看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

45歳 うつ 復職先を迷っています

<2012年07月30日 受信>
件名:45歳 うつ 復職先を迷っています
投稿者:とっしい

45歳 うつ10年目寛解 求職中です。

復職先を迷っています。アドバイスください。

 30歳台になってナースをめざしました。学生時にうつ発症、休学・就職浪人のちに病棟ナースとして就職しましたが、2か月で再発しました。復職はしましたが、介護に回されて。再評価して看護に戻れるからといわれて留まりました。
着実に働いてきましたが結局、交渉しても看護に戻してもらえないので退職しました。

保健室のパートを経ていま、就活中。

ナースセンターは、特養や老健を目指してはどうかと言います。
私は、病棟でバリバリ働きたい気持ちですが、体力的に無理(再発するかもww)だとも思います。
ナースセンターの言われる老人福祉分野は嫌いではありません。ただもう少し技術やアセスメント力つけたいなと思います。
精神科看護はどうかな?とも考えます。ただ精神科も処置は少ない(技術をつける機会は少ない)とセンター。院内暴力や巻き込まれ再発など、コワイ話も聞こえてきます。

私は、ナースの経験:病棟2か月、診療所6か月・介護3年です(同病院内)
うつ病は、寛解。再発予防に内服は続けています。勤務ぶりは(うつ復職配慮なし)復職直後は遅刻してしまうこともありましたが。苦闘の末、遜色なく働けるようになっていました。

このサイトに来て、うつでくるしむナースのなんと多いこと。びっくりしました!
私の症状はまだ軽い方でしょうか。。。
もちろん職場で筆舌に絶する体験しました。うつり患ナースが体験したとまったく同じようなことを体験しています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでのパート勤務はいかがでしょうか?求人が少ないので就活に時間はかかってしまいますが…。祝日や年末年始やゴールデンウィークやお盆休みもある所も沢山ありますので…。気持ちに少し余裕が出来るかもしれません。技術面でも採血や吸引、酸素ボンベなどは日々の対応で出来るようになっていくと思うのですが…。


No.2
<2012年07月30日 受信>
件名:44ウツ
投稿者:匿名

私は44才のウツです。私も復職先を迷ってます。
精神科にも居たのですが、ドロドロな人間関係に疲れ辞めました…

今まで正社員でしたが、先ずはパートから初めて少し気楽な気持ちで職場に適応出来ればと思ってます。


No.3
<2012年07月30日 受信>
件名:うつ寛解良かった!
投稿者:匿名

うつ寛解できて良かったですね。
私もうつ病ですが、やっぱり働くには健康がなにより大切ですからね・・・

私はうつが原因で3ヶ月で日勤できなくなりました。その後、休職・リハビリ出勤・入院し1年3ヶ月で退職し、それから1年半は療養していました。
今、寛解とはいきませんが、だいぶ回復してきたので就活し、近々、面談予定です。

もちろんもう一度総合病院で病棟ナースをしたいという強い気持ちもありましたが、今の状態を考えると健康第一で、長く勤められる環境を優先することにしました。そのため療養型の落ち着いた病院で、また再度教育して頂く必要がありましたので、丁寧に教育して頂けると聞いたところに勤めようと思っています。

私もこの病気になったので精神科に興味を持ち、人材紹介会社に問い合わせて頂きました。するとやはり経験が浅いのはちょっと・・・と言われ、就職は無理でした。しかし精神科の中にも新人教育がしっかりしている病院がありますので、新人ではないが教育してもらえるのか聞いてみると良いと思います。
もう一つ・・・ 精神科病院に勤めていた私の先輩から聞いたのは、患者様の言動などにより自分も病んでしまうことが多いということ。強い精神力がないと勤まらないと言われ、私は悩んで今はとりあえず保留・・・にしてあります。

もっと自分らしく働ける病院は沢山あると思います。必ずしも総合病院で無ければいけないと言うのであれば、それはそれで話し合いすることも出来ると思います。そうでなくてもいいなら療養型でやっていくというのも一つだと思います。
必ず道はあると思うので、お互い健康を大切に看護師としてやっていけたらいいですね!


No.4
<2012年07月31日 受信>
件名:回答ありがとうございます!
投稿者:とっしい

みなさんありがとうございます。
?3さん、寛解まで長い道のりでした。ありがとうございます。でも再発は怖いですよね。大事にやっていきたいと思います。

私の住む地域では復職プログラムやうつリハビリはなくて。。。
自分でプログラムを組んで、段階的にやってきました。
パートも経験して、自信も少しついたのでフルタイムを狙ってみようかと。

クリニックは何件か面接いきましたが、即戦力が欲しいようです。注射がうまいとかです。断られました。
注射が看護の柱ではないし技術は習えば上がると思いますが、クリニックが注射ナースを求めるのであれば、私には合わないのかなと思いました。

精神科は、主治医のすすめなんです。「あなたのような人に精神科ナースをやって欲しい」 「〇〇病院はどうか?」と。
とは言え、主治医が推薦状をくれる訳でもないし、医師と看護師では立場が違いますからね。可能性は消さずに検討しています。

福祉系の職場は、ナースセンターのおすすめなんです。

わたしも、自分の体力に合った、長く勤められる職場がいいです。指導いただけるところがいいですね!

精神か福祉系か、いずれにしても情報不足なので、もう少しいろんなところあたってみます。先輩や同窓にこの分野にすすんだ人がいればいいんですけど。
精神科病院って、まあ未だにヒドイところありますが、ましなところもありますよね。
がんばって探してみます。見学にもいってみようっと。

ありがとうございます。少しずつ進めそうです。










No.5
<2012年07月31日 受信>
件名:パートで気楽には?
投稿者:かな

すごい苦しみを味わい、それでも前向きな姿勢は頭が下がります。けど、今後も少しのストレスで再発するような危うさを文面から感じます。
私の職場にうつ病で入院してた方が働いています。
フルタイムパートで、夜勤だけしていません。
きちんと仕事し、落ち着いた方ですよ。
パートの人は仕事でうつ病にはならないって、精神科のドクターがどこかで言っました。
実際には わからないけど、仕事に飲み込まれてしまわない距離感みたいなものが保てるんじゃないかと感じました。
チャレンジするより、先ずは働き続けられるかな?ってぐらいで探してはどうかな。
少しもの足りないぐらいでも、働けばそれなりにストレスはあるし、自分に負荷をかけないで心を整えて暮らすことは大切ですよ。周りの人にとってみても。以上、自分への戒めですけれどf^_^;
やる気に水差しちゃったならごめんなさい。


No.6
<2012年07月31日 受信>
件名:ひとこと…
投稿者:おかやま

はじめまして。

 ひとつ気になり投稿させていただきます。
主治医の方の意図が個人的にはよく分からなかったもので。

 と言いますのは
精神科はメンタル的に刺激が多くなりますので
一般科に勤務していたら触発されないところが
反応して、再発する方々を見てきたからです。
 精神科・内科・外来・施設経験などの中での感触です。

 一概に言えないかもしれませんが
今後の職業生活を長いスパンで考えるときに
頭の片隅においていただけたらと感じました。


No.7
<2012年08月03日 受信>
件名:あまいのかなあ〜
投稿者:とっしい

おかやまさん、かなさん

たくさんの投稿の中からコメントをいただいてありがとうございます。

パートでぼちぼちやる段階はクリアしたので、もうちょっとやってみたいです。
主治医も挑戦する時だといいます。夜勤もむしろやってみていいと。
10年二人三脚でやってきたので信頼しています。

福祉系人材会社にも行ってきました。
いっさいがっさいお話したうえで「とっしいさんに合う求人はあります!」と言っていただけたので安心しました。まだ面接まで進めていません。
精神科はまだ情報収集中。可能性は残しています。

むかし、ある先輩が「ナースだってサラリーマンだから、目の前の仕事をこなしていくだけよ。」と言ったことがあってすごくびっくりしました。こんな看護感もあるのだと。
おかやまさんやかなさんのご意見は、この先輩に通じるところがあるのかなと感じました。
そんな風にやるのも一つの手段と考える一方、自己実現させたいと思ってる自分もいます。
サラリーナースマンだって自己実現のひとつなんですけどね。

たぶん、自分のやりたいようにやると思います。無理しない範囲で。


No.8
<2012年08月04日 受信>
件名:o(^-^)o
投稿者:かな

気持ち わかりますよ。自分に時々 調子はどう?って聴きながらね(^_-)-☆
応援してます♪

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME