看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

カフなし吸引の使用・消毒について

<2012年07月27日 受信>
件名:カフなし吸引の使用・消毒について
投稿者:南ちゃん

挿管吸引に関して2点質問があります。
当院では、カフなし吸引を頻回に行います。痰が多い時は午前、午後と二回行うこともあり、また、流れ作業のように次々と進んでいくので、消毒の時間もなく、喉頭鏡やスタイレットはアルコール消毒のみで次の患者に使用しています。
看護師は、手袋・マスクの着用は行っていますが、Dr.は素手のマスクなし&手指消毒せずに次の処置に移られます・・・。
本当にいいのでしょうか?

?使用後の喉頭鏡、スタイレットの消毒方法を教えてください。
4〜5人続けて吸引をする場合はどうしたらいいでしょうか?


また、カフなし(再滅菌したものを使用)吸引する頻度が現在非常に多く、再滅菌が追いつかない状況です。上司より、同じ患者への使用限定で午前中に使用したカフなし挿管チューブを強酸性水かディスオ−パに浸漬後、使用してはどうかと言われました。何本か新たに注文かけてはいるのですが、新しいのがきてもおそらく足りないのではないかと思われます。上司いわく、口の中(雑菌だらけ)を通るのだから、滅菌にこだわらなくて良いのでは?と言われ・・・。どうなんでしょうか?

?カフなし吸引チューブを使いまわししていいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カフなし吸引、カフなし吸引チューブって何ですか???


No.2
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カフなし吸引というのがイメージできません??
?については以前は滅菌していましたが今のスタンダードはセミクリテイカル器材として高度消毒でいいらしいですよ。アルコール消毒は高度の消毒にはいりますが、粘膜にはよろしくないと思います。マスキン液とか酵素洗浄液とかですかね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME