看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

意地の悪い看護師・・・

<2012年07月27日 受信>
件名:意地の悪い看護師・・・
投稿者:モモ

あるICU担当看護師。
夜勤をしていた看護師が患者に対して意地悪にもとれるような対応をしている。交代の際、ほかの看護師が来ると態度が一変する看護師・・・
その1名を除いては みんなとても親切で良くしてくれる看護師の方や先生医療スタッフには常に感心と感謝をしています。
その1名にはとても残念ですし、ショックを受けました・・・。
ICUの患者さんは手術したばかりの方たちなのです。
人としての心はどこにあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その患者さんと合わない事も考えられますね。
もっと悪質なのは、同僚をいじめて上司や患者さんや医者の前ではいい風に振る舞う人。
ICUの閉鎖空間で患者さんの判断能力も落ちている所のケースですが。


No.2
<2012年07月27日 受信>
件名:私は
投稿者:キノ

嫌われている側のナースです、とはいえ、嫌がらせとかいう形でやっているのではなく、患者家族にとってあなたのしたことは良いことだったのかどうか?という意味を込めて伝えるのですが、そこまで掘り下げて話さないのでなかなか理解されませんけどね。
でもまぁ、嫌われていても良いところはあります。
仲良しで馴れ合いになって流されるって事がないので。違う角度をもった人間がいて丁度いい。注意がしにくい関係とか医療にとってはメリットないもん。

自分にとってラクな人間関係は自己を成長させません。
好かれる役・嫌われる役、色々演じてみては?それでわかることってあります。

色んな人の個性・考え方や立場でスムーズに流れることって意外とあるんですよ?

当事者的には腹が立つ・嫌い!って思いがいっぱいだから今は無理かもしれませんが、いつかその一部が分かる日が来るかもしれませんね^^

デスノート書いてやろうか!ってほど嫌いだった先輩の事も今では厳しくしてくれてありがとうって気持ちに変わりましたよ♪


No.3
<2012年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は膝が悪いので整形外科に行ってきたのですがシャワー浴びてないでしょう?とうっとうしいそうに言われたのでさっきシャワー浴びてきましたと言ったら安心したふうでしたが髪は乾かさなくて濡れていたのですが、帰り際に嫌みたらしく大きな声で文句を言われました。たしかに濡れた髪で行ったかも知れませんがその程度で文句言わなくても患者が精神的なダメージを与えられることぐらい分からないのでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME