看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック看護師です。勤務を減らされました。

<2012年07月27日 受信>
件名:クリニック看護師です。勤務を減らされました。
投稿者:ももこ

5月に新規開業したクリニックに勤めるパート看護師です。
面接の際、午前か午後勤務で週に5〜6日。年収は130万ぎりぎりで働かせて欲しいと主張し採用されました。正社員2人、パートは私ひとりです。
一昨日院長から診察の合間、みんながいる前で『ももこさん、来月と再来月は暇だと思いますので週4日勤務でいいですね』と突然言われ、私はあまりにびっくりして何も言えませんでした。
収入が大幅に減ってくるので困っています。
正社員の看護師には『収入が不安定な職場にいるより近くでもっといい職場を探したら』と言われるし、モチベーションはガタ落ちです。
パートだから仕方ないのでしょうか。
院長に直談判したいところですが、退職を迫られるかもしれないと思うと怖くてまだ言えません。
転職するしかないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月27日 受信>
件名:クリニック勤務です
投稿者:匿名

クリニックではありうる事です。
パートさんが ももこサンだけなので、そうなってしまったのでしょう。

でも ももこサンにも主張する権利があります。
うちのクリニックでもそのような場合は 事務長である奥さんにまず相談に行ってます。
それなら、、と改善してもらってましたよ。
常勤さんに言われても 院長の言われた事なのでどうする事もできないです。 ←ごめんなさいね、嫌な言い方をして。
やはり上に相談してみて下さい。 改善されたらいいですね。


No.2
<2012年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートは減らされる対象になっても仕方ないと思います。
正社員の勤務時間は減らせないし、ましてや130万の枠があるのですから。

私はパートで、希望した日に定期的に入れたクリニックは少なかったです。
なので、シフト表が出るまで不安でしたし、掛け持ちバイトに行ったりしていました。

クリニックはあくまで個人営業なので、人件費の削減は致し方ないです。


No.3
<2012年07月27日 受信>
件名:今のクリニックで働き続けても・・
投稿者:paroparo

自分の都合で働いているので仕方がないと思う。
個人経営が大変なのでしょう。

私自信、産婦人科クリニックで10年前パートで働いていた時の話ですが、
失敗した見覚えがないのに
突然解雇されたことがありましたよ。
精神的にさすがに凹みました。

安定した収入を希望するなら正社員です。
安定した家庭を希望するならパートです。
両方得たいと思うなら、家族などのサポートが必要です。


No.4
<2012年07月27日 受信>
件名:クリニックは個人経営だから・・・
投稿者:ケロロ

大変ですよね
でもクリニックは個人経営ですから、人件費が惜しいと思えば削ります
そんなものです
私もクリニック勤務ですけど私の場合院長先生が、還暦過ぎてるしいったいいつまで勤めていられるのだろうっていつも思いながら勤務しています

何しろ院長先生が不摂生な人ですから・・・
でも居心地のいいところは長く勤めたいですよね
交渉はしてみてくださいね
居心地がよかったら我慢するしかないし、週4日が3日になったら困りますしそういう不安があるなら、転職するしかないです・・・・
交渉、先のことを考えて、行動してくださいね・・・


No.5
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは正社員を雇わず、パートだけのところもあります。で、暇になれば、”帰ってください”と 帰らせる。クリニックって、所詮 個人経営の店と同じです。良心的なクリニックもあると思いますが...

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME