看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このような条件で働いてるかたは、いらっしゃいますか

<2012年07月28日 受信>
件名:このような条件で働いてるかたは、いらっしゃいますか
投稿者:匿名

46歳看護師です。
救急外来、透析センターを勤務したのち、結婚し
先月まで、10年間大学病院の化学療法や、輸血など主に血管確保などの業務をしてきました。
子どもも、育ち夜勤も出来るようになり、療養型の施設に友人の紹介で正社員になりましたが、
朝は5時半に家をでたり、呼吸器の研修で一ヶ月ちかく関西から関東に出張扱いになるとか、
しかし何より朝から車椅子移動、朝、とろみ食をたべさせ、また寝かせ、排便をうながし、からだを洗うためにまた起こし、寝かせ着替えさせ、また昼食のために起こしがどうにも自分のなかで納得できなくて、わずか半月で退職しました、
その後、派遣に登録しましたが、年齢と病棟が未経験ということで結局同じような施設に紹介されてしまうループでした。
生活もあるので、自分の経験とやりたい仕事がかちあわず
ようやく、受かったクリニックですが。
年間72日休日。正社員ですがボーナスも退職金もなく
時間もかなり長いです。
保険も、医師国保で、厚生年金もなく国民保険の手続きもしてきました。
かなり悪条件で泣きたくなりますが、
大学病院のように、戦場のように忙しくないみたいでいつもガラガラの歩いて三分ほどの勤務場所です。
このような条件で働いてるかたは、いらっしゃいますか。
なんとか定年まで働きたいとおもってますが、
難しいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:智

療養型の施設の何がいけなかったのですか?

移乗の多さなら、あまりに看護する側の都合ですよ。

そういう看護が嫌なら、介護、看護量の少ない職場を選ぶしかないのでは?病棟勤務なら、普通のことです。


No.2
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪条件と思う所に就職しようとしている意図が解りません。家から近いところが第一条件なら割り切るしかないと思いますが、長く続けたいのなら選ぶ場所はいくらでもあると思います。


No.3
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。
病棟経験が、あまりに少なく、
療養型施設に引いてしまいました。
看護師として向かないといわれら、その通りかもと最近働くことさえ
億劫になりました。
仕事として割り切ることが、どうしても出来ない。
外来での業務は、割り切れるのに、
病棟での重心障害児施設でしたので、
あさ5時には勤務につき、朝食の用意をして、
無理やり口をあけさせ食べさせ、摘便をして、オムツをかえ、また寝かせ、ボランティアが、くるのでまた、起こし、昼、夕方も同じことをくりかえし、本当に恐怖となりました。
重心で働いてる方は、申し訳ないです。

特養や、老人ホームにいった友人もすぐ退職してしまったので、
もう働けるところがないなあと引きこもりがありました。
献血センターや、健診も年齢ではねられました。
結局徒歩3分にすがりました。
明日から仕事です。とにかくふんばってみます。
ありがとうございました。


No.4
<2012年07月29日 受信>
件名:厳しいですね
投稿者:匿名

そのクリニック、いくら暇でも、そんな条件では休みも少ないし、生活厳しくないですか。
療養型でもその病院によって色々やり方はあります。ほとんど寝たきりの患者様がほとんどとか、患者様の層も様々だと聞きます。
看護協会では相談にのってくれますし、もう少し、色々探してみたらいいのではないでしょうか。


No.5
<2012年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:智

看護師にむいてないとは思ってないですよ。

重心病棟は介護量が多く、大変でしたね。

外来経験が豊富なので、その経験をいかせる職場があるといいですね。

今の職場はひどいですよ。休みも少ないですし、福利厚生が…。

良い職場に巡りあえるといいですね。頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME