看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤専従(体力的・精神的にどうなんでしょうか)

<2012年07月27日 受信>
件名:夜勤専従(体力的・精神的にどうなんでしょうか)
投稿者:まる

夜勤専従の常勤の求人があったので、応募してみようか考えてます。
常勤なので賞与もあるし、福利厚生とってもいいのですが、夜勤のみの勤務って体力的・精神的にどうなんでしょうか。(看護師2名+助手さんの3人体制の急性期病院です)
以前の職場での夜勤明けは倦怠感があり、だらだら過ごしてる感じでした。
でも、変則ではなく、夜勤にしぼったら、そうでもないのかなと思うのですが、夜勤専従を経験された方、ぜひ、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるさんは看護師何年目ですか?
私が以前働いていた病院にも夜専の方いました。中途採用の2年目の看護師でした。仕事は普通に出来ましたが、悪い子ではないのですが何事にも文句が多く、患者さんに対しては態度が冷たく何でこの子は看護師になったんだろう?って感じの子でした。受け持ち患者に対しても日勤やってないからほとんど関わりないし、情熱が感じられません。お金だけ稼げばいいんだって感じです。
夜勤しかしないので日勤リーダーはなしです。なので夜勤でもリーダーはやらせてもらえてませんでした。
同期とは明らかに差がついてた感じです。
私は夜勤専属の常勤ってのがあるのが信じられませんでした。昼間の状態を知らないで夜勤ばっかりなんて私にはありえません。パートならわかるのですが。
これは反論ではありません。色んな病院があるんだなってびっくりしただけです。私はその病院は2年で辞めましたけど。その夜勤専属の子は3年目からは普通の常勤になりました。看護研究担当になり一旦自宅に帰りまた病院に来たりするのが大変になったみたいです。
まるさんは何で夜勤を選ぶのですか?夜型人間ですか?


No.2
<2012年07月27日 受信>
件名:夜勤専従やってます。
投稿者:paroparo

急性期病棟勤務で夜専を希望している常勤スタッフです。

今年4月から夜専が導入されてぜひやりたいと希望をしているいますが、
1年中夜勤という事では無いです。
病院から夜勤専従の労働基準が決められいてをそれ基に働いています。
なので研修が重ならない月で夜勤専従をしていますが、意外と夜専ができないので逆に悩みですね。

来月で2回目なので経験が、浅いので答えになっているかは疑問ですが私の場合をお伝えします。
年齢的に体力と肌と精神がやはり気になるところだと思います。

私自身も勤務中の責任の重さは、負担にはなります。
スタッフの看護レベルの差もありそれが更に負担を感じる時もありますが・・やれなければ自分がやるしかないでしょうと思いめいいっぱい頑張ります。
必ず朝は来るので日勤が来るまで辛抱して朝を迎えた時のやりきった感とか、
夜勤明けの風呂や明けの休みが楽しみですよ。
夜勤入りの朝家事が十分できる事が精神的にゆったりできます。

さすがに体力・視力に関して負担は増えて、朝の点滴漏れを発見して針先が見えないとき年齢も年齢なので(45歳)体の衰えを感じますよ。(苦笑)

やってみない事にはこればっかりは分からないでよね。


No.3
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幅広い年代でいろいろな病院で夜勤専従者を見ましたよ。
普通に若く体力あっても夜勤は体力的に出来ないとかあるので、向き不向きが非常にあります。
日勤はやること多くて嫌だけど夜勤の落ち着いたのは好きという方がされてました。
指導までできるベテランで中途で来た準夜パート専門者は、勤務後数時間寝て、本職のクリニックに勤務されてました。この方と同年齢でも他の人はここまではこなせないでしょうね。
他で見た方は、患者も受け持たなくて済むし落ち着いた勤務でお金も欲しいという方が多かったような。その中の人で、途中から日勤もする方もいましたがお金さえ儲ければいいという感じを受けました。
私なら若くても体力あっても夜勤専従はきついし責任も重いし、やろうという気さえ起りませんが、まるさんならこなせそうですね。


No.4
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

みなさん、ご意見アドバイスありがとうございました。
私は8年目の看護師で、今までずっと急性期病棟で勤務していました。
元々夜型ではありませんが、わりとゆっくりと患者様と関われる夜勤は好きです。
急変や入院があれば別ですが・・・。
家庭の事情で高収入の夜勤専従を考えましたが、同期の意見を聞いたり、改めて責任等を考えると、やっぱり今はまだ夜勤専従は止めておくことにしました。


No.5
<2013年08月09日 受信>
件名:無題
投稿者:花

看護師になり14年。夜勤専従になり、5年目です。3年目から体調不良か続いて眠剤を飲みながら夜勤以外は過ごしています。今は、精神的に辛くなり安定剤も軽く飲んでます。今年いっぱいで退職を考えています。
日勤への変更も考えましたが、朝が8時開始の為子供の送迎など考えると難しく断念しました。
もぅ、一刻も早く日勤に戻りたいです…
夜勤はメリットもありますが社会的な人との関わりが減るので上手く付き合えば良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME