雇用側としては最低限知りたい部分です。

これらを中心に考えていかれたらどうでしょう。

胸を張って笑顔で、はきはきと対応してください。

陰ながら応援しております。


No.3
<2012年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話す内容なんて考える必要ないと思いますよ。
病院決めるのにいろと下調べしますよね。利便性とか病院の看護体制とか教育体制、モットーとか。そのなかで条件があうものがあったから面談まで考えるのでしょうから、動機とやる気がきちんとしていればいいのでは。新人採用とは違うので、たいてい募集病院は来る者拒まずです。説明のなかで質問事項は確認の意味で質問できるようにしておかないと、採用後にこんなはずじゃと離職の原因になると思います。療養型の病院はそれこそ日常生活援助が必要な患者さんが対象ですし、日常生活援助って唯一ロボットに置き換えられない大事な看護技術ですよ。人間性が最も発揮される技術ですから誤解のないように。


No.4
<2012年07月31日 受信>
件名:自信持って下さい
投稿者:匿名

看護師9年目、急性期病棟で勤務しています。
きよしさんの現職場での粘り強さはすごいと思います。
そして、ナースマンは病棟にぜひ来てほしいです。力はもちろん、精神的にも心強いと思います。
技術面で不安ということですが、どんどん教えてほしい、学びたいという姿勢があれば大丈夫です。変にプライドが高くて、できもしないのにできるような顔をする人もいるのですから。
私だったらきよしさんみたいなナースマンと一緒に病棟で看護してみたいと思うので、自信持って、自分の粘り強さ、そして、何より生活のために仕事が必要ということも、やる気のアピールになると思います。
応援してます。


No.5
<2012年07月31日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:きよしです

きよしです。皆様、ご意見アドバイスありがとうございます。今日面接2件療養病院に行って来ました。療養病院は忙しくて大変そうでした。でも、大変じゃない所は無いはずです。看護が少ないからその分介護が多い。私に残されてる唯一出来そうな仕事だから頑張らないと。最後のチャンスだと思ってます。履歴書にも、正直に「基礎からやらせて頂きたい」と書きましたよ。1件目は直ぐに決まりました。2件目は、私の為の体制(指導者)を作らないといけないから、返事は1日待ってとのことでした。2件目は老健もあり、大きくキレイな施設でした。老健もありまして、老健と療養病院をの違いが分かりませんでしたが、質問するとバカがバレルと思って聞きませんでした。明日1件行って、その3件で決めます。決まったら、嫁を説得して、現病院を退職します。
どの療養も9/3スタートしたいと言いましたが、本当は有休が8/13までなので、どうつじつまを合わせたら良いでしょうか?正直に8/14スタートしたいと言った方が良かったですか?


No.6
<2012年08月01日 受信>
件名:自信持って面接に望んで下さい〜
投稿者:ゆり

私は、高校卒業して准看護師の学校に行き、五十代で正看護師になりました。その間、結婚、出産、子育て、子供の学費や生活費の仕送り、子供の結婚、色々な事があり、ずっと看護の仕事をしていない時もありました。看護技術に自信がなく、五十代で決心して正看護師を取る為に勉強しました。数年間ブランクがある年配の私でも雇って頂けました。私は、面接で自分で思っている事を正直に話しました。たぶん、私の看護感や、今の医療の方向性が病院と合っていたのでしょう〜こんな私でも働いています。まだまだ、私より若いきよしさんなら大丈夫です。とりとめのない書き込みで済みません?


No.7
<2012年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:花音 

私は精神科を看護助手2年、准看護師3年、正看護師2年その後結婚退職し、ブランク7年で、特別養護老人ホームの非常勤訪問看護師を今年の4月末までしていた38歳です。

私も、精神科と訪問看護しか経験無いため看護技術に自信がありません。
でも自ら大きな病院を志望して7月の中旬に総合病院の採用が決まりました。

面接時に「直ぐに働けるか」と聞かれましたが、「直ぐに働けますが、可能であれば9月からを希望します」と言いました。
結局採用決定の電話の時に、8/20からとなったのですが無理強いは無かったです(私にとって9月からの勤務に特に意味は無かったのですが、今後しばらくは長期の休みは取れないと思い、この際ゆっくりしようと考えました)

退職翌日からの勤務で無くても、変に思わないし大丈夫だと思いますよ。
介護系の施設はすぐにでも人が欲しいので、早ければ早い方がいいと担当者は言うと思いますが、9/3ときよしさんが希望するなら、希望はきちんと伝えた方がいいと思います。

一度入ってしまうと、連続してのお休みは取り難いのが介護の現場だと痛切しております。
この際、ご家族と旅行でもされ、リフレッシュするのもいいかもしれませんよ。

私もこの年の再チャレンジで不安はつきませんが、ちょっとだけワクワクもあります。


No.8
<2012年08月04日 受信>
件名:無題
投稿者:みなみん

同じ療養でも、介護型と医療型?保険の違いかな?があって、介護型は比較的忙しくないですよん。あんまし、特養とかわりないかな?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME