看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。空回りする自分が情けないです。

<2012年07月26日 受信>
件名:新人看護師です。空回りする自分が情けないです。
投稿者:千春

今年4月からCCU勤務となった新人看護師です。

私は要領が悪く、なかなか仕事をうまくこなす事ができません。
おまけに不器用です。
業務中はいっぱいいっぱいになってしまい、周りに目を向ける事も不十分になって、気遣いが足りなくなってしまうこともしばしばです。
一緒に入った同期は要領良く仕事をこなしており、どうしても同期と比べてしまい、落ち込む事も多々あります。

そんななか、とうとう投薬ミスをしてしまい、それからというもの、勤務が怖くて仕方ありません。
幸い、患者さんは無事でしたが、もしものことを考えると涙が止まりませんでした。
その後、薬剤については特に、確認に力を入れるようになりましたが、もしまたミスを起こしたらと考えるととても怖くなってしまいます。

要領が悪く、不器用で、覚えが悪い。しかもミスをしてしまったなんて、働いている部署が部署だけに、続けてもいいのだろうかと不安になります。
幸い、今はまだ患者さんに実害は出ていませんが、今後もし患者さんに何かあったらと思うと怖くて、仕事を続けていく自信がありません。
ミスを起こして以来、今まで以上に自分の要領の悪さに目がいくようになりました。業務で抜けていた部分を先輩から指摘されたとき、病棟スタッフに迷惑をかける自分に「こんなことすらできないのか」と思い、情けなくなります。
何をやってもから回ってしまっているようにも感じ、最近は熟睡感も得らず、体力もなかなか戻りません。

要領が悪い事も、不器用な事も、覚えが悪い事も、患者さんの前では言い訳にはなりません。
自分の能力不足だし、予習をし、終わったら振り返るといった地道な努力するしかないことはわかってはいますが、成長できずに時間だけがどんどん過ぎているように感じて気が滅入ってしまいます。
ただ、このままミスを次のスッテプにする事もできず、成長もきないとなれば、今まで根気よく教えてくださっている先輩方や、ミスを起こしてしまった患者さんにも申し訳ないです。
煮詰まってしまってどうにも答えがでません。
よろしければご助言など頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月26日 受信>
件名:焦らず頑張って!
投稿者:なゆ

病棟で教育担当をしています。
新人さんは今頃から差が出てくる頃ですね。
要領がいいだけでは、良い看護師とは言えません。あなたのようにいろいろ悩んだ新人の方が一年後ステップアップできる人を何人も見てきました。
まずは、今の状態をプリセプターや身近な先輩や教育担当ナースに相談してみてはどうですか?
アドバイスもらえると思います。
あとはまず少し気晴らしをして下さい。
少し焦っていませんか?今のまま何やっても上手くは行かないかもしれませんね。

少し気分が落ち着いたら、頑張って勉強してみては?
疾患やケアなどきちんと理解して業務にあたってますか?まずは自己学習が大切。

今のままだと、行き詰まってしまいそうで心配です。
きちんと食べて寝て、自分の体を大切に。
あなたをきちんと考えているスタッフもいるはずです。焦らず頑張って下さい。


No.2
<2012年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ミッフィー

大丈夫です。今は仕事ができる先輩もみーんな初めはできなかったんです。誰もが通る道。あとは、根性で今を乗り切れるか、そうでないか…あなた次第です。出来ない…って思う、辛いことがある分、立派なナースになります。


No.3
<2012年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お疲れ様です。新人で相当厳しい部署に勤められていますね。一生懸命考えられているのだということが伝わってきます。

 まだ4か月ですから、業務がいっぱいになって、周りに目が向けられないのは仕方がありません。この時期にスムーズに何でもうまくいっていたら逆におかしい。どうしても一時点の自分を見てしまい、他と比べてしまうのは、誰にでもあることです。要領の悪さというよりは、仕事にまだ慣れていないことと、自分の思いと実際の間にギャップがあるところから出ているのでは?

 薬剤のミスを次のステップにすることができない云々の話は、特に確認に力を入れてミスをしないようにされているのですから、十分次へのステップにできているのではないのでしょうか?

 新人は基本1年間で成長を判断し、2年目も頑張っていこうと思えればいいのであって、短期的な見方で判断するものではありません。成長しているのだろうか?とか、要領が悪いとか、不器用だとか、覚えが悪いとかを考えず、目の前のことを一つ一つこなしていく。こう思って前進していくしかないと思います。

 プリセプターや師長に聞けそうなら、客観的な意見をもらってもいいかもしれません。


No.4
<2012年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:千春

暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
読んでいて涙が止まりませんでした。
たしかに、自分でもとても焦っていると思います。
欲張らずに、ひとつひとつ確実にこなしていかなければ、焦りは深まる一方ですよね。

少し気晴らししてみたり、一度先輩や教育担当の看護師さんに話してみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME