看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人指導

<2012年07月28日 受信>
件名:新人指導
投稿者:テディー

今年、プリセプターになりました。最初は挨拶どころか敬語も使えず、注意すると敬語使えないんですよねと返す始末。今は、少しずつ敬語は出来るようになってきましたが本当に社会性から教えないといけない現状にビックリします。
看護技術や患者の受け持ちも何回も指導して理解出来たか確認した上で、次に行くようにはしていますが担当する看護師が変わると平気で『初めてです。』とゆう始末。
そして、出されている課題は全く提出せずにわからないままで看護・受け持ちもする始末。
それらを今までに注意するとストレスを感じ体調を崩し一週間休みました。寝れなかったみたいです。
主任を始め副主任などは人が少ないから早く一人立ち出来るように頑張って指導してやプリセプティーの態度や他の一年生より遅れている事をゆうもののゆうものの、休んで以降甘々に…本人もそれに乗っかってる傾向にあります。どう関わっていけばいいのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメな人は何回指導しても同じです。
子供ではなく成人に指導するのは限界がありますね。
私も厳しくしたら、私が注目され注意を受けたことがあります。
退職させないことが目標になってしまいますね。悲しいです。


No.2
<2012年07月29日 受信>
件名:退職してもらえばいいんじゃないかな
投稿者:110番

患者の立場から発言します。

そのような看護師が入院した時に自分の担当になるとしたら、恐怖を感じます。はっきり言って、新人の頃から向上心がないのなら、辞めてもらうのが一番だと思います。出されている課題も提出せず、わからないまま看護し、注意すると体調を崩すようでは、いずれ事故を起すことは明白です。

私が新人を指導した時も、プライドだけが高く、全く使い物にならない人がいました。「まだ仮免許(半人前)なので、うぬぼれるな、身分をわきまえろ。いやならさっさと辞めろ。」と言ったら、「パワハラじゃないのか。」と私が注意さえたので、「パワハラじゃない、指導だ。第一、なんであんな使い物にならない人を採用したんだ。だれの責任なんだ。」と逆襲したら、その部下は私の前から消えてなくなりました。

警察にも、一般の公務員と勘違いして身分の安定を求めて入ってくる人がいるように、看護師にも何か勘違いして入職する人がいるんではないでしょうか。はっきり言って、そのような人物は組織に害になることはあっても、益になることはありません。本人に向上心がなく、改善する兆候がないのなら、辞めてもらうことが本人にとっても良いことだと思います。いずれにせよそのような人に看護師という仕事が務まるわけはないのだから。看護師の職場も私の職場と同じで、誰かが致命的なミスをすると、死人が出る職場だと私は思いますが。

一つ、視点を変えてみてください。病院は、病人や怪我人を治療するための場所ではないのですか。「人手が足りないからという理由だけで、そのような看護師を甘く指導する」ような病院に入院したいと思いますか。私だったら、躊躇わずに転院します。命が惜しいので。


No.3
<2012年07月29日 受信>
件名:見極め( ̄ー ̄)
投稿者:るん

どーゆー訳か…一番ダメ子ちゃんレッテルの子をいつも担当です(^-^)v
だいたい最低限常識やら電話の応対などなど、もちろん敬語と友達語の場所と人との使い分け…上司からもそこも指導していくようにとご指名の指示を受け、こうしてプリが始まりますm(_ _)m
私は、最初の時点で、受け持つプリセプティに約束をさせますm(_ _)m『嘘をつくな』『自信がない時に知ってるふりで進めるな』『挨拶と返事とお礼と謝りはきちんと言う』この3ヶ条です('◇')だいたい、この3ヶ条を外れた子は育ちません。他スタッフからの苦情も来ますから、そこからは『育てません』プリ終了です。移動して頂きます。もしくは、逆ギレですか!?とゆう態度で辞めていきます??
私は出来なくて結構!なかなか覚えが悪くても結構!どっちかとゆーと、育ちの経過、その子の成長していく様をみるのが楽しみ♪…と、自分自身のプリスタイルを変えました、変わりましたかな!?まあ、こうもご指名だとドーン!!となってしまいます…( ̄ー ̄)逐一、誰もが進み方がわかるように、他スタッフにも提示してます。私がプリでも皆の協力なしでは、時間もかけられないし、私も仕事が寝る暇もなく山積みになってしまいます(^-^)v他の書き込みにも新卒さん達の『できないで迷惑かけている…』『いざ頭が真っ白…』『早くてわからない、でも言えない』などなど悲痛な悩みがよく書き込まれていますが、そーゆー一生懸命で素直な子は、多少期待よりも遅いかもしれませんが、必ず育ちます(^-^)vもちろん、相性もあるし職場環境もあるだろうしその子の動きに苛立ちを持つ性格のスタッフもいるなどこれは絡んでくると思いますが。
『嘘をつく』『自信がないのに知ってるふり』これは事故にもつながります。わからないなら、何度聞いてもいい、自信がないならついて下さいと毎回呼んでもいいとしています。『この前も教えたよね』『何回聞いてんの?』はまず言いません。逆に報告なく、それも結局誰かに助けてもらうはめになった場合は、『報告は?自信ある?クリアしてたかい?』と叱ります。まあ、このセリフを言われたプリは育ちません。もし指示、報告のもとで、やらせてみて初めて1人でできたら一緒に喜びます。それが50回目にやっと1人でできた事であっても(^-^)v気の遠くなる話ですが(^-^)vそして、他スタッフにもおもむろに報告し、一緒に喜びます。その繰り返しの環境にのせてきますm(_ _)mその一連で、その1つの仕事がその子はできたら、そのとある仕事の怖さやもしもの対処や雑学までいつのまにか自然に覚えてるんです。となると、これまた不思議で仕事に慎重になります。こちら側の思いやりで接した分は伝わります。挨拶、使い分けも自然に出来てきます。皆が自分の為に自分の仕事は後回しの姿を見てくれてるのでしょう。『すみません。ごめんなさい、遅くて』『何回も聞いてすみません。ありがとうございました。』一番大切な言葉が自然に出てきます。そこでこちらも素直に諭します。『チームプレーが必須の部署、今この時間は自分の片付ける仕事よりもその悩みや経験に時間を使うのが優先だと思っている』と。この諭しが胸を打てば次のステージの他の仕事も50回が10回でクリア出来ます(T^T)
いやいや、気の長い話ですm(_ _)m電話の所に電話の出方や対応のカンペを貼ったり、文章の組み立て方を書いてあてはめさせたり、何度も何度も前に戻ってはなぞは当たり前…色々試したり、こちらも超マッスルな努力ですよ(T^T)生活環境や趣味も知り時々盛り上がってみたり、よくわからない若い宇宙語録も勉強してみましたよ(T^T)得手不得手のチェックも当たり前…(>_<)そのプリ側の超努力を知り、プリセプティ側が一生懸命ついてきて、その姿や気持ちが伝わってきて、実ればそれぞれの喜び(^-^)vドーン!!となってしまいます…( ̄ー ̄)子育てしているようです…うちに帰れば、中学生の子育て真っ最中であります( ̄ー ̄)
しかし、素直じゃない、開き直り、妙に自信過剰、小さな仕事はやりたがらない、技術だけを追いうわべだけで満足している、約束を破る…。は、アウトですよ('◇')ゞぶっちゃけ、費やす時間がもったいない、こちらも暇でプリしてる訳じゃない!!だから、育てませんm(_ _)m他スタッフの協力のもと動いてますから、すでに、その頃は他スタッフも上司も『?』状態ですのでプリ交換はありません('◇')ゞ素直と一生懸命が伝わってこなければ、主さんが疲れますから、他スタッフや上司と相談し見極めをした方が良いと思います。やるだけやってダメならば…でももしかして次の手を考え、こうやってみたら理解出来るか?と、愛情を注いでも痛くないプリセプティだったら、手離してはいけないと思います。しかし、その気持ちが伝わらない自己中なプリセプティだったら、切ってもよいかと思います。まあ、うちは新卒が入ってきても、基本こちら側の移動をコロコロしてもらっては困る部署なので、ダメ子ちゃんレッテルで来て育てた子達が今やプリ側やリーダーに立っている姿を見ると、勇ましく嬉しいものです(^-^)vそして『るんが最後の砦だよ』と陰口が語り継がれて行く今日この頃…。長文ですみません。主さんが疲れているようなのが心配ですm(_ _)m


No.4
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

テディーさんのお困りの人のような人達が増えてて困りますよね。
昔はこれほどの人は見なかったけど、今は普通に問題な人が看護に来るので信じられない思いです。
昔は社会の現役生の数が多く、看護でない一般大学に行く人は普通に多く、看護自体人気は低かったのです。それでも今より看護の受験生は多く真面目な人がほとんどでした。
今は現役生の数が少なく適性のない人が多く看護に来る事が問題だと思います。仕事がないからという理由で適性があれば来てほしいんですが、適性もなく迷惑行為を平気でするような人は来ないでほしい。今後はそういった適性のない人も看護学校で落とすようにしてほしいと思います。
昔はここまで困った人はそうおらず、プリセプターのない時代、現場でも放置が普通でろくな指導がない状態で、大量に入れ半数以上を数カ月かけて辞めさせる事がまかり通っていました。短期間で多くのいい仲間が消えていき、私も消えたんです。先輩方で、私がいるより前からずっと続けてるのはいじめ体質の主みたいな人ばかりでした。テディーさんは違うけど、今もそういう人はいると思います。
今は適性のない子がテディーさん所みたいな感じで態度も悪く長期休んだりしてるのに、かまってもらっているというのは全く信じられないです。もしかして、新卒1年での退職を増やさないという訳のわからない目標を看護の上層部が少し前から立ててるのかもしれないけど、1年飼い殺しを1年勤めましたみたいな履歴にされるのだけは納得いかないです。この酷さは、昔なら上層部からの呼び出しや即日から一週間での解雇にあたるような気がします。昔の時代指導もなく物のように切り捨てられていった多くの新卒者達が浮かばれません。


No.5
<2012年07月29日 受信>
件名:むいてない
投稿者:ばじ

最近の若者の傾向ではありますが、私は看護の世界は究極の客商売だと思っています。今は患者さんはお客さんですから。どの仕事もそうですが、敬語使えない人はどこにいってもだめです。親の教育が悪いです。
私も、敬語使えず、教えても覚えず、課題もできず(というかやらず、というかやらなければいけないという自覚なし)、仕事に対しての責任はまったくない人を指導したことがあります。が、やはり、三つ子の魂なんとやらで、一般常識は小さいときにきちんと親にしつけられなければ、いくら社会で教えてもむだです。そんな人に人の看護は到底できません。新人さんに言ってあげましょう、「むいてないね」って。敬語、社会のマナーができない人に、人の命は守れません。そのうちやめるでしょう。やめないことだけを目標に新人教育してもきちんとは育ちません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME