看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

鬱病ですが強制的に看護師の仕事やらされてます。

<2012年07月28日 受信>
件名:鬱病ですが強制的に看護師の仕事やらされてます。
投稿者:うつうつ

わたしは現在、特養で勤務している3年目の看護師です。いま、働いてる施設の勤務は10ヶ月程度です。新人時代から鬱っぽく仕事してさらに鬱病悪化に至ってます。とにかく、具合が悪く苦しいです。
重度の不眠症と不安感で、ストレスで精神科通いし、薬飲みながら働いてます。以前、「職場のメンタルヘルスアンケート」で鬱病と書きましたが無視されました。退職したいという旨を施設長に話したところ
「自己主張ばっかりで、この施設で骨を埋める気はないのか」と言われました。命を預かるプレッシャーや医師が常駐でいない分対応と判断を全部自分でしなければならないことや、医療に関して適当な職場で人間関係も悪いのに長く勤務する気はありません。
とにかく施設長は人材確保や加算に必死で職員の体調より金です。
わたしのお給料は介護職員の方より安いです。(介護職員の方は夜勤があるためもありますが)介護職員の方より給料安いのも不満です。県内でも一番安い給料の施設だと思います。給料安いため求人出しても看護師は誰も来ない感じです。先日、施設長に退職届を、年末いっぱいと書いて提出しましが、年末でまだ働けそうだったら頑張ってよと威圧感だして言われました。
退職届は受け取って下さったので規則では年末で退職にはなれそうですが。
でも、あと数ヶ月働くのは辛いです。医療法人なら、医師が管理してるので医師の言うことには従いますが施設長は医療に関する知識も技術もライセンスもないですし上から目線で雇ってやってるとか働けって感じが凄い嫌です。
休みの日まで加算とか仕事のことを考えてしまいます。

ボーナスはもらっちゃえと周りに言われて年末の退職にしました。具合悪くても規則に従い退職日まで頑張らないといけないんでしょうか?
あと特養から転職する際は休養してから行くのとすぐ、転職するのどちらがいいんでしょうか?
お金がないと困るので悩みます。

いまの職場での休職も考えましたが休職の期間は収入なしの規則になってる施設で休職は意味ないと思ってます。
あと施設から、また病院に戻りたいと考えていますが、、治療に専念し病院じゃなく責任が軽い職種に転職しようかも毎日毎日、考えてしまいます。
まとまらない文章ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月28日 受信>
件名:鬱は治ります
投稿者:母

病院と施設では業務内容も関わる人たちも異なるのでもう少し情報収集してから就職された方が良かったですね。

体調が優れないならば早めに休養し、次の就職のためにパワーを貯えた方がよろしかと思いますが、、、。

体調不良からくる不安と環境の不満とが重なっていますので、利用者の方に対しても良いものは届きません。

急がば回れで年末まで待たずして退職されることが望ましいでしょう。

また責任の加重は別として、いかなる場面でも求められますよね。

そしてお金が必要ならば尚更、健康を優先しましょう。


No.2
<2012年07月28日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:さいたまにあ

ボーナスって、それほど魅力ですか?
体が辛いのに。
周りに言われたからって、従わなくても良いのでは?
辛いのは、あなたなんだから。
早く療養する方が良いと思うのですが・・・。

それと、責任の軽い職種ってあるんでしょうか。


No.3
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:うつうつ

ご丁寧にありがとうございます。

早く退職したいんですが、年末に日付書いてしまって退職を早く希望すると規則を破りやがって…ってなると思います。鬱っぽいのを分かってるのに施設の収入のため、来いと言われて、体調崩して休んでも「体調大丈夫?」とも言われません。加算が、社会福祉法人がと…そればかりです。
無名の施設ですが。
耳鳴りや眩暈、精神科薬の副作用からか、指の痺れが酷いです。無理はしないようにしても無理をしてるのは分かってるんですが。
病院のほうが環境的には好きです。早く辞めて休んで治して、いい就職先を見付けたいです。焦ってしまいます。どうしたら退職出来るか、わかりません。
かかりつけの医師は診断書は医師の判断で書くからと書いてもらえません。
鬱の辛さは見た目でわかってもらえないんですね。
優しいお言葉、ありがとうございます。


No.4
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

民法には2週間前に退職届を出せば良いはずです。相手は受け取り拒否はできません。拒否されたら、労基に相談すればよいです。
本当に辞めたいと思えば、いつでも辞められます。


No.5
<2012年07月29日 受信>
件名:傷病手当
投稿者:良良

傷病手当というものがあるのをご存知でしょうか。
主治医は診断書を書いてくださらないのですよね。
あなたの今の状態なら休職の診断書を書いてくれる医師もいると思うので
主治医を変えてみてはいかがですか?

それからボーナスと体とどちらが大事ですか?


No.6
<2012年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:うつうつ

民法といっても施設長に通じるかわかりません。
法人の規則で辞めるのは、2ヶ月前なのよと怒られて辞めたかたがいました。
施設長と闘う感じになりますかね?
傷病手当って勤務先にですか?
無知ですみません。
医師を変えてみたいと思います。目も焦点が合わないと言われるのに、なんで働かせたがるんだろうかと、嫌になります。


No.7
<2012年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:母

?4の方がお伝えしているように退職届は書き直し、再提出されると良いでしょう。

どのような言い方をされても聞き流すことも自分を守るためには大切です。

また、文章からでは一概に言えませんが果たして処方内容があなたに合っているのか疑問です。

面倒でも違うドクターに受診されるのも一理かと、、、。

あなたの言うように鬱とは他者には理解しにくく、ただの怠け者にとられることが多いのも事実です。

しかし嘆かないで、今は辛くても必ず以前の元気なあなたを取り戻せますからね。


No.8
<2012年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。 怠け者に見られてるみたいです。
転院して他の先生に変えて処方内容を聞いてみたいと思います。


No.9
<2012年08月01日 受信>
件名:大丈夫?
投稿者:匿名

体調大丈夫ですか?

私も同じうつなのでお気持ち分かります。

私は自分が健康じゃないと患者様に迷惑がかかると思い、一度辞め、療養に専念しました。生活をしていくためにはお金が必要なので不安になると思います。
でも実際、療養してみると療養中の環境が良かったのか思っていた療養期間よりかなり早く働けるまでに回復しました。

ですからお金より体だと思います。

健康は何よりもかけがえのない物だと思いますよ。
皆さんの言われるとおり退職届は書き直して提出されるのが良いと思います。
寛解までとはいかなくても体調が安定されるまで治されてからでも、またお金はちゃんと稼げます。

だから焦らず、ゆっくりね!


No.10
<2012年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:うつうつ

ありがとうございます。 月の支出を考えると貯金を切り崩していく感じになるのも不安です。
親も病気で働けない状態で収入がないと困るので。親は身体の病気ですが頑張らないとって思ってしまいます。
生活保護は鬱ではもらえないですし。もらいたいとかは、ないんですが。
休養が一番なんですよね。


No.11
<2012年08月02日 受信>
件名:No.9です
投稿者:匿名

そうですよね・・・ 分かります、不安な気持ち。

精神疾患で障害がある方に障害年金が出ることがあります。
しかしほとんど統合失調症がメインなので、私の場合、対象外で頂けませんでした。ですが、その判断は医師の判断なので医師によって診断書を書いてくれるドクターとそうでないドクターがいるようです。

もし気が向けば、それに関して問い合わせをしてみるのも一つかも知れません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME