看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他県での再就職につて。

<2012年07月27日 受信>
件名:他県での再就職につて。
投稿者:どれみ

初めて、相談させていただきます。 
縁があって北海道から福岡県へ引っ越してきました。結婚はしていませんが、福岡に今の彼が住んでいるからです。5月下旬に退職して6月に引っ越してきました。
仕事は好きなので再就職するつもりですが、土地勘がなく、こちらの暑さで予想以上に体力も奪われていて、さらに言葉の意味がわからないコトも時々あり…この状況で再就職しても、自分もキツイし、一緒に働く人にも迷惑だろうし、患者さんにも申し訳ないと思ってしまいます。
地元に住んでいる人に、この話をすると…「?」と、いう顔をされることがあります(年配の方です)。そんなこと言ってないで、早く働いた方が良いのではとアドバイスを受けます。
経験は、内科病棟3年・整形眼科1年・内科外来1年あるので、自分としてはもう少し土地や人に慣れるだろう秋頃に、療養型の病院か介護施設に就職したいと考えていますが…この考えは甘いのでしょうか。働いて居ない間は、ボランティア活動をして地域や人に関わっていこうと考えています。他県から再就職された方の経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月27日 受信>
件名:思い切りましたね
投稿者:匿名

その彼とは結婚前提ですか?北海道から福岡ってすごいですね。
私は結婚してから東京から四国へ引っ越しました。全く土地勘がないところだったので夫の扶養に入ったので半年は働きませんでした。車の運転に慣れたころからパートで働いてます。
この四月に夫の転勤で四国から茨城県の田舎にに引っ越しました。私は働きたいのですがここでは看護師の募集自体が少なくて私の希望に添える職場はありません。なので専業主婦してます。
知り合いもいないところで寂しく生活してます。地元の人と話をする機会がないのですが、関東でも茨城県は言葉がなまってるって最近分かってきました。
早口で聞き取れないこともあります。
主さんも早くその土地に慣れるといいですね。福岡って住みやすそう。


No.2
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福岡辺りなら病院に就職しても他地方出身のスタッフも多いのでは?九州の人は親切な人が多いですし。就職してもおそらくスムーズですよ。
私も配偶者の転勤でいろんな場所に住みましたが、看護協会で情報収集するのが一番良かったですよ。新天地でがんばってくださいね。北国出身の方は暑さにやられますから、福岡はじめての夏、夏バテしないように。


No.3
<2012年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ちぃ

私も青森から新潟に結婚するために退職し、移り住みました。
前職場で疲れてしまって当分休むつもりではいましたが、あまりに暇なのに疲れて移住して2か月で働き始めました。
慣れない環境、慣れない気候、彼氏(のちに旦那)との暮らしも初めてでいろいろありました。
もちろん、言葉もわからないし東北なまりを馬鹿にされて嫌な思いもしました。
でも、働く内容は一緒だしだんだん人に慣れて言葉も分かるようになってきました。ちょうど、2年が過ぎました。
悩みがあっても友達も近くにいないし実家にも帰れないのでさみしいけど。。。なんとかなります!!
北海道から福岡。。。すごく思い切りましたね><
こちらよりも暑くて大変でしょうけど、バテないよう体に気を付けてくださいね☆
私はまだまだこの暑さは慣れません。。。
冬になると、パウダースノーが恋しくなりますwww


No.4
<2012年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

こんにちは。
初めまして。私も結婚のため、隣の県ですが石川県から富山県に引っ越しして求職中の者です。
因みに結婚して2ヶ月の新婚です。
知らない環境での就職活動不安ですよね…気持ちわかります。


No.5
<2012年07月30日 受信>
件名:暑いですよね。
投稿者:なか

観光目的で秋田から京都へ単身引っ越しました。
北国に比べると西日本ものすごく暑いです。
体が慣れないのもわかります。
言葉もイントネーションが違って日本語なのに全然聞き取れずへこみました。

ゆっくり休んでから就職するのは甘い考えじゃないと思います。
働いたら徐々に慣れていくので大丈夫だと思います。
いまだにわからない方言はありますが...

夏バテ、熱中症に気をつけてお互い頑張りましょう。


No.6
<2012年08月02日 受信>
件名:感謝です。
投稿者:どれみ

質問者です。

みなさんの、経験談や暖かい励ましに、とても勇気付けられました。
言葉の違いや、環境の違い…生活スタイルがガラリと変わって…気持ちは、早く働き始めなければと焦っていました。。

でも、身体は正直で…体力が落ちないように周囲を歩くだけで、軽い熱中症になって、食欲もなく頭痛が続く日もあり、体重も減ってしまいました。
看護師なのに、恥ずかしい話です。

みなさんの、あたたかい言葉を胸に、新天地で辛いのも頑張っているのも自分だけじゃないと実感できました。思い切って、秋頃に転職しようと思います。それまでは環境に慣れることと体調管理を優先しようと思います。
ありがとうございました。


No.7
<2013年07月09日 受信>
件名:no.1様
投稿者:匿名

私も、茨城にすんでた頃、大変でした。なんか風土が独特というか、閉鎖的というか…。同じような苦労をした人がいたんだって嬉しくなって書き込みしました。no.1様


No.8
<2013年07月10日 受信>
件名:大変でしたね
投稿者:匿名

北海道から福岡ですか、本当に思い切りましたね
体の方は大丈夫ですか?

私も、9月に旦那の転勤で、東京から熊本へ移動が決まりました

よく「住めば都だよ」と言いますが、慣れるまで大変なんだろうなあ~と考えてしまいます

知り合いもいないし、就職したくても、どんな病院があるのかもわからず・・・

多分、言葉の壁もあるだろうしなあ~

でも、しょーがないかっと思うしかないですが・・・

どれみサーン

私がそっち(熊本)に行ったら、仲良くしてくださーいっ!!

それと、体、気をつけて下さいね、無理しないように

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME